FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 はい、こんにちは。五十鈴です。
 更新がだいぶ疎かになりましたが、ちょっと色々ありました。

 その中でも一番の大事だったのが、片割れの救急車騒動です。実は今年2回目。
 前回は3月。隣の部屋から大きな物音が聞こえたんです。その時に片割れの声も聞こえていたので、どうせ椅子から落ちたりしたんだろうと思ったのですが、ちょっと気になって様子を見に行ってみると床に片割れがうつ伏せに倒れてけいれんを起こしていました。床に顔面から倒れたようで、口からは出血していて、吐血だと思い慌てて家族を呼んで救急車を呼んでもらいました。
 その間に救急処置をするために片割れの体を仰向けにして意識の確認をしましたが、全く反応もせず、体はこわばってけいれんが止まらない状態。呼吸も止まっていました。
 急いで気道確保しても異常呼吸が続いていたために僕が心肺蘇生をしている間に家族は必死に片割れを呼び戻そうと必死になる。呼吸が止まっているから、要は全身チアノーゼが出て、表情は死に顔そのものなんです。正直、僕の頭の中にも死がよぎりました。
 でも、しばらくしたら意識を取り戻し、嘔吐とかはありましたが何とか救急隊が到着するまで持ちこたえ、病院へ。結果、一過性のてんかんだろうと言われました。原因はストレスなどの精神的なものが疑われました。
 当時は僕が就職に伴い一人暮らしの準備をしていたり、家の中が僕のことでゴタゴタして、片割れもそれを感じ取っていたんだと思います。それが一番のストレスになってしまったのではと、後悔しました。
 一番最初の救命処置が片割れになるとは思わなかった。

 で、今回は母と一緒に片割れがいる部屋にいったら、やっぱりその場に倒れていました。最初はふざけているのかと思いましたが、どうも様子がおかしくて、呼びかけてみると意識がもうろうとしている状態。すぐに3月のてんかんを思い出して救急車を呼びました。
 呼吸が浅くなっていたこともあって顔には内出血の跡もあるし、体の一部に一瞬だけけいれんがあったり。そういう症状は見られましたが、2回目ともなると対応に慣れて慌てずに済みました。で、救急車で病院に行って、注射をしてもらって。なんとか落ち着いて帰宅してきました。
 2回目のけいれんが起こったということは一過性ではなく、完全にてんかんとして確定診断するそうですが、片割れの症状からするとそれも怪しくて、確定には至りませんでした。
 それでも、いつまたけいれんや意識消失を起こしてもおかしくない状態には変わりないので、僕が家にいるときはなるべく一緒にいるようにしようと思って対応しています。
 ただ、僕ももう少しで職場復帰になります。そうするとまた一人暮らしになるので、片割れの面倒を見られなくなります。家族はいますが仕事もあるし、祖母は足が悪くて2階に様子を見に来ることもできないし、いざという時の対応にも心配があります。そういう不安があって、ただ今、内心は格闘中です。一人暮らしをやめて実家に戻ることも真剣に考え始めました。
 まだ復帰まで時間はあるので、ゆっくり対応策を考えていきたいと思います。

 さて、重い話になりましたが、すでに片割れも元気です。今もこの記事を書いている僕の後ろでテレビ見て笑っています。僕自身のそれ以外の不安とかもなくなってきて、落ち着いていますし、良い方に向かってきているのではないかと思います。

 さ、気づけば9月。早いですね。たまにハラハラすることもありますが、毎日を大切に過ごしていけたらと思う今日この頃。
あー!勉強しなきゃ!!(←職場からの課題)もう検査の目的とか介助手順とか調べるの大変すぎ・・・。分かってないといけないんですけどね。

P1140696no2.jpg
 本当にこの景色が恋しいです。与論島祭りはまだ続く。・・・気がする。
 写真を撮りに行くタイミングがないんです(泣)
 んー、記事の内容と写真に共通点は何もありませんが、写真のネタ切れということで許してください。

 で、また話は変わりますが、 PL@Y GROUND~Voice Lounge~が更新されました。第18回まで更新されています。お暇なときにぜひお越しください。
また親サイトPL@Y GROUNDの方の小説ページの修復も行っています。こんな運営ですが、お付き合いくださいますと幸いです。

 それでは、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。
スポンサーサイト




[2015/09/01 16:36] |
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
五十鈴 ルイ
鍵コメント H様

片割れ本人も意識が戻ってから救急隊が到着すると「?」みたいな顔になりました。そしてとりあえず笑っておこう的な笑みを見せます。(二回目のときはその反応を見て爆笑しそうになりました。
先日検査にいって今は結果待ちの状態ですが、本人はケロッとしています。気負わずに様子をみながら過ごしていけばいいかなという感じです。

僕もなんとか復帰できそうで良かったです。
これからも自分のペースを守れるように、日々生きていけたらと思いますので、今後もよろしくお願いします!

コメント:を閉じる▲
 こんばんは。

 さて、一昨日は日本全国で皆既月食でしたね。当日に更新できなかったのが・・・。いや、更新する余裕はあった。このブログの存在を忘れゲフゲフ
 3年ぶりとのことで、今年も写真を撮ってみました。ベランダで30分間ずっと月の写真を撮りまくる。昨年は時間を追ってとか意識していなかったのですが、今回は面白そうだからというわけで

皆既月食2

 欠けていくのを10分おきくらいに並べてみました(Twitterで同じ画像を流しましたが。Cameranは左4枚の組)。右下だけはISOを上げて撮っているので、本来の赤黒い姿。でもやっぱりノイズが・・・。
 三脚を出すという手もありましたが、かなり横着をしまして、全部手持ち撮影。久しぶりにマニュアルモード使いました。偶にISO変えたり、シャッタースピード変えてみたり楽しかったです。

 途中で野良の子猫が初めてかなり近くまで寄って来てくれたので、そっちも撮りつつ。この日は沢山写真が撮れて幸せな日でした。
 実は日中にネコカフェにも行って来たので、その写真も載せて行こうと思います。

 では、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。 
 

[2014/10/10 00:31] |
トラックバック:(0) |


x都人x
今晩は

凄いですね~
手持ちですか!

俺もISOをあれやこれやと、、、
最高6400まで上げて遊んでました^^

来年も見れるのですか?
もう~少し上手く撮れるように練習します!

Re: タイトルなし
五十鈴 ルイ
x都人x様

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

手持ちでどこまで行けるのか限界に挑戦したような感じです。
最初はブレブレでしたが、何回かやっている内にある程度は止まってくれるようになりました。
でもやっぱり、三脚はあった方が良いですね。

右下がISOを最高3200まで上げたものです。他のものは100~500くらいの間で撮影しています。
赤黒い月を撮影するのはやっぱり難しいです。

次の皆既月食は2015年4月4日だそうです。
今度は月食の始まりから終わりまで12連の組が出来るようにしたい!!晴れて欲しい!!←切実


コメント:を閉じる▲
 はい、お久しぶりでございます。

 忙しいんだか暇なんだかよく分からない日々を送っております。就活中なのに、実習前なのに、土日はバイト。自分の好きなカメラに関わるバイトだからいいんですけど、放置プレイ度が高い割に要求されることが多すぎて・・・。
 まぁ、愚痴はさておき。

 卒業論文もひと段落。就職試験が間近に迫っておりますが、なんとなくやる気がない。前みたいに複数の物事を同時進行とかできなくなってるので、これはマズイと思いつつも、バイトもゼミもない平日は日々堕落。もう誰か僕のやる気を・・・・。

 うーん、記事を書こうと思い立った割にネタが・・・。

 あ、夏ですね。暑いです。熱中症にはお気をつけて。夏と言えば、浴衣なんてどうでしょう?
 実は、五十鈴は浴衣は持っていますが、思いっきり子供服ブランドのロゴが随所に散りばめられているピンクのもの。身長が低いから直せば着れるとか言って、祖母が地元の花火大会用に手直ししていたのが数年前。いや、さすがに子供服ブランドのは着ないですというわけで、結局洋服で行った記憶が。
 元々、僕は和服は好きなのですが、そんなこんなで浴衣は着ておらず、ずっと欲しいな~と思いながら着る機会がないと放置してきました。
 が、この頃祖母が膝が痛いだの動けないだの言って自分から動くことをあまりしなくなりました。高齢なので仕方ないと思う反面、それに伴ってボケも進んできたのが気にかかり、ふと随分前に冗談で浴衣を作ってと言ってみたらノリノリになったことを思い出しました。
 試しにもう一度話を振ってみたところ、かなりやる気になったし、手先も使うし、ぼーっとただ椅子に座ってるよりは何かやってもらったほうが、ボケ防止にもいいかなと。祖母は元和裁の先生で縫い物は得意、浴衣作りなんてお手の物。
 というわけで、一緒に布を見に行こうと提案したところ、「呉服屋さんに来てもらえばいいのよ」と即座に電話。うちと関わりのある呉服屋さんがあるのは知っていましたが、ほとんどやり取りはなかったはず・・・。一緒に出掛けて気分転換と考えていた僕の誤算第1。

 で、昨日その呉服屋さんが浴衣と反物を持って来てくれました。今は布から浴衣を作る人が少なくなり、反物は殆ど出回らないそうなんです。種類が少ないので既製品でもいいかと色々見せてもらいましたが、既製品は柄がプリント、反物は実際に織っているので、色の発色が全く違うんです。
 当然、反物の方が高くなるので終始祖母の様子を窺っていましたが、値段も聞かずにバンバン決めていく様子に圧倒されてしまった。僕も反物の方がきれいだと思ったのですが、祖母がノリノリで「そっちのほうがいい!」ということでそっちに決定。確実に高いよね、これ・・・。僕ではなく祖母がお金を払うそうで、僕の誤算第2。

 そしていざ、注文という段階になったときに「私動けないから仕立ててきてちょうだい」。僕の誤算第3。

 僕の目論見がすべて外れた瞬間でした。まぁ、一番祖母が楽しそうだったし、いい浴衣が出来そうだし、僕は痛手は追ってないし、いいか(いいのか?)

 とりあえず、完成品が届くのが楽しみです。折角だから着ないとですね。花火大会行きますかね。

 さて、今回の写真は
虹
 はーい、浴衣関係ない!!
 この間出た虹。これ加工していません。夕焼けバックで綺麗でした。
 本当は半円状に綺麗に出ていたのですが、入りきらなかった・・・。広角レンズが欲しい。

 いろんなものが欲しくなったとことで、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。

[2014/07/15 20:14] |
トラックバック:(0) |

すべては思いのままに・・
花のんの
五十鈴さんお久しぶりでした
おばあ様のやる気を起こしたのは五十鈴さんのおねだりですから、すべて目論見が外れたとはいえ、天の意思だったということでしょうww
うちの母も骨折入院してもしや認知症になるのでは・・と心配しましたが、手芸やクロスワードなど一生懸命していて、思いのほか頭がクリアでほっとしています
おばあ様どうぞ大切にね(^O^)
あ!あと 就活も頑張ってくださいね
浴衣姿見たいなあw

赤い虹
x都人x
今晩は~お久しぶり!!

わ~赤い虹!初めて見ました。本当に
綺麗ですね~^^

こんなの撮れたらレンズ欲~出ますよね(笑)

俺も欲しいもの沢山有りすぎて、、、
お○は無し、、、悲””

Re: すべては思いのままに・・
五十鈴 ルイ
花のんの様

お久しぶりで御座います!!
あの外れっぷりはビックリしましたww
ですが、デイサービスの日以外は家に閉じこもって家族以外の人と関わらないような生活をしていたので、話し相手になる人が来てくれて嬉しそうだったので良かったです。
動かなくなると身体機能も認知機能も低下スピードがものすごく早まるので、脳に刺激を与えるには手先を使う手芸は手軽さもあって、丁度いいんですよね。

お母様お大事になさってください。

就活は正直不安だらけですが、がんばります!
浴衣は仕立てあがったら写真を上げようと思います。関西の織物らしいので、絵柄がすごくきれいですよ!

Re: 赤い虹
五十鈴 ルイ
x都人x様

こんばんは!お久しぶりで御座います!!

僕も紅い虹は初めて見ました。片割れが慌てて走って来たので何事かと思ったら・・・。
15分くらいしか出ていなかったと思いますが、見れて良かったです。自分の持っているレンズではどうしても全体を写すことはできずに悔しい思いをしました。
今はアルバイトでカメラを扱っていますが、毎週新しいデジカメを眺めるので、ますます広角レンズが欲しくなってしまいます。
本当に悲しい限りですww

コメント:を閉じる▲
 はい、こんにちは。五十鈴です。

 今朝東京は凄い雨でしたね。雨が雨戸を叩く音で一回目が覚めました。←即ち二度寝した。

 さてさて、前回の更新から1週間放置。書こうと思って力尽きてしまいましたが・・・。
五十鈴はただいま実習中で御座います。ハイ。9月9日から怒涛の8週間連続実習です(白目)。うちの大学のカリキュラムおかしいんじゃないか?
 
 今は在宅の実習なので、訪問看護ステーションに行っています。在宅の実習にいくグループは僕たちが最初。通称「人柱組」←
 なかなかに連携が取れていなかったり、事前課題についての連絡や初日のオリエンテーションの時から先生と学生の間でズレが生じて問題発生。ちょっと不安だったのです。ですが、いい施設に当たったので本当に嬉しい。

 しかし、五十鈴はやらかしまして。自転車で療養者さんの自宅に伺うのですが、その自転車が普通の大人用で身長150ちょいの僕だと一番サドルを低くしても足がつくギリギリの大きさ、かつ重い。結構前の自転車なので、アルミ製じゃないのですね。で、まぁ察して頂けたかと思いますがコケました。 交差点の信号で止まろうと減速したときに、ガードレールと僕の自転車の間に無理やり突っ込んでくる別の自転車がいて、それを避けようと端に寄ったら花壇(?)の中に足を突っ込むような形になってしまったんです。で、花壇のふちに足をかけようとしたら、思ったところに足をかけられる石がなく(石の形が三角形みたいに傾斜になってた)、足がつかなくて傾いた自転車を立て直そうとしても重さに耐えきれず、雑草の茂みに倒れた感じ。
 何だろうか、距離感とかを見誤った自分も悪いけど、縦横無尽に突っ込んでくる自転車が多くてヒヤヒヤすることが多くて。踏切渡ってる時に突っ込まれたときは車道側に押し出されて轢かれると思った・・・。 幸い、転んだと言っても擦り傷くらいでなんともないのですが、先生たち大慌て。そりゃそうか、責任問題ですからね~。(←本人がヘラヘラしててもこればっかりは仕方がない)

 で、指導者とか所長に謝罪した後の報告の時に自分の体格に合っていないことを説明すると他にも僕みたいな小柄な学生がいるのか尋ねられ、数人いると伝えたところ、先生たちが慌てて小さ目のレンタル自転車の配備を検討し始めたようです。待って、実習始まる前に自転車の大きさとか確認してなかったの?前の学年では問題なかったかもしれないけど、僕よりも体格小さいの普通にいるって先生知ってたよね!?ってのが、僕の内心。

 文字通り、僕は体格小さい奴は危ないぞと危険を知らせる役の「人柱」となって、次回からは徒歩で訪問となりそうです(連休でレンタル自転車の配備が出来ない可能性があるため)。う~ん、炎天下の中15分近く歩くって逆に辛い・・・。まぁ仕方ない。

 それでも、今の実習は楽しいし、課題とかもかなり楽なのでブログを更新するほど余裕がありますが・・・、だんだん重くなっていく実習内容に恐怖しか感じない。怖い怖い。担当の教員が強烈すぎて生理的に無理という方にも当たるので、今から死にそうですww

 うわーお、語った☆

 まぁ。今回は色々やらかしておりますが、実習頑張ります。
 で、今回の写真は
星
 まだまだ続きます。那須祭りww
機材はLumix。ISO1800で30秒露光だった・・・ハズ。覚えてない←
デジタルカメラは長時間露光は苦手(コーチ曰く)らしいので、やっぱりノイズが発生してしまいますね。今度はフィルムを持って行くことを心に決めた五十鈴です。次はいつ行くか知りませんが。

 さぁ、あと7週間。実習頑張ります!・・・自分で書いてて悲しくなる。那須に戻りたいww
 このブログは余裕があったら実習中にも更新します。無かったらしばらくお休みするかもしれません。

 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でしたー。

[2013/09/15 13:52] |
トラックバック:(0) |
 こんにちは。五十鈴です。

 久しぶりの更新。ようやく昨日2週間の実習が終わりました。死にかけたけど、今までで一番楽しい実習だった気がする。っていうと驚かれる。ハイ、寝不足で発作が止まらずにオーバードーズしていた人間ですヤダヤダww

 さ、今回の実習はいつもと違う感じ。あそこまで展開が早いとは・・・。事前学習で理解はしていたつもりでも、いざ目の前でそれを見ると驚きます。今の医療すげぇ。
 今回の担当教員は今年から着任の先生だったので、ちょっと掴みきれずに不思議な感じ。病棟の指導者は経験豊富で的確にアドバイスを頂きまして。いつぞやの指導者には否定も肯定もされずに何が何だか分からんまま終わったのもあるので良かった。患者さんも良い人で結構恵まれた実習だったなと。
 まぁ、今回はちゃんと指導してもらってるけど放置プレイすぎてこれで良いのか不安になって。そして同じグループの子の新伝説に笑わせて頂いて。
やってる最中は長いのですが、振り返ってみれば短くてあっという間に終わってしまった感じ。そして最後の課題提出までバタバタしてすみませんでした。・・・やっぱり実習は病棟で殺されるんじゃなくて課題に殺されるんだと思うんだ。

 さて、今回の写真。2週間前ですがね
虹 011
 よくよく見ると虹が出てるんです。機材はサイバーショット。ちょっと弄ってあります。

 実習からも解放されて、しばらくテストも無くて解放感満載。でも国家試験対策が(白目
そして、バーンアウト感ハンパ無い。やる気が起きない。ダラダラと無駄に時間を過ごしてしまいます。アカン。

 よし、あんまり仕事をさぼるのは宜しくないということで、ここでお知らせ!!
サイトPL@Y GROUNDにて、五十嵐&河内合作の「龍の口笛で嵐が起こる」第4章4話が更新されました。お暇なときにぜひどうぞ。皆様のお越しをお待ちしております。


 では、今回はこの辺で。あまりダレないように気をつけねば。
 以上、五十鈴でした。


[2013/07/20 18:30] |
トラックバック:(0) |