五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。

 若干遅れましたが

 明けましておめでとうございます!!
 昨年は沢山の方にお世話になりました。職場の変化やご縁があってお知り合いになった方、写真を撮らせていただいた方など、沢山の方と繋がることが出来た1年でした。今年も写真やらサイト運営やら色々やっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 さてさて、たぶん2年前くらいから毎年1発目の記事で目標を書いていた記憶があるのですが・・・、今年はどうしましょう。(過去2回とも「安寧」を目標にして早々に崩れ去った記憶が)
 えーっと、今年の目標は趣味でも何でも「楽しむこと」にします。楽しくなければ落ち込むだけなので。

 サイトの活動も停滞気味なので、僕の得意分野の写真で活動できたらなと。箏もあるので、音楽の分野とかもいいかなと思っています。企画考えよう。あと、「五十鈴、お前これやれよ」とか全然言って頂いていいのではい。出来る範囲でお応えします。
 僕個人的にはPL@Y GROUNDに写真部を作ったので、撮影会とかどうかなと思っていますが、実現するかなー?

 えー、仕事については悩んでいます。いつ答えが出るのか分かりませんが(そろそろ出さないとマズイ)、いろんな人の意見を聞きながら考えていきます。

 はい!今回の写真は
DSC_1745.jpg

 文字配列のセンスのなさ(というか、なぜかペイントさんに反逆されまくって思ったように入れられなかった←)。
 年賀状を送れなかった方、そもそもネット上の繋がりのみの方も多数いらっしゃいますので、この写真で年賀状代わりとさせて頂きます。残念ながら初日の出とかではありません。一昨日撮影した夕日です←
でもD750で撮った撮り初めの写真です。遠くに富士山。

 今年も皆さまにとって良い一年になりますようにお祈り申し上げます。

 宣伝にはなりますが(一応代表なので)、本年もどうぞ創作投稿サイト「PL@Y GROUND」、そして、こんな五十鈴をよろしくお願い申し上げます。

[2017/01/04 23:10] | 風景
トラックバック:(0) |
 更新がまーたおろそかになってしまいました。こんにちは、五十鈴です。

 えーと、更新をしない間に沢山のことがありました。いいことも悪いこともいろいろと。イベント盛りだくさんだったのにまたネタを無駄にしてしまうという・・・。
 
 この一か月半の間に、サイトの方では運営メンバーでディズニーに慰安旅行に行きました。海の方です。今は15周年の記念イベントの真っ最中で、ずっと見たいと思っていたショーを見たりD750をディズニーデビューさせることもできました。D750は望遠レンズがないので、望遠を重視して準備したミラーレスのG1と2台体制でショーの写真を撮りまくるなどなど。重かったけど、楽しかったなぁ。この時の詳細はPL@Y GROUNDのブログページに広報担当者が書いてくれているので、お時間があるときにそちらもどうぞ。こいつらなにやってるんだっていうのがよく分かります。←
 
 あとは、ご縁があってD750でコスプレ撮影をしてきました。もう2回撮影に行っています。僕は基本的に風景写真をほぼ専門的に撮っているようなものなので、コスプレってどう撮ればいいのか分からないような初心者です。(カメラ歴10年とかありますが、分野が違うと全く分からなくなる)それでも快く迎えてくださったレイヤーの皆さまには感謝。本当にコスプレ撮影に関して技術がなくてごめんなさい。風景写真とこんなにも勝手が違うのかと痛感させられました。ライティングとか勉強しなければ・・・。機材とか全然足りない・・・。
 で、このコスプレが2回とも刀剣乱舞というゲーム原作のもの。刀を擬人化して刀剣男士として育成していくゲームですね。今はアニメとかもやってます。ここでは被写体の方の肖像権とかもあるので、写真は載せませんが、かっこいいですよ。目が死んでる僕には眩しい世界です(笑)
 そのゲームの設定として、同じ作者(刀派)の刀は兄弟というのがあり、その刀をカメラに置き換えてみたら僕は刀派(?)Nikonになるという話がTwitter上でPL@Y GROUND運営メンバーの中で持ち上がり、僕の中で地味にヒットした次第でございます。

 そんなこんなで写真に関しては色々できたかなと思います。もっと技術を上げたいなと思う次第ですね。

 で、まぁ仕事に関してはなんというか。今の職場の上司と面談する機会もありましたが、五十鈴2回目の転職かな!!っていうような内容でしたので色々と画策しているところです。まだ考えが纏まっていないので、これについては僕の考えを整理するっていうのも兼ねて後日書こうかな。長くなってしまうので。

 今回の写真は風景写真を撮っていないのでこの間の遊園地ですが、
DSC_0899.jpg

 ブラインドは垂直が分かりにくいから難しい・・・。地味に傾ている。

 この頃寒くてずっと引きこもっていますが、また写真を撮りに行きたいものです。
 あと、最近箏も全く弾けていないので、久しぶりにやってみたいと思う今日この頃。(自室の物が増えて片付けないと箏が出せない)

 では、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。

[2016/12/13 15:03] | 植物
トラックバック:(0) |
 こんにちは。五十鈴です。

 東京は最近天気がいいです。昨日は平日でしたが、僕は休職中だし、片割れもたまたま仕事が休みだったので、午後からどこかに出かけようとなりました。実は僕の家の近くに小さい遊園地があるのですが、久しぶりに行ってみようとなりました。
 片割れは障害者支援のうち、移動支援を使って、毎週火曜日にヘルパーさんと出かけて水族館に行ったり、新幹線を見に行ったりしていますが、この遊園地は火曜が休園日なので、行けないんですよね。なので、このタイミングで行こうとなったわけです。歩いても行ける距離なので二人で歩いて行きました。

 まぁ、でも小さな遊園地です。乗り物とかもちびっこが楽しむようなものばかりですが、片割れにとっては楽しいらしく、スカイなんとか(レールの上を自転車のペダルをこぐみたいにしていくやつ←語彙力のなさ)っていう乗り物が気に入って何回も乗ってきました。お陰で僕は足が疲れたぜよ(笑)。
 他にも観覧車に乗ったり、メリーゴーランドや小っちゃいジェットコースターに乗ったり。サルとか動物もいるので、観に行ったり。片割れは本当に楽しそうでした。
 僕はというと、D750を連れて行きました。遊園地に一眼って思いはしましたが、これも良い写真を撮るため。後から後悔するのも嫌だし、人物写真を練習したくて片割れを練習台にすべく。片割れを引っ張りまわして、いい構図のところを見つけては僕がカメラを構え、片割れはそれを真似してスマホで写真を撮って、そんな片割れをまた僕が撮るという。
 僕も楽しめました。最後に記念写真でスマホで二人で撮りましたが、本当に楽しい時の顔をしている片割れの写真が撮れて、もう嬉しすぎる。連れて来て良かった。

 帰り際、まだ16時半にも関わらず、父上から「暗くなるぞ。大丈夫か」と電話があり、ドン引きした僕。過保護~。まだ小学生だって遊んでますよ?また過保護伝説を作り上げる我が父。勘弁してくれ。

 まぁ、そんなこともありましたが、今回の写真は
1478325577946.jpg
 ありきたりな写真ですみません。いや、でもやっぱり一眼きれいだなって思うのです。このブログに載せてる写真は一度ペイント使っているので、よく見るとドットになっているので分かりにくいのですが、元のデータ見ると一眼の凄さが・・・。
 写真って楽しいし、知れば知るほど奥が深いものですね。

 さ、話は変わりますが、今日は近くの診療所のイベントの手伝いでお菓子の売り子をしてきました。子供たちに癒された。あと、お孫さんにとお菓子をまとめ買いしていくおばあちゃま達が意外といてびっくり。やっぱり孫はかわいいのかな??
 
 そんなこんなで。のんびり(?)と毎日を過ごしています。そろそろ仕事考えなきゃ。僕の願望をかなえる方法があるのか模索します。ウフフ←

 では、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。

[2016/11/05 15:48] | 建物
トラックバック:(0) |
 こんにちは。五十鈴です。
 今日は東京は雨。かなり寒いです。気温差が激しすぎて身体がついていけません。布団から出るのが億劫になるレベルで寒い。

 タイトルの通りではありますが、コンクールの写真を先ほど郵送してきました。今回僕が出したのは富士フィルムが主催するコンテスト。部門がいくつかあって、複数応募も可能なので、4枚ほど出してきました。
 毎度のこと思いますが、写真のタイトルを考えるのが非常に苦手で、説明文を添えるのであればある程度は創作して考えてもよいのですが、今回のようにタイトルのみ応募票に書くとなると、タイトルだけで写真の説明やインパクトにつながるわけですから、難しいのです。結局、ものすごくありきたりなタイトルになってしまいました。日本語能力が欲しいものです。

 郵便局まで歩いて行ってきましたが、繰り返しますが寒い!!一気に冬が来ちゃった感じですよ、もう秋はどこに行った!!!まだ紅葉も見てないぞ!!
 皆さま、体調を崩さないようにお気を付けください。

 で、コンクールの写真を出したということは、D750の与論島での写真が解禁になるということ!!さっそく動物写真ですが・・・
DSC_0585.jpg
 かわいくないですか・・・!!この子がホテルのコテージに乱入してきた猫①。(実は②もいます。)この子の別の写真をコンテストに出してきました。いい表情してくれてありがとう。
 ああ、猫をモフモフしたいです笑

 さ、この記事を書きながら思い出した。サイトの仕事をしなければなりません。
 リニューアルしてもう3か月ほど経ちますが、まだまだ改善しなければいけないことだらけです。頑張って整備していきます。

 それでは、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。

[2016/10/28 14:57] | 生き物
トラックバック:(0) |
 こんにちは。五十鈴です。
 最近は結構元気になってきた気がします。

 先日、高校時代の友人とディズニーに行ってきました。しかも1泊!!楽しかったです!!

 初日は僕の受診があったので、午後から友人と合流することにして、その前に寄り道。母も仕事が休みだったので、母方の祖父に会おうという話になりました。祖父はディズニーリゾートの近くに住んでいるんです。電車に乗ってきますが・・・。
受診後、ディズニーのある舞浜の駅で祖父と待ち合わせしてディズニーランドホテルへ。ホテルブッフェで親子3代で食事。最近の体調のこととか、僕のいとこの話とか色々話しました。いやぁ、でも祖父は以前にもまして痩せて小さくなった気がします。元気でいてくれたらそれでいいんですけどね。次いつ会えるか分かりませんが、また遊びに行きたいものです。

 で、祖父と母と別れて僕はそのままディズニーランドへ。パーク内で友人と待ち合わせしました。平日だったのも関わらず、子供連れの家族が多いことにびっくり。ベビーカーの台数がとんでもないことになっていました。混んでいるとはいえども、ショーやパレードの時間を狙ってアトラクションに行ったりもしたので、午後からインした割には結構満喫できたかなと思います。
 夜はそのままミラコスタへ移動。部屋に入った瞬間にびっくり。部屋からディズニーシーのエントランスにある地球儀のシンボルが一直線に見える!眺めにテンション上がって友人と二人で喜んでたらホテルマンの方に笑顔で「良かったです」って言われてしまいました。予約の時には部屋のタイプは指定できますが、部屋の細かい位置までは指定できませんし、実は予約を取るときにたまたまキャンセルが出た瞬間を捉えることができて抑えられた部屋だったんです。争奪戦に勝ってよかった~。落ち着いた雰囲気だし、夜遅くまで起きてお酒を飲んだりしながらのんびり過ごしました。

 翌朝は自然と6時に起床。起きてから支度して窓際で望遠レンズ付けて待機。部屋からエントランスのステージが真正面に見えるのですが、そこでやるアトモス。これが僕の一番の狙いでした。
 僕の最大の目的はディズニーシーで今行われているハロウィンイベント、ヴィランズ(悪役)達がメインとなっているのですが、その物語に出てくるヴィランズの手下たちがショーをやるのです。僕、その手下たちが大好きなんです。去年もハロウィンの時にやっていましたが、観に行けなかったんです。今年、ようやく念願がかないました。
 手下たちは大人気なので、ショーを最前列で観るのは奇跡。そのショーを部屋から遠くからでも悠々と観られるのですから最高ですよね!!朝からテンション高いです。
 そのショーのあとはチェックアウトしてパーク内へ。まぁ、人がすごい。で、手下を近くで観たいということで、パーク内で手下が出てくるのを待っていました。あ、ちゃんと迷惑行為はしてませんよ。(”地蔵”と呼ばれる同じ場所にずっと立ち続けて登場を待つ行為があります。通行の邪魔になるので、あまりにもひどい場合にはキャストから注意されます)それなのに!奇跡的に!最前列取れたんです!しかも手下は誰が出てくるのか分からないのですが、目当ての方が出てきてくれてもう幸せですよね!!友人には動画を撮ってもらい、僕は写真をバンバン撮りました。

 そのショーのあとはアトラクション巡り。混んではいましたが、でも回り方がよくて2日目も結構アトラクションは満喫しました。で、さらにもう一回、今度は別の手下を狙いたいと僕がわがままを言って付き合ってもらいました。最前列は取れませんでしたが(女の執念怖い。一目散に走っていくんだもん。走るなって言われてるのに)、なんと!また!目当ての手下の方が!!隙間産業頑張った。
 そんなこんなで僕の目的は達成し、友人の乗りたかったアトラクションにもその後乗れて満足でした。

 今回の写真はその手下。
P1140992.jpg
 ちなみにマルフィという名前なのですが、右から2番目の方目当てでした。もう一人の方はアップルポイズンといいますが、写真に一般のゲストの方がどうしても入るので掲載は控えさせていただきます。Twitterには加工した写真載せてます。
 どの手下がどうとか設定はありますが、それまで書くと長くなるので割愛します。気になる方は調べてみてください・・・。

 こんなわけで、相当楽しみました。友人よ、僕のわがままに付き合ってくれてありがとう。また行こう。

 最近の僕の楽しみは、この時に撮った手下の動画や写真を眺めることです笑
 
 では、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。

[2016/10/25 17:22] | 人物
トラックバック:(0) |
