FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こんにちは。五十鈴です。
 今日は東京は雨。かなり寒いです。気温差が激しすぎて身体がついていけません。布団から出るのが億劫になるレベルで寒い。

 タイトルの通りではありますが、コンクールの写真を先ほど郵送してきました。今回僕が出したのは富士フィルムが主催するコンテスト。部門がいくつかあって、複数応募も可能なので、4枚ほど出してきました。
 毎度のこと思いますが、写真のタイトルを考えるのが非常に苦手で、説明文を添えるのであればある程度は創作して考えてもよいのですが、今回のようにタイトルのみ応募票に書くとなると、タイトルだけで写真の説明やインパクトにつながるわけですから、難しいのです。結局、ものすごくありきたりなタイトルになってしまいました。日本語能力が欲しいものです。

 郵便局まで歩いて行ってきましたが、繰り返しますが寒い!!一気に冬が来ちゃった感じですよ、もう秋はどこに行った!!!まだ紅葉も見てないぞ!!
 皆さま、体調を崩さないようにお気を付けください。

 で、コンクールの写真を出したということは、D750の与論島での写真が解禁になるということ!!さっそく動物写真ですが・・・
DSC_0585.jpg
 かわいくないですか・・・!!この子がホテルのコテージに乱入してきた猫①。(実は②もいます。)この子の別の写真をコンテストに出してきました。いい表情してくれてありがとう。
 ああ、猫をモフモフしたいです笑

 さ、この記事を書きながら思い出した。サイトの仕事をしなければなりません。
 リニューアルしてもう3か月ほど経ちますが、まだまだ改善しなければいけないことだらけです。頑張って整備していきます。

 それでは、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。
スポンサーサイト

[2016/10/28 14:57] | 生き物
トラックバック:(0) |
 明けましておめでとうございます。
 昨年はこんな亀更新ながら、このしょうもないブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。こんな感じは継続していきますが、今年もよろしくお願い致します。

 あっという間に2015年になりまして、まだ実感もなく。一年が早すぎてあっという間に過ぎ去った感じです。
 去年は大学4年になったにも関わらず新たにバイトを始めるという愚行に出たり、実習やら卒論やらで色んな人に迷惑かけたり、助けられたりした1年でした。本当に皆様ありがとうございました。
 今年はどうなるでしょう?順調にいけば就職するわけですから。あー、現実見れない←最近の口癖的な

 さて、例年であれば今頃は栃木の山の中でかろうじてスマホが繋がる山の中にいるのですが、今回の正月は僕が国家試験の受験生ということもあり、旅行は無しにして自宅におります。
 まぁ、そこで張り切るのがうちの祖母。おせちを作ってはくれるのですが、如何せん量が多い。栗きんとんがお重2つてなんですかおかしいですよ。他に、黒豆と豆と数の子の酢の物がそれぞれどんぶり一杯。来客があるわけでもないのに、これらを駄目にしないうちに食べきるのが五十鈴家の試練です。誰か貰ってくれないかな・・・?
 リメイクの方法があったら教えて下さい。orz(まだ元旦だけど!!!)

 そんなこんなで平和な年越しが出来ましたー。(数年前は食中毒発生)

 今年の僕の目標
  「安泰な一年にすること」
                  以上!!

 国家試験もあり、就職もあり。就職したら一人暮らしになるのもあり。今から色々と不安で仕方がないのですが、頑張って乗り越えます(震え声

 さ、今回の写真ですが。干支の未の写真でもあればよかったのですが、持ち合わせていなかったので
猫
 また猫ですけど。同じネコカフェですけど!!あ、ちなみに違う日に撮影。前回の記事の後に行けたんですよ。可愛かった~。この子、本棚の上から下を覗き込んでいる体勢ですが、しばらくしたらこの状態で眠ってました。器用に寝るものですね。

 ここで、突然ですがお知らせです。
 かなり久しぶりに、PL@Y GROUNDのオリジナル小説が更新されました。
 五十嵐りゅうの「輪舞」が第2話まで更新されています。お時間がある時にどうぞお越しくださいませ。

 今後の活動方針をどうするか考えなくては。企画担当がお仕事放置中です←

 それでは、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。

[2015/01/01 23:01] | 生き物
トラックバック:(0) |
 お久しぶりです。五十鈴は生きてます!!!

 またまた放置しましたね。そうタイトルにもあるように、卒論に追われておりました。
 それが!ようやく!全部終わりました!!!

 一時はどうなることかとヒヤヒヤした時期もありましたが、なんだかんだ終わるものですね。教授陣からの反応も良く、嬉しい限り。本当にみんなお疲れ様でした。
 そして、肝心なタイミングで体調を崩す五十鈴。まぁ、やらかしましたね。熱発するわ、眩暈の発作で3日間ダウンしたために卒論提出日に欠席するという。こんなリーダーでごめんなさい。

 ここには書ききれないほどの良い出来事も悪い出来事もあり、総じて言えばしんどかったけど楽しかった。

 とりあえずは、一段落。これからは国家試験に向けて勉強・・・、そう国家試験(震え声)。
 あと3か月切ってるんですよね。卒論に追われ過ぎたせいか勉強まで手が回らず、かなりギリギリのラインを彷徨い始めたので、危機感を持たなければ。
 とかいいつつ、卒業対策委員なるもので、卒業アルバムの制作だったり、謝恩会用の動画を作ったりと仕事が山積み。うまいこと両立できるようにがんばろう。

 PL@Y GROUNDの方も華麗に放置していた企画担当(←オイ)。そろそろ、こちらの仕事も調整しないとですね。

 さ、ここで今回の写真は
猫 011
 まったくこの話題に関係ない。猫!!ネコカフェ行きたい!!
 池袋の猫のいる休憩所にいる子です。癒されに行こう。いつ行けるのか全く分かりませんが。

 それでは、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。





[2014/12/05 18:33] | 生き物
トラックバック:(0) |
 はい、こんばんは。五十鈴です。

 在宅の実習が終わって気が抜けきっていますww一番楽しい実習でした。実習先には自転車でコケてご迷惑をおかけしましたが(←)、いい人たちばかりで。アイスまでくれるとかありがたい限りです。ありがとうございました。

 さて、実習が2週間が過ぎて4分の1終了したということです。ああ、まだ先は長いなぁ。先が見えません。とりあえず、8週間連続の後に1週間おいてさらに4週間つづ・・・やめておきます。悲しくなる←

 僕の中では実習と同時進行で同好会とか他のこともグルグルしてて、また何時ぞやの精神状態再来しそう。しかも、次は精神科実習なもんだから、引きずられないようにしないといけませんね。
 この連続実習はだんだん重くなっていくので、先が思いやられて。ホントにもう・・・。

 さー、気を取り直して。早めに今回の写真は
ニジマス
 また那須の合宿の写真ですが。最終日に行った釣り堀「清流の里」で撮影。この釣り堀も家族でよく行っている所です。ここはニジマスとイワナを放流していて、この写真はニジマス。
 因みに、イワナは釣れません。ええ、なかなか釣れないのです。何故だ。習性?イワナの方がおいしいのですがねww
 この時、僕は家族と来るので釣るのは友人に任せ、針から魚外すの担当してました。あと偶に元気が良すぎてバケツから勝手に飛び出してくるので、それを捕獲して中に戻す係り。
 釣ったものは当然、塩焼きで昼食です。おいしかったー。また行きたいですね。絶対行くわ、我が家は必ず行く。

 あー、夏休みに戻りたい。去年までは9月いっぱい休みだったのに・・・。実習に追われるとは・・・悲しきかな。

 さて、ここでお知らせ。
 サイトPL@Y GROUNDでは、管理人あすぺるじゅーす作のオリジナル小説「Star Dust」第2章夏~Island&Stars~第十三話が更新されました。
 また、PL@Y GROUND~Voice Lounge~では、第5回までネットラジオを配信中です!5回目までは五十鈴は皆勤賞!!これ以降は、ほら実習でおやすみです。収録は管理人に投げてますが・・・、ちょっと心配。

 まぁ、僕は実習頑張るのみです。死なないように←

 それでは、今回はこの辺で。来週は更新できるでしょうか?

 以上、五十鈴でした。不眠症がつらーい!!

[2013/09/22 00:41] | 生き物
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。

 今日は我が母校の写真部に行って来ました。何か問題続出で進まないとのことだったのと、僕の写真同好会の写真をコーチに見て頂いているので、その分のお返しというか。卒業した後も毎年手伝いに行っています。
 で、まぁなんといいますか・・・。ゆとり教育真っ只中だった僕が言うのもアレなのですが、生徒のレベルが笑えるくらい下がっていて。レベルが下がるとそれに伴って受験者も減る→経営が危うくなる→設備投資に走るという自滅なプロセスをたどっているようなので、あの学校潰れるぞと思ってみたり。
 僕が在学中から思っていたのですが、あの学校に生徒は存在しません。生徒が中からいくら声をあげようとも無視をするような学校なので。上手く結果も残せずにいるので、勉強の方に力を入れたいのも分かるけど、部活を圧迫しすぎていてあそこに楽しい学校生活なんてないよなって感じる卒業生。まだ僕たちがいたときのほうがマシ。
 今は何をやるにも書類だとかの要求。理由が「親が五月蠅いから」(僕が部長やってた時にも散々言われましたが)。どういうことなの。我が母校でありながら、全く魅力というかそういうのが無い。正直、経営危ないって話聞いた時も「でしょうね」って納得してしまうレベル。後輩たちがかわいそうに思えてきたり。
・・・愚痴化しました。
  まぁ、生徒たちも生徒たちでオイオイって突っ込みたくなることが多くて。指示待ちにはならないでくれと切に願います。コーチに丁寧語すら使えないってどういうことなの・・・。

 で、写真部は銀塩フィルムを使って部室に併設されている暗室で自分たちで現像し、写真(モノクロ)も焼いています。文化祭にも自分たちで焼いた写真を展示するのですが、その展示用写真が全紙サイズ。このサイズを焼けるようになるには、フィルターとかそういう知識も必要になるのでコーチのGOサインが無いと単独ではできません。
 僕たちの学年と今の高3は貰ってますが、今実際に活動している学年には一人もいない。技術の状況を聞く限り、「ああ、無理ですね」って僕にも判断できるレベルなので大問題。コーチは他の仕事もあってずっと暗室の中にこもるわけにはいかないのに、そんな状態なので一向に進まない。土曜にも活動日が設定してありますが、コーチが仕事の都合上来られない。
と、言うわけで7日にも写真部行きまーす。あれー?実習前??気にするな← 

 今日の帰り際に顧問の先生に挨拶した時にコーチが顧問に「土曜は五十鈴が来てくれるので全紙も焼けますから」って笑顔で報告していて、結構ストレス抱えてたなこの人って思ってた五十鈴です。忙しい時に色々頼んですみません。orz

 んてことは事前課題を終わらせなきゃね。でもやる気ないね~。・・・やれ!!!(爆

 というわけで、いい加減にエンジンかけます、きっとww

 さて、今回の写真は
クジャク 
 孔雀(雌)!機材はLumix。合宿でいった旅館で番いを飼っているんです。良い表情してくれるんですけど、人に慣れていないので、ちょっとこちらが動くとビクッてしちゃうんですね。早く慣れろ~ww
 
 そういえば、コーチに合宿で撮った写真を見せたときに「腕をあげたね」って言われて嬉しかったのだけど、「人物はまだ素人」って言われてチーンってなったのです。何となく人物を敬遠してきた写真を初めて最初の4年、少しずつ人物を撮ってはいますが、まだまだ。
 何時ぞやに書いた僕の得意分野を変更します。「風景」と「動物」です!

 もっといい写真撮れるようになりたいな。その前に実習ですね、知ってる♪

 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。

[2013/09/03 22:56] | 生き物
トラックバック:(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。