FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 ずいぶんと長らく更新が途絶えてしまいました。かろうじて生きています。五十鈴です。

 えっとですね、昨年度から更新をしていなかったので、今更ながらのご報告から。
 国家試験に合格しました!無事に乗り越えることが出来ました!!もうあの、Twitter上でも隠していないので書いちゃいますが、看護師と保健師の資格を取りました。今は看護師です。一応(←こう書いた理由は後ほど説明します)

 本当は4月頃にはブログも再開できるのではと考えていたのですが、PCを変更したり(大学からの貸与PCであった相棒からSurFace(綴りが怪しい)へ変わりました)、ネットを接続する環境を整えたりと色々ゴタゴタしていたり。まだ、PC周辺の環境が万全というわけではないので、サイトの活動もすっかり滞ってしまっていますね。
 あと、僕自身の仕事が結構ハードだったのと、一人暮らしになったのでPCを開く時間もなくなってしまったというのが大きかったと思います。
 ですが、今は時間が有り余っております。理由はドクターストップ。かっこいい言い方をすればですけどね。
 前々から自分自身その傾向が強いとは分かっていましたが、まさか本当に発症していしまうとは思いませんでした。びっくり。
端的に言ってしまえばうつ病です。その症状がまず初めに気分の落ち込みから、集中力の低下、ミスの連発、挙句の果てにはめまいの発作を引き起こしました。めまいのことで受診し、ついでに「あなたうつ病だよ」と言われ、あれよあれよという間に診断をされてしまったような感じ。そして休職の身になりました。
 僕個人的に、その時は気の持ちよう次第でなんとかなると思っていたし、余計な診断がくっついてしまったと思いました。でも、今振り返ってみれば、希死念慮だの一人で泣くだの、何もできずにただ座って過ごすだのといった症状から脱するチャンスとして与えられたんだと考えるようにしています。今のまま仕事を続けたところで、患者に被害を及ぼしてしまったら話になりませんから。
 とにかく、今は自分のペースで日々を過ごすことに精いっぱいな感じです。両親も友人も、このことを知った何年も会っていなかった幼馴染も気にかけてくれてるのが有難い。
 いろんな人に支えられながら、五十鈴は乗り切っていこうと思います。

 さてさて、こんな思い話はチェンジして、今回の写真です。
P1140422no2.jpg

 これ、鹿児島県の与論島で撮った写真です。機材はLumixG1。医者にはうつ病は疲れやすいから旅行には行くなと言われましたが、強行しちゃいまいした←
 確かに疲れましたが、行って大正解。与論島での話は長くなるので、また次の記事にでも書きます。写真もたくさんあるので。

 さて、今後はさらに更新がマイペースになります。皆様のブログへ訪問させていただくのも、ゆっくりになるとは思います。
こんな感じですが、細々と日記代わりに続けていくつもりですので、お付き合いくだされば幸いです。途中で荒れたらごめんなさい。

 というわけで、今日も残り数時間を大事に生きます。
 以上、五十鈴でした。
スポンサーサイト




[2015/07/01 16:25] |
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: あるがままに・・
五十鈴 ルイ
鍵コメント H様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
この病気はゆっくり闘うしかないので、気ままに、気楽に行こうと思います。
同じような人もたくさんいるので、自分だけと焦らずにと考えています。

またブログの方に遊びに行きますね。素敵な写真を見せてください。
いつも花の名前とか勉強になっています(笑)。


コメント:を閉じる▲
 こんばんは。五十鈴です。
 とりあえず、何だろ。Help me.的な状況。

 睡魔が半端無いのですよ。もう同好会の活動中にも寝たい衝動が・・・。昨日は比較的寝つきは良かったものの、途中に何度も起きるし、勝手に僕の部屋に侵入した父が例の如く扉を開け放して行ったために隣の部屋のテレビの音が五月蠅すぎて予定していた起床時間より1時間早く目が覚めてしまった。
 完全に易疲労状態。帰りの電車の中の記憶が殆どない。かなり爆睡していたな自分。端っこの席に座れて良かった。じゃなきゃ隣の人に大迷惑ですね。
 
 まぁ、今日の同好会も午前中は僕ともう一人の2人しかいないという酷い状況でしたねぇ。本当は僕は写真を撮らないと先に進めないので(しかも大学じゃ撮れないやつ)、やることもなくて五十鈴は本当に来る意味があったのだろうかと真剣に悩んだ。そして本気で帰ろうと思った。
 午後になってから2人来たけれども、それでも状況的にはさほど変わらなかったなぁ。同好会の仕事はほとんどやっていないからな・・・。
 活動中にイラッと来たので、「せめて休む時ぐらいは連絡入れろ。ちょっとは焦れ」という趣旨のメールを送ったら先ほどから怒涛のメールラッシュが続いております。僕がイラついているの察してくれたかな?相当脅しが入ってたもんね(笑)。
 明日は今日よりも参加人数が増える予定。頼むぜ、本当に。唯一の僕の逃げ道を潰さないでくれ(切実に)。

 さて、本日の写真。過去の物~。
2012.8.16 073
 サイバーショットで、撮影場所は三崎港から少し離れた海水浴場近辺。ウィンドサーフィンやっている人が多かった。本当はもっといたんですよ。そりゃ面白いくらいに。
 本当はその数の多さも表現できたら良かったな・・・。

 それでは。僕は寝るよ~。
 以上、五十鈴でした。。

[2012/08/21 23:27] |
トラックバック:(0) |
 何を突然って感じですが、行きたいんです。鎌倉に。
 いやぁ、大学祭用の写真を撮ることが目的なのですが、鎌倉は気持ちが落ち着くんですよね。何故だろうか。僕の本名の名字的にあの地に所縁がありそうな感じなのですが、何時ぞやも書きましたように全く関係はありません。
ただ、不思議と共通点というか、無理やりみたいな感じもしますが、鎌倉にあるとある寺院の紋章が僕の家の家紋だったり、その寺院がある地名は僕の先祖が家臣だった城の城主の名前だったりするのです。これに気づいたときは驚いた。
そんなことも関係するのか、それとも日本の伝統文化というか古き良き時代を感じられるような空気に落ち着くのか(多分後者だ)。
 とりあえず、今月中が一番時間があるから行けたらいいなと考えております。誰か~、一緒に行かない?(←誰に言っている?)
とにかく、気分転換がしたい。今日、大学の会長に連絡して今月いっぱい委員会から離れることにした。ストレッサ―から解放されたい、というかされた方が良いと判断した。ちょっと、先日危ない思考にまでたどり着いてしまったことに自分で驚いて「ああ、コレやばし」という結論に至りました。
この間は迷惑かけるだろうけど、宜しくお願いします。これ以上、壊れたくはないんです。ハイ。

 さ、気を取り直しまして。
 本日の写真といっても過去のもの。
鎌倉 海
 鎌倉の海。何海岸だっけ?全然覚えていない。江の島付近だったことしか・・・。酷いな、僕の記憶力。
 あ、生しらす丼食べたいな。でも、この写真を撮った時に食べたしらす丼は量が多くて完食するのが大変だった。

 絶対に佐助稲荷と江の島には行くぞ!!

 うーん。今回はこんなところで。
 それでは。
 以上、五十鈴でしたー。

 

[2012/08/13 22:03] |
トラックバック:(0) |