FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 更新がまーたおろそかになってしまいました。こんにちは、五十鈴です。

 えーと、更新をしない間に沢山のことがありました。いいことも悪いこともいろいろと。イベント盛りだくさんだったのにまたネタを無駄にしてしまうという・・・。
 
 この一か月半の間に、サイトの方では運営メンバーでディズニーに慰安旅行に行きました。海の方です。今は15周年の記念イベントの真っ最中で、ずっと見たいと思っていたショーを見たりD750をディズニーデビューさせることもできました。D750は望遠レンズがないので、望遠を重視して準備したミラーレスのG1と2台体制でショーの写真を撮りまくるなどなど。重かったけど、楽しかったなぁ。この時の詳細はPL@Y GROUNDのブログページに広報担当者が書いてくれているので、お時間があるときにそちらもどうぞ。こいつらなにやってるんだっていうのがよく分かります。←
 
 あとは、ご縁があってD750でコスプレ撮影をしてきました。もう2回撮影に行っています。僕は基本的に風景写真をほぼ専門的に撮っているようなものなので、コスプレってどう撮ればいいのか分からないような初心者です。(カメラ歴10年とかありますが、分野が違うと全く分からなくなる)それでも快く迎えてくださったレイヤーの皆さまには感謝。本当にコスプレ撮影に関して技術がなくてごめんなさい。風景写真とこんなにも勝手が違うのかと痛感させられました。ライティングとか勉強しなければ・・・。機材とか全然足りない・・・。
 で、このコスプレが2回とも刀剣乱舞というゲーム原作のもの。刀を擬人化して刀剣男士として育成していくゲームですね。今はアニメとかもやってます。ここでは被写体の方の肖像権とかもあるので、写真は載せませんが、かっこいいですよ。目が死んでる僕には眩しい世界です(笑)
 そのゲームの設定として、同じ作者(刀派)の刀は兄弟というのがあり、その刀をカメラに置き換えてみたら僕は刀派(?)Nikonになるという話がTwitter上でPL@Y GROUND運営メンバーの中で持ち上がり、僕の中で地味にヒットした次第でございます。

 そんなこんなで写真に関しては色々できたかなと思います。もっと技術を上げたいなと思う次第ですね。

 で、まぁ仕事に関してはなんというか。今の職場の上司と面談する機会もありましたが、五十鈴2回目の転職かな!!っていうような内容でしたので色々と画策しているところです。まだ考えが纏まっていないので、これについては僕の考えを整理するっていうのも兼ねて後日書こうかな。長くなってしまうので。

 今回の写真は風景写真を撮っていないのでこの間の遊園地ですが、
DSC_0899.jpg

 ブラインドは垂直が分かりにくいから難しい・・・。地味に傾ている。

 この頃寒くてずっと引きこもっていますが、また写真を撮りに行きたいものです。
 あと、最近箏も全く弾けていないので、久しぶりにやってみたいと思う今日この頃。(自室の物が増えて片付けないと箏が出せない)

 では、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。
スポンサーサイト




[2016/12/13 15:03] | 植物
トラックバック:(0) |
 こんにちは。五十鈴です。
 前回の更新からまた時間が経ちまして。また状況が変わりました。

 五十鈴、転職決まりました。

 自分でも「早いなあ」とは思いました。こんなに早く決まるとは思ってなかったんですけどね。先月の中旬に転職サイトに登録したらその日から一気に動きまして、その週の後半にはもう面接。即日内定。びっくりしました。
 正直、僕の心境としては複雑です。やっぱりいざとなると迷いは出てきてしまいます。今の病院を辞めるべきか、このまま残るべきか。転職先の病院は、今の病院と比較して規模もかなり小さいし、建物も古いしハード面でのカルチャーショックが大きかったのと、救急看護がやりたかったのに、救急ではなく、外科などの急性期病棟に配属になりそうだったり。ちょっと自分の行きたいところとは違うのかなと思ったりもしました。いっそ、今の病院に残っても、救急看護ができないという状況には変わらないのですから、そのままでも良いのではと思ったりしました。
 でも実家から通えるというメリットはあるんですよね。給与とかも、それなりに良い条件を提示していただけたこともあって、覚悟を決めました。
 今は一人暮らしをしていたアパートを引き払う準備や退職に向けた準備をしているところです。一人暮らしは続けたかったかな~。中途半端な一人暮らしをしていたような感じしかないので。僕の周りの友人たちはこれから一人暮らし始めるという子も何人かいる中で、僕は実家に戻るって結構複雑なんですよね。
 
 とりあえず、今は次のステップに向けて準備をしていかなければいけません。勉強もしないと。ああ、頭が痛い(笑)

 ところで、うちの実家の梅の花が咲きました。梅が咲くと時間が経つのって早いなと思います。
1454476105723.jpg
 まだ数は少ないですが、もう少しで咲きそうな蕾はたくさんあります。満開が楽しみです。

 これからバタバタしていくと思いますが、隙を見て更新していきたいと思います。イベントも沢山あるので。
 では、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。
 

[2016/02/03 16:35] | 植物
トラックバック:(0) |
 こんばんは、五十鈴です。ブログ放置してしまった・・・。

 気付いたらもう9月です。大学の講義も無く、卒論も進展がないのでなんとなーくだらけている毎日です。マズイ。こんな感じだから模試の結果が悪いんだ(爆)

 さ、遥か昔に過ぎ去りましたが、8月中には実は色んな所行ってきました。長野、神奈川、山梨、栃木とほとんどが山の方面。神奈川は海の近く行きましたけどね。
 
 ネタが溢れかえるので、抜粋して。
 今年は2年ぶりに我が母校の写真部の合宿について行きました。行先は山梨県の石和温泉です。久しぶりに僕が部長をしていたころ、一緒に部を仕切ってくれた元副部長や、後輩のOGも参加。生徒達はフィルム一眼で、僕らOGはデジタルカメラを連れ歩きました。
 
 いや、自然がすごい。渓谷とか圧巻でした。炎天下の中で永遠と歩き通すので、確かに暑かったのですが、素晴らしい景色が見られて良かった。
 Lumixを持って歩いたのも久しぶりで、本気で写真を撮ることが楽しくて仕方が無かった五十鈴です。
 今回の写真は
石和 082
 西沢渓谷(だったかな?)で撮影。もう記憶力ww渓谷2か所に行っているので、名前が混乱してしまいました。思い出そう、頑張ろう。
 色んな所に小さな花が咲いていたり、キノコが生えていたり。僕と元副部長の二人で日本トカゲの写真を撮るべく物陰を探し回ったり。

 ただ、今回の合宿は3つの部活が合同。写真部は写真を撮りながら進むので、かなり歩くスピードが遅いわけですが、他の部活は当然バンバン先に行くわけで、結構急かされる感じ。他の部活の生徒から「遅い」と目の前で文句を言われましたが、こっちは写真部じゃ!!ただのハイキングしに来てるわけじゃないわ!!!(ゲフゲフ
 まだ一緒に行った部活も明確な活動をしていたのならまだしも、何もせずにただ歩いてるだけですから、それはどうかと・・・。
 また、今までの合宿は写真部コーチが旅行会社とプランを立てていたのですが、今回は学校側がプランを決めたそうで、純粋に自然を楽しむという面では良かったかもしれませんが、写真を撮るということを考えると・・・、残念。
 鳴沢氷穴も行ったので「さみー!!!」(因みに当時は氷穴内の気温0℃)とキャーキャー騒いではいましたが、暗くて写真撮るのは難しいとか。
 僕たちも十分に写真が撮れなかったのに(いつもの枚数の4分の1程度)、後輩たちは満足できる写真が撮れたか心配なところ。
 あと、炎天下の中のバーベキューは勘弁。その後のぶどう狩りも勘弁。カメラが触れないでしょ!!!
 あ、でもぶどう狩りの農園のおばちゃん曰く、「(小さいぶどうは)もろこしみたいに齧るといい」。なるほど、それはかなり豪快な食べ方。いや、でもその前のバーベキューでお腹いっぱいです。ってなわけで、出来ませんでした。

 ・・・文句ばっかり。

 ただ今回は後輩の成長も見れた気がしてます。卒業後も何度か部室に襲撃をしかけているので状況はある程度把握していたつもりですが、現部長たちの学年はしっかり課題に気付いていたので、簡単にではありましたが、一緒に話し合ってみたりだとか。正直、今までそんな様子が全くなかったので、僕は驚きました。
 まだ技術などは未熟なようですが、成長したな嬉しいぞ(感涙)
 これから文化祭という一大イベントが待っているわけで、頑張れ後輩よ。

 さて、そんなこんなで猛暑を乗り切ってきたわけでありますが、ここで突然のPL@Y GROUNDからのお知らせ!!

 ちまちまとPL@Y GROUND~Voice Lounge~ が更新されてます。
 現在は第12回まで公開しています。現在、システムの不調により第13回の更新が遅れていますが、復旧し次第更新作業を行います。
 13回は季節物だっただけに、このタイミングで更新できないとは・・・、残念。

 ではでは、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。

 ハッ!!
 今まで撮りためた写真を整理しなければ。
 

[2014/09/01 23:19] | 植物
トラックバック:(0) |
 はい、こんにちは。五十鈴です。

 またバタバタとし始めました。実習だの卒論だの、何かその他色々と・・・。死にそうww頑張る生きる!
 偶に自分が何をやっているのか分からなくなって「発狂しそう」とかぶつぶつ言い始めたらそのときは、後ろから殴っても可。大抵思考回路が止まらなくなってスパーク寸前なのでww

 そして、記事に何を書けばいいのか分からなくなってきたから、とりあえず写真載せます!!
あけび
 これを撮ったのも随分前。自宅のあけびの花です。機材はLumix。
 我が家にあけびがあるのは知っていましたが、こんな花が咲くのは知らなかっ・・・、前にも見た気がする。記憶から抹消されたようです。

 そして、PL@Y GROUNDからお知らせです。
 サイトPL@Y GROUNDは本日よりリニューアルに向けてサイトを一時的に閉鎖しております。公開準備が整いましたら、お知らせいたします。
 尚、PL@Y GROUND~Voice Lounge~は引き続き活動を継続し、更新も行って参りますので、親サイト閉鎖中でも変わらずお楽しみ頂けます。
 誠に勝手ながら、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

 今後ともPL@Y GROUNDを宜しくお願い致します。

 PL@Y GROUND企画担当 五十鈴ルイ
 

[2014/04/28 14:14] | 植物
トラックバック:(0) |
 お久しぶりです。五十鈴です。

 ようやく地獄の9クール実習が全て終わりましたー!!いえーいww
 昨日更新したかったのですが、疲れてそれどころじゃなかった。今回は8週間連続ではなくて4週間でしたが、でも疲れる。終わったから一安心。昨日から冬休みに入り、ようやく落ち着いてきた感じです。

 ラスト2クール(1クール2週間)の実習も良い人を受け持たせてもらって楽しかったです。あー、指導者さんは一人外れの人を・・・。反面教師な感じで、学生から見ても「オイオイ(汗)」みたいな。ケアの仕方も雑で患者さん嫌がってるとか、ありえないようないろんな場面を目にしたので「ぜってぇあの指導者みたいにはならねぇ!!」と心に決めた五十鈴です。
 最期は小児科で子どもを受け持たせて貰いましたが、まぁかわいい。元々子どもは好きなのですが、記録が死ぬ。2週間で3人受け持つことになり、はじめは一人目の子で計画の展開をしていいと言われていたのに、突然2人目になりそれまでっやってた記録がパーになって「ファーーwww」とかなってましたが、結果としては変わらなかったかなと。

 あと、その受け持ちさんに合わせたオモチャを作るのですが、これだけ愚痴らせてくださいっ!!←
世間でノロとかインフルが流行っている(もしくは流行り始めの)時期なので手洗いうがいの絵本作ったんです。14時間かけて!その子の好きなキャラクターの絵使って手書きして!!
 で、元々オモチャを作るってだけ(といっても、発達段階に合わせてとかありますが)、一緒に遊んでもっと仲良くなれるようにってのが教員からも言われた第一の目的。絵本は当然ひらがながあるわけで、読み聞かせを考えていました。
 が、内容見た教員から「指導の内容になるからこれはまだ使わないで。とりあえず、指導者に相談して」的なことを言われてその日はやらないことにして指導者に見せたら「文字が多いから減らした方が良い」まぁ、確かにそうだったし、それだけならすぐに対応できるので問題なし。ここから先が問題。
 指導者から教員にも伝えられたのですが、それを聞いた教員が僕に「あれだと内容多いって指導者にも言われたよね?A4一枚にまとめてくれる?」・・・極論キターーッ!!!最早絵本は全否定wwwwそして、指導者にもそんな極論言われてないww
学内に戻ってからヤケになって「この絵本捨てるわーww」とか言ってたら教員に「そんなヤケにならなくても」と半笑いで言われてキレそうになるのをグッとこらえてにっこりしておいた五十鈴←
 時間もないので、絵本の絵を何枚か使って、新たに一枚絵を追加してA4一枚のポスター作りましたよ。それ使って説明しましたよ。子どもの集中力が続かない!絵だけだもんね。つまらなかったらしい。で、絵本もせっかくだからと渡したら、それなりに受けがいい。読み聞かせ用だからあの子には一人で読むのは難しいかもしれないけど、喜んでくれたし、ポスターより嬉しそうだったから良し。
 
 ゼーハー。愚痴った。スッキリww
 最後の子にもオモチャ作ってあげて、いつも泣いている子だけど、それで遊んだ時だけ笑顔みせてくれて。子供の反応は素直でかわいい。でも今回の小児実習って、「工作部」のほうがしっくりくる。他の学生もオモチャを作らされていたので。でも、流石にあれは作らせすぎ。僕らは2つ作ったけど、ほかの子はオモチャ以外に「ありがとうカード」も作れって言われてたもんな。
 指導教員も何だかんだで新人さんなので、まぁ色々が不器用。あと、真面目すぎて・・・。まぁ、不器用な結果が反感買う言い方とかなんでしょうね。僕もそのおもちゃの時以外にもイラッと来たこと複数回。あ、でも最後に受け持たせて貰った子の食事介助の時に食べてくれなくて、それを見ていた教員がそれまで抱っこしていた僕と抱っこを代わると言ったので交代しました。ですが、代わった瞬間に大泣きされ、挙句の果てにその子が自ら僕の方に手を伸ばして来て、結局「五十鈴さん抱っこして」と言われて30秒で僕の所に戻ってくるという。何となく勝利感www

 これで今年度の実習は終わったわけですが、色んなこと学べたので良かったです。死にかけたけど←

 さ、かなり長くなったところで最後に今回の写真
DSC_0380.jpg
 結構前に撮ったものですが、自宅に咲いてた花。名前は祖母に聞いたのですが、記憶の彼方に飛んでったので、また後日。糸を手繰って思い出しておきます。

それでは、今回はこの辺で。
以上、五十鈴でした。

・・・喉痛い。鼻ヤバい。風邪ひーた、かも?
 

 
 

[2013/12/08 13:36] | 植物
トラックバック:(0) |