FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 お久しぶりでございます。ずっとTwitterに生息していました。
 更新するタイミングを逃し続け、最終更新は半年前か・・・。という事実に驚愕しています五十鈴です。←オイ。

 さて、タイトルにもありますが、まずはご報告。
 JAPAN PHOTO 2017 春夏フォトコンテスト風景・絶景部門 夏の風景コース で佳作ですが入賞しました。
 友人と二人で与論島に行った時に撮影した写真です。今仕事をさせてもらっている診療所の先生に気に入ってもらえて、待合室に賞状と共に飾ってあります(笑)。久々に出したコンテストで賞を取れて、自分が一番驚きました。

 その写真がこちらです。
DSC_3852no22

 鹿児島県与論島 大金久海岸
 D750で撮影しています。
 待合室でこの写真を見た患者さんが「この写真を見れてよかったよ」って笑顔になってくれたエピソード付き。こんなに嬉しいことはありません。

 昨年は夏からディズニーにハマってしまい、通い詰めていました。もうショーとか写真撮りまくりで全く整理が追いつきません。あと、コスプレの撮影依頼も受けているので、その写真も増え、ついでに機材も増えて、とうとうライティングにまで手を伸ばし、今となってはストロボ2灯使って撮影しています。あー、お金が飛ぶ。
 ですが、かなり写真に関しては充実していたと思います。今年もさらに技術を磨けたらと思う所存です。はい。

 そして、仕事に関して。んー、これはなんというか。紙面上は無職のリハビリ勤務をしています。なので、「仕事」と言っていますが、ボランティアに近い感じです。なので、看護師免許はあっても、侵襲性の高い注射とかはやっていません。でも、そろそろ鈍ってきているので、考え時かもしれません。

 なんとなく、微妙な生き方をしています。落ち着いて元気かと思えばいきなり落ちたり、かと思えば最近診断を食らった喘息でゲホゲホしていたり。年末年始は十数年ぶりの熱発で寝正月だったりと。もうあれかな、ずっと厄持ってるのかしら!?って思うレベルですね全くもう・・・。

 とりあえず、コンテストのご報告も兼ねて、近況報告及び生存報告でした!!
スポンサーサイト




[2018/01/10 22:56] | 風景
トラックバック:(0) |
 お久しぶりでございます。五十鈴生きてます。
 また半年近くブログを放置しました。前回の記事が年始ですもんね。すみませんでした。

 仕事もサイトの活動も含めて、この期間に大きく変わりました。変わりすぎて、どう手を付けたらいいのか分からなかったのもありますが、色んな方かたサポートをしていただいて、少し落ち着いてきたかなー、という感じです。

 まず、仕事について。
 端的に言えば、退職しました。入職の時点で自分には持病があること、それによって休職経験があることも説明していたのですが、伝わっていなかったらしいのと、去年の体調悪化の兆候が出てきたときに上司に報告はしていたのですが、責任者にまで伝わっていなかったこともあるかもしれません。
 正直、この時期は体調悪化もありましたが、仕事の内容的にいつ事故が起きてもおかしくないんじゃないかという恐怖やミスへの不安でどうしようもなかったんです。それで休職して、それでもまだ働きたいと思っていたのですが、迷惑だとはっきり言われたので(まぁ、経営側からすれば当たり前ですね)、このまま残ってもメリットはないということで3月に退職しました。
 今はどこにも属さないニートの状態です。ですが、地元の診療所が人手不足ということで、侵襲的な医行為をしないことを条件にリハビリ勤務をさせてくれるようになりました。半年以上のニート生活で鈍った体には、少しずつ仕事をさせてもらえるので有難いです。
 いつ正規の看護師として復帰できるかは分かりません。というか、しない可能性もあります。今はやらせてもらえることを出来る範囲でやっていきます。

 あと、サイトについて。
 Twitterではお知らせしていたので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、活動形態が変わりました。利用していたサービス終了に伴い、「創作投稿サイト」という枠組みを捨てて、「クリエイター集団」として活動することとなりました。どちらにせよ、ほとんど利用者はいなかったので・・・(苦笑
 サイトもリニューアルし、現在はインスタグラムも開始し、写真の投稿などを行っております。
PL@Y GROUND公式アカウントはここをクリック!
五十鈴の個人アカウントはこちらをクリック!!
インスタグラムのアカウントをお持ちでない方は、PL@Y GROUNDホームページからでもご覧いただけます。
 ニート生活をしている間は、僕は看護師ではなくカメラマンの思考で動いていましたので、若干本気の五十鈴の写真が上がってます笑

 最後は宣伝ばかりで申し訳ありません。

 さ、今回の写真は
DSC_46562.jpg

 根津神社で撮りました。機材はD750。これは撮って出しですね。ペイントでドットに変換して名入れしたくらいです。

 こんな感じで。五十鈴は生きてます笑。今後ともお付き合いいただけますと幸いです。
 では、今回はこの辺りで。

 以上。五十鈴でした。

[2017/06/13 16:21] | 風景
トラックバック:(0) |
 若干遅れましたが

 明けましておめでとうございます!!
 昨年は沢山の方にお世話になりました。職場の変化やご縁があってお知り合いになった方、写真を撮らせていただいた方など、沢山の方と繋がることが出来た1年でした。今年も写真やらサイト運営やら色々やっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 さてさて、たぶん2年前くらいから毎年1発目の記事で目標を書いていた記憶があるのですが・・・、今年はどうしましょう。(過去2回とも「安寧」を目標にして早々に崩れ去った記憶が)
 えーっと、今年の目標は趣味でも何でも「楽しむこと」にします。楽しくなければ落ち込むだけなので。

 サイトの活動も停滞気味なので、僕の得意分野の写真で活動できたらなと。箏もあるので、音楽の分野とかもいいかなと思っています。企画考えよう。あと、「五十鈴、お前これやれよ」とか全然言って頂いていいのではい。出来る範囲でお応えします。
 僕個人的にはPL@Y GROUNDに写真部を作ったので、撮影会とかどうかなと思っていますが、実現するかなー?

 えー、仕事については悩んでいます。いつ答えが出るのか分かりませんが(そろそろ出さないとマズイ)、いろんな人の意見を聞きながら考えていきます。

 はい!今回の写真は
DSC_1745.jpg

 文字配列のセンスのなさ(というか、なぜかペイントさんに反逆されまくって思ったように入れられなかった←)。
 年賀状を送れなかった方、そもそもネット上の繋がりのみの方も多数いらっしゃいますので、この写真で年賀状代わりとさせて頂きます。残念ながら初日の出とかではありません。一昨日撮影した夕日です←
でもD750で撮った撮り初めの写真です。遠くに富士山。

 今年も皆さまにとって良い一年になりますようにお祈り申し上げます。

 宣伝にはなりますが(一応代表なので)、本年もどうぞ創作投稿サイト「PL@Y GROUND」、そして、こんな五十鈴をよろしくお願い申し上げます。

[2017/01/04 23:10] | 風景
トラックバック:(0) |
 はい、こんにちは。五十鈴です。
 休職中の毎日をのんびりと過ごしております。とはいっても、このブログの「睡魔と闘う」なんてどっかに吹っ飛んでいって、最近は睡魔待ちの状態。薬飲んでも寝られない・・・。お陰で朝起きれない。一日の半分は無駄にするという嫌なサイクルに巻き込まれています。仕事のことも頭から離れないし、夢にも見るし。ため息ばかり。まだ時間はあるので、ゆっくり考えていきますよ。あー、でもそろそろお財布事情がゲフゲフ。

 さ、この記事のタイトル通り。実は休職前になりますが、与論島に今年も行ってきたのです。今回は家族全員で。
足の悪い祖母のために空港からホテルから、何から何まで車いすやら食事場所やら手配してもらいました。もう感謝しかないですね。
 今年は1日目。羽田から鹿児島を経由して与論島へ。ついてホテルにチェックイン後、レンタカーを借りて島内観光に行きました。自然豊かできれいな海には癒されます。去年は行けなかったところにも行ってD750で写真もたくさん撮れたので、満足です。
 2日目は僕らが止まっているコテージにお客様が。かわいい子猫が部屋の中まで付いてきました。人に慣れているようで足元で丸まってみたり、すり寄ってきたり。抱き上げても抵抗せず、しばらく僕が抱っこしていたらいつの間にかそのまま寝るという・・・。猫好きの僕にはたまらない。連れて帰りたいくらいかわいかった。
猫と遊んだあとは、祖母は足が悪いのでいきませんでしたが、百合ヶ浜へ。去年も行ったところですね。海の中に突然現れる砂浜・・・、のはずだったのですが、今年は台風と潮の流れの影響で砂の量が少なく、干潮時でも水面に浜が上がってこない状態。でも透明度の高い水中の白い砂に沖合の青のコントラストはきれい。歩く度に足にサンゴが刺さって痛いけど。片割れはここで我先にと海に飛び込んで海水浴を満喫していました。完全にはしゃいでいましたね。楽しそうだった。
 ホテルに戻ってからはプライベートビーチで海水浴。そうそう、面白かったのは父が僕や片割れが沖に行かないように必死に止めにかかったこと。いや、そんなに沖行かないし。足着く範囲しか行かないし。心配性すぎる父上でした(笑)ちなみに僕たち成人してますよ~、片割れはまだしも、僕は大丈夫ですからね~。分かってますか~??
 3日目。今度は沖縄を経由して羽田に着。あっという間の3日間。また行きたいなぁ・・・。

 さ、今回の写真は
1476690192902.jpg
 ホテルのビーチの写真。天候にも恵まれて良かった。スマホで撮ったものですが、D750で撮った写真は久しぶりにコンクールに出そうかと画策しているので、出す写真が決まるまではお楽しみに。
 同じ日本とは思えない・・・。ああ、東京嫌いだ←

 こんな一大イベントがあったのにブログを書かないなんて恥ずかしや。エネルギー不足甚だしい。
 与論島はおすすめの場所なので、ぜひどうぞ!
 
 では、今回はこの辺りで。かなりタイムラグが発生している記事ではありましたが(笑)
 以上、五十鈴でした。

[2016/10/18 16:43] | 風景
トラックバック:(0) |


x都人x
今晩は
青い海、青い空、白い砂浜!
とっても素晴らしい眺めですねー
スマホでもこれだけ物が、、、

あはは~~俺もスマホで良く撮りますが^^
同じ750愛好家としては其方も見たかったです(笑

焦らず、、ゆっくりと行きましょう^^

Re: タイトルなし
五十鈴 ルイ
x都人x様

こんにちは!
最近のスマホも写真がきれいになりましたね。びっくりです。

明日、コンクールに出す写真を選定する予定なので、D750で撮った写真はその後に出します笑

今はほんとにのんびりと過ごしています。またブログに遊びに行きますね。



コメント:を閉じる▲
 お久しぶりです。何とか生きていました。五十鈴です。
 最近はなんとなく調子が悪い日もあって、1週間ほど仕事に行けないときもありましたが、今は復活・・・したのかな?行くのは相変わらずしんどいのが本音。でも稼がなきゃ(←切実。

 さーて、長らく更新を放置している間に、サイトの活動に進展がありました。

 PL@Y GROUNDがリニューアルオープンしました!!

 以前は完全に同人サイトとして運営していましたが、投稿型サイトとして生まれ変わりました。活動内容は写真や絵、音楽、コスプレ、声劇、映像、ダンス、小説など、創作作品や条件に沿っているものであれば何でもありです。必要なのはTwitterかFacebookのアカウント。アカウントを登録していただければ誰でも投稿できますし、やろうと思えば広告収入も入る仕組みになっています。
 もうこのサイトを作るのにどれだけ時間をかけたか。無事に出来てよかったです。とりあえず、まだユーザーがいないので、僕が写真部のページに一日1投稿を地道に続けているくらいですが、よろしければ遊びに来てくださると幸いです。
 興味を持ってくれた方、利用方法が分からないなどはコメントなど頂ければお答えします!とりあえず、PL@Y GROUNDは「みんなの遊び場」を目指して活動していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!!
 以上、企画担当から代表に格上げになった五十鈴からのお知らせでした!!!

URL: https://letsplay0urgr0und.amebaownd.com/

 さーて、今回の写真は
thumbnail.jpeg
 スマホで撮っていますが、先日、長野の本家に行ってきました。その時に萱野高原に行った時の写真です。遊びに行く時間はないと思っていたからカメラを持っていかなかったら、こんな景色があるなんて・・・。激しく後悔しました。

 この写真以外にもPL@Y GROUNDの写真部のページにアップしているので、よかったら見に来てください。

 明日も仕事。早く寝なければ。
 では、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。

[2016/08/08 22:56] | 風景
トラックバック:(0) |