FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 こんにちは。五十鈴です。

 東京は最近天気がいいです。昨日は平日でしたが、僕は休職中だし、片割れもたまたま仕事が休みだったので、午後からどこかに出かけようとなりました。実は僕の家の近くに小さい遊園地があるのですが、久しぶりに行ってみようとなりました。
 片割れは障害者支援のうち、移動支援を使って、毎週火曜日にヘルパーさんと出かけて水族館に行ったり、新幹線を見に行ったりしていますが、この遊園地は火曜が休園日なので、行けないんですよね。なので、このタイミングで行こうとなったわけです。歩いても行ける距離なので二人で歩いて行きました。

 まぁ、でも小さな遊園地です。乗り物とかもちびっこが楽しむようなものばかりですが、片割れにとっては楽しいらしく、スカイなんとか(レールの上を自転車のペダルをこぐみたいにしていくやつ←語彙力のなさ)っていう乗り物が気に入って何回も乗ってきました。お陰で僕は足が疲れたぜよ(笑)。
 他にも観覧車に乗ったり、メリーゴーランドや小っちゃいジェットコースターに乗ったり。サルとか動物もいるので、観に行ったり。片割れは本当に楽しそうでした。
 僕はというと、D750を連れて行きました。遊園地に一眼って思いはしましたが、これも良い写真を撮るため。後から後悔するのも嫌だし、人物写真を練習したくて片割れを練習台にすべく。片割れを引っ張りまわして、いい構図のところを見つけては僕がカメラを構え、片割れはそれを真似してスマホで写真を撮って、そんな片割れをまた僕が撮るという。
 僕も楽しめました。最後に記念写真でスマホで二人で撮りましたが、本当に楽しい時の顔をしている片割れの写真が撮れて、もう嬉しすぎる。連れて来て良かった。

 帰り際、まだ16時半にも関わらず、父上から「暗くなるぞ。大丈夫か」と電話があり、ドン引きした僕。過保護~。まだ小学生だって遊んでますよ?また過保護伝説を作り上げる我が父。勘弁してくれ。

 まぁ、そんなこともありましたが、今回の写真は
1478325577946.jpg
 ありきたりな写真ですみません。いや、でもやっぱり一眼きれいだなって思うのです。このブログに載せてる写真は一度ペイント使っているので、よく見るとドットになっているので分かりにくいのですが、元のデータ見ると一眼の凄さが・・・。
 写真って楽しいし、知れば知るほど奥が深いものですね。

 さ、話は変わりますが、今日は近くの診療所のイベントの手伝いでお菓子の売り子をしてきました。子供たちに癒された。あと、お孫さんにとお菓子をまとめ買いしていくおばあちゃま達が意外といてびっくり。やっぱり孫はかわいいのかな??
 
 そんなこんなで。のんびり(?)と毎日を過ごしています。そろそろ仕事考えなきゃ。僕の願望をかなえる方法があるのか模索します。ウフフ←

 では、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。
スポンサーサイト




[2016/11/05 15:48] | 建物
トラックバック:(0) |
 お久しぶりです。ものすごく遅くなりましたが、

 明けましておめでとうございます!
 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 さて、昨年の目標は「安寧に過ごす」でしたが、見事に崩れ去り、色んなことがありました。国家試験の受験から始まり、大学卒業して、就職して、うつになって、休職して、職場復帰して・・・。
 新社会人1年目として、色々試されていた時期だったのかもしれません。辛いことも沢山あったけど、20年来の幼馴染たちと会えたりとか、楽しいこともあって。僕の社会人としての経歴に傷は付くかもしれませんが、逆に経験を詰めたのではないかと振り返ってみております。

 今年はどうするか。
 端的に言えば、五十鈴は転職を考えています。

 今の職場は、病院の規模としても、キャリアとしても申し分のないところだと思います。素晴らしい上司にも出会えたと思います。でも、振り回されるのはもう御免なんです。
 悪口になるので、詳しくは書きませんが、僕の望んでいた部署には戻れないことと、前の部署でトラウマになっていた方が僕の復帰先の部署に異動になってきたこと。これだけで、僕の精神状態はかなり不安定になっていました。そこに追い打ちをかけられてしまいました。今年に入ってから、「五十鈴さんのリハビリ勤務は終わったので受け持ちを増やします」と、その日のスタッフ全員の前でいきなり言われました。これ、初耳でした。受け持ち人数が増えるということは、以前の面談で知っていたので、問題は仕事量が増えるとかそういうことではなく(むしろ歓迎)、「リハビリ勤務が終わった」っていつの話ですか?じゃあ、今の勤務はなんなの?と頭が混乱。せめて事前に言って欲しかった。
 この後、この発言を言った言わないで論争になり、僕の仕事の評価をどうしていくのかも、その論争の中でようやく聞き出せたような感じ。
 様々なことが、僕に伝わらず、勝手に決められて、進められて、事後報告されて。大きな組織ともなれば当然のことかもしれませんが、上に対する信頼も、その職場で働き続ける意味も失ってしまって、今はまた休職しています。2か月なので、3月の頭まで休みになっています。その間に、新しい職場を探そうと。

 こんなマイナスなことしか書いていませんが、今年は僕の挑戦の年になると思います。自分のやりたいことに向けて転職しようと決意したのですから。当然、寂しさもあります。一人暮らしのアパートに行けば、もう少しここで生活したかったと思うこともあります。でも、前を向いて、進んでいこうと思います。
 ついでに、せっかくの休みなんだから、写真でも撮りに行くのもありかなとか思ってみたり。笑
 あー、サイトの活動もやりたいなと思っていて、新たな企画を進めようと前から画策していたものをやってみようと思ってみたり。これは落ち着いたら告知します。

 とりあえず、今は今を大切に。いっそのこと楽しんでしまえと。(←うつで休んでいる人間の発言じゃないよねこれ)
 今年はやりたいことをやる年にしよう。我慢しない。

 さ、今回の写真は
1452660520923.jpg

 これ、去年撮ったクリスマスバージョンのスカイツリーなんですけどね。この頃、写真を撮りに行く機会がなくて。G1もサイバーショットも完全に電池切れしてるし。
 どっかに行きたい!バイクの免許取りたい!!←唐突
 いや、バイクの免許は前から取りたくて、でも体格が小さいから車体起こせないだろうとかお前じゃ危ないから無理と両親に言われ続ける今日この頃。

 とにかく!今年は!チャレンジの年にする!!
 
 出来なかったらどうしよ笑
 
 今年も気ままにマイペースに更新していきます。皆様のブログへも、たまにひょっこりと行かせていただきます。素敵な写真を見せてください。

 そして、長らく活動を放置しているPL@Y GROUNDですが、一応、まだ存続しています。こちらの方も、亀更新ではありますが、よろしくお願い申し上げます。

 それでは、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。
 

[2016/01/13 14:37] | 建物
トラックバック:(0) |
 こんにちは。また更新が疎かになりました。書こう書こうと思いながらもうまくタイミングがつかめずにズルズルと・・・。はい、言い訳でございますともw

 更新をしなかった間に、いろんなことがありました。
 それを全部書くとかなりの長文になりそうなので、ちょっと細切れにして書いていこうと思います。実際に起こったこととタイムラグはかなりありますが、このブログのネタが尽きないようにするためにもお付き合いくださいませ。
 
 まずは母との二人旅。いつも僕のことを支えてくれて、家族の面倒も見てくれている母に僕からのプレゼントということで。
 一日目は母の好きなアイドルが出ている舞台を観に行きました。これは僕が「何でもいいから舞台を観に行きたい」と言ったことがきっかけでした。演出がwストーリーがww最後ライブじゃんwwwとかいろんな突っ込みはありましたが、いわゆる舞台は生ものといいますか、その場だけの雰囲気が味わえて楽しかったです。この舞台のチケットはなかなか手に入らないので、行けたのは貴重な経験でした。

 そして、舞台の後は舞浜に移動。東京ディズニーシーにあるホテルミタコスタへ。実はここに泊まりました。正直、ここに泊まる日が来るとは思ってもいませんでした。それなりにお値段も張るし、そもそも家族と泊りがけでディズニーに行くとは思っていませんでしたから。いつかは行きたいと思っていたけども!実現するとは思ってなかった!!
 チェックインしたあとはアフター6パスポートでディズニーランドへ。生憎の雨のでしたが、おかげで人も少なく、絶叫系アトラクション、いわゆる三大マウンテンを制覇し、夜のショーを楽しみました。後は、片割れが一緒にいると入れないような雰囲気のレストランで食事したり。アトラクションの施設内にあるので、薄暗いのと、少々お高めなところなので、「行きたいなぁ」と思っていても入れなかったところなんですけどね。この機会を逃してはいけないと突撃しておいしい料理に舌鼓を打ってきました。で、ホテルに戻った後にはちょっとお酒も飲んで、母と二人でのんびりと過ごしました。
 翌日は朝からディズニーシーの方へ。ここでも普段は乗らないアトラクションに乗ってみたり、初めて入るレストランに行ってみたり。本当に楽しいプチ贅沢の二人旅を満喫しました。これで僕の初ボーナスが吹っ飛んだとしても悔いはない!!(笑)

 実はこの時、片割れは体調不良を起こしていました。救急車騒ぎからそれほど時間もたっていませんでしたし、その状態で残して旅行に行くのには抵抗がありましたが、せっかくの機会なのと、まぁ大丈夫じゃね!?的な楽観思考。そして、僕が休みの間にできること、今だからこそできることを楽しもうと考えて強行しました。
 だからこそ、この旅行に行けてよかったと思っています。母も喜んでくれたようですし、僕の心のリセットにも丁度よかった気がします。

 そして、この旅行から帰ってきた翌日。実は片割れが入院しました。こればかりは、タイミングが・・・。楽しかった余韻もほどほどに、またバタバタとした生活に入っていくわけです。

 さて、これから先に起きたことはまた次の記事に。
 今回はこの辺りで。

 以上、五十鈴でした。

ミラコスタ
 ホテルミラコスタのロビーの天井です。外国みたいですよね。 

[2015/09/26 18:09] | 建物
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
五十鈴 ルイ
鍵コメント H様
「ちゃんと給料入ったら連れて行ってあげる」と約束はしていたんです。でも、実現できるとは思っていませんでした。
今度は家族全員で行きたいと思います。
そうこの旅行のあとの現実はバタバタと・・・。今は落ち着いております。きっと。そのことも含めてこれからの記事に書いていきますね。
僕にできる精いっぱいの親孝行です。

コメント:を閉じる▲
 はい、こんにちは五十鈴です。

 昨日の話ですが、また幼馴染が気分転換に誘ってくれました。今度は横浜観光です。
 横浜って言われると、赤レンガ倉庫とか中華街とかを連想しますが、あれ横浜駅じゃなくて桜木町とかみなとみらい線の別の駅とかになるんですね。実は、僕は横浜観光に行ったことがありません。横浜アリーナには行ったことはありますが、観光というよりはコンサートの付添みたいな感じだったし、新横浜って別の駅だったので・・・。
 で、今回が初めての横浜観光となりました。

 大体アバウトにここを回ってみようとだけ決めてブラブラ歩くほぼノープラン散策のような感じ。最初は馬車道を往復してきました。石造りの建物がいい雰囲気ですね。ガス灯は・・・。うん、紛れて存在感薄かった←ひどい
 そのあとは港の見える丘公園へ。丘を登って、イギリス館っていう以前はイギリス大使の公邸だったところを見に行ったり、景色を観たり。現代とはまた違う雰囲気を味わえました。
 そこからはお昼過ぎともあって中華街へ。ここは人がすごかった。一本路地に入ると通るのやっと。流石は観光地ですね。刀削麺と、ちょっと背伸びしてふかひれ入り小龍包食べました。僕の刀削麺は五目だったので安定の中華。ただし、幼馴染が食べたのは、なぜか味付けがカレー味で「カレーうどん食ってるみたい」だったそうです。量もたくさんあって僕的には満足。幼馴染は残念でしたww
 それから海の方へ歩いて行って船の写真を撮って、そのまま海沿いをあるいてみなとみらい方面へ。日影がなくて暑い!汗かきな体質を恨めしく思いますね。扇子を持っていけばよかったです。風が吹けば涼しいんですけどねー。
 汗をかきながら赤レンガ倉庫を見に行こうとなり、行ったはいいものの、たまたまイベントと被っていて人が大勢。ゆっくり見ることはできなかったけど、中にお店がたくさんあっていろんなものを見られたので楽しかったです。
 そこからはその反対側にある遊園地へ。湾岸線を走っていると見える時計のある観覧車に乗って景色を見て、ジェットコースターに乗ったりもして。あのジェットコースター、横Gがすごいのと安全バーが徐々に胸部圧迫してきて呼吸が苦しくなるというww
急流下りなるアトラクションにものって、顔に水がかかったりとか、散々楽しませてもらいました。
 これ、書いてて思ったけど、完全にデートコースを歩いてたわけだな。うん。違うけど。

 かなりの距離をあるいたので、靴擦れしたりとか(←サンダルで行ったバカ)、疲れたけど、ここまでの気分転換に付き合ってもらって幼馴染には感謝してもしきれないですね。本当にありがとう。

 てなわけで、今回の写真は
赤レンガ倉庫
 
 赤レンガ倉庫です。今回はスマホで撮影しています。cameranっていうアプリで撮影して、加工する前のものです。加工した後の写真はcameranにもTwitterにも流したので、あえてこっちを載せました。
 横浜は歴史を感じられるいい街ですね。

 話は変わりますが、実は、1か月の休職だったのが、2か月に伸び、職場復帰が遠のいたわけです。焦りもありつつ内心ほっとしている自分もいて複雑な感じ。こんな感じで気分転換もしながら、ゆっくりいろんなことを考えていけたらいいのかな。

 さて、今日はこれからPL@Y GROUND管理人と会いに行きます。連日の外出で疲れるとは思いますが、サイトの企画も考えていく予定なのでお楽しみに(←ハードル上げた?)
 そして、実はこのブログの休止中にも管理人がPL@Y GROUND~Voice Lounge~の更新をしてくれていたので、第17回まで上がっています。お暇なときにいらしてください。何か演技について語っています。

 それでは、今回はこのあたりで。
 以上、五十鈴でした。いってきます!

[2015/07/13 10:48] | 建物
トラックバック:(0) |
 はい、こんばんは。五十鈴です。

 えっと、やる気が欲しいです。ついこの間までは結構進んで勉強していましたが、急にペースダウンし始めて、とりあえず気分転換してみようとのことで記事を書くことにしました。

 今日は問題集を買いに池袋へ。片割れの気分転換という目的も含めて母と3人で。さすが日曜日で親子連れの多いこと。休憩がてら入ったマクドナルドは子どもの泣き声が常に響き渡っているような。
 ディズニーストアに寄ってみたら、あの「アナ雪」の曲に合わせてキャラクターの動きを真似ながら歌うちびっことか可愛すぎる。しかも歌詞がちゃんと発音できてない辺りで口角が上がるのを堪えていた五十鈴でした。

 さて、自宅に帰ってきてみれば、祖母がやってくれました。じゃがいもを大量に蒸かす。因みに、二日連続。昨日の分は食べきっておりません。いや、さすがにやり過ぎですよおばあ様!!
 大分前に田舎からもらってきた大量のじゃがいもから芽が出てしまうからと、もうそれしか頭にないらしく、下手したら明日も蒸かしそうな勢い。
 戦争を経験してきた年代なので、おやつといえば芋みたいな感じなのでしょうか?いや、それでもやる量が多すぎるんだって誰か貰ってくれ。
 そして、じゃがいも料理でいいアイデアあれば教えて下さい。orz

 えっと、こんな感じで過ごしておりますが、勉強に対するやる気を下さい。いや、自分がやるしかないのは分かってますけど!!ええ!頑張りますよ!!!

 というわけで、いい加減に勉強にシフトすべく。試験が終わるまでブログ含め、Twitter以外のネット活動はしばしお休みさせて頂きます。パソコンを買い替えたりするので、次は4月かな?

 で、ここで突然お知らせをぶっ込みます。
 PL@Y GROUND~Voice Lounge~の第15回が更新されました。これが僕の大学生活中最後のボイス活動になります。
 あ、音質が悪いのは気にしない方面で。管理人にマンツーマン指導でもしないと駄目な気がする。全ては試験が終わった後に片づけよう。

 それでは、今回はこの辺りで。頑張ってきます!
 以上、五十鈴でした。

 更新終わったら問題集やるぞ~。

東京タワー (2)



[2015/01/18 23:31] | 建物
トラックバック:(0) |