FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 今日は年度末。東京は雨と風が凄かったですね。家が揺れていました。庭に植えてある木が倒れるんじゃないかと思うぐらい煽られているし、植木鉢は半分近く倒れている有様でした。そんなことで屋外で写真を撮るわけにもいかず、室内でLumix使って遊んでいました。
 本日のお題は「いかに遠近法を駆使できるか」。はい、しょうもない事で御座います。でもこれが案外難しいんです。被写体にした物の大きさの差があまりに凄いので、構図から配置する位置、距離、角度、すべて調整していきます。いや、これどんな写真でも当たり前なんですけど・・・。これだけで20枚以上撮ってました。
 んで、その写真。「パフェを狙う視線」
2012.3.31 023
 お気づきの方もいるハズ・・・。バックの目は夏目友人帳のニャンコ先生です。僕が夏目友人帳のファンだと知った叔母にこの間頂きました。なんでも、義叔父がUFOキャッチャーで取ったとか。で、手前のパフェも従妹がホイップル(?)というオモチャで作ってくれました。なんか会う度にこうして何かしらを作ってくれるんですよね。可愛いんですけど、ドMなので弄りたくなる・・・。そういやこの前池袋のアニメイトに一緒に行った時、店員さんに従妹が「(アニメの名前)のグッズありますか!?」と言った時、たまたま近くを通りかかった男子に「ヤベェ、お持ち帰りしてぇ」と言われた彼女・・・。ちょっと、そこのお兄さん。危ない発言は控えてください。と、いうような思い出がありますねぇ。プレゼント、大いに活用させて頂きました。
 で、大きさが分からないと思うので参考までに・・・。
2012.3.31 025
 パフェの大きさはこんなもの。ニャンコ先生と並べると・・・。
2012.3.31 026
 何気に頭に雪ウサギ乗ってます(笑)。
 結論としては「撮影者本人もよく分からない」(←オイ)。
 でも、これ撮ってて疲れました。同じ高さにこの二つを並べると大きさの差が際立ってしまい、いくら距離を調節しようとも上手くいかず。高さを変えてみようとパフェを机の上に置いたら、その机の上に腹ばいになって足が浮いた体勢にならなければ違和感満載の写真になってしまい(いや、うpした写真も違和感アリアリなんですけど)、ブレを防ぐ為に息を止めてシャッター切るとかやってました。何やってたんだろ?
 結局は隣の部屋からティッシュ箱持ってきてその上にパフェ乗っけて撮りました。初めからこうすれば良かった・・・。
 
 これからもこういったよく分からない挑戦をしていくと思いますが、温かく見守ってやって下せぇ。
 あ、前の記事で長野の写真を上げましたが、他にも出てきたので、近々うpします。多分またネタ切れするので。

 それと、ご連絡。メールフォームを設置しました。ご意見・リクエストなどが御座いましたらお気軽にご利用下さいませ。(※注 悪戯はお止め下さいね?) 

 以上、五十鈴でしたー。
 おやすみなさい。

P.S.
「拍手」有難う御座います!!とても励みになります。
 気に入った写真などがあれば押してくださると非常に嬉しいです。
 こんな奴ですが、今後とも宜しくお願いします。
スポンサーサイト




[2012/03/31 22:14] | 写真
トラックバック:(0) |
 えー。五十鈴で御座います。
 先日、本気撮りするとか言っておいてできませんでした。orz
 
 突然の来客があり、出かけられずに1日が終わってしまいました。お題を変えて家の中で撮ろうと思っていたんですが、どうにも上手くいかずに断念。撮れないときはとことん撮れないんです。本日大スランプでした。
 で、記事に写真なしってのも寂しいので、過去の写真を代わりにうpします。
 
DSCF3947.jpg
 去年の夏に長野県の伊那で撮影しました。飯田線の線路です。機材はA800。ローカル線の線路って、大好きです。はい。撮ってて楽しいですもん。もちろん、東京でも線路とか電車の写真を撮りますけど、また違った田舎な感じが大好きです。僕は東京生まれの東京育ちの都会っ子ですけど、こっちの方が良いと思うんです。便利さも大切ですけど、たまにはのんびり行きましょうみたいな?ちょっと違いますかね?因みに、飯田線が走っている所を見たのは片手の指で十分足りるほどの回数しかありません。あまり、こっちの方に行かないということもあるんでしょうけどね。
 あー。長野に行きたくなってきてしまいました。いつも東京から出ると「東京帰りたくない」という五十鈴です。現実逃避ww
 僕の一族は古く(確か武田信玄とかその辺の時代くらい)から長野に居て、ずっと動いていないんだそうです。だからでしょうか、あまり続くと飽きるし高血圧になるんですけど(笑)、野沢菜の漬物で落ち着くんです。長野の血ですかね?
 夏休みに逃避行したいなぁ・・・。友人と北海道行く予定ですけど。

 外の風強いですね。ベランダで何かが転がっている音がしてます。そして家の前のコンビニにいるであろう兄ちゃん、些か声がデカいです。騒音だらけですよー。チクショー、僕の安眠妨害するなよぉ!!
 
 以上、五十鈴でしたー。明日ってか、今日は撮れるように頑張ります!!

[2012/03/31 01:24] | 風景
トラックバック:(0) |
 今日は午後から出掛けて来ました。
 祖父が入院したのですが、ずっとタイミングを逃しまくっていたのでお見舞いに千葉まで。
 まず、病院に行くまでに迷った。改札出てから駅ビルの外に出るのに迷ってしまいました(照)。言い訳を言わさせて貰いますと、事前に母から行き方を教えて貰っていたのですが、その辺の説明が分かりにくかったand一部抜けていた。そして、説明を頼りに行った先がパッと見ただけでは「コレ外に出れるの?」的な雰囲気だったので引き返してしまった。結論「そこで合っていた」(帰りに判明)。
 そして、病院の中でも些か迷いました。祖父はB病棟に入院していて、ピンクのエレベーターに乗るんだよと言われて行ってみたところ、まずそのエレベーターが見つからない。発見後、よくよく見るとピンクのエレベーターってC病棟専用って書いてあるよ、お母様。とりあえず乗ってみて、辿り着けたので良かったです。
 祖父は病気というか骨折で入院していたので(確か)、あまり心配はしてなかったのですが、僕の顔を見た途端に起き上がって「おぉ、来たか~」と超笑顔。久々に孫に会えたから嬉しかったんですかね。うん。元気で良かったです。
 僕は祖父とはあまり会えないので時間の許す限り話してました。祖父の得意なボケから何から、楽しかったです。何故か祖父が退院したら僕に運転させて出かけることを楽しみとされてしまいました。ヤベェ、僕本気で事故るよ。教習所卒業してから1回しか運転してないですよぉ!もうほぼペーパードライバーですよぉ!!誰か僕に駐車の仕方をご教授下さい。orz
 まぁ、何かしらの楽しみがあることは良いことですが、それだけは・・・。と思う五十鈴で御座います。
 次はいつ会いに行けるのだろうか。前にも書きましたがしょうもない諸事情があり、僕はあまり祖父には会えません。帰り際は少し寂しそうでした。僕の従兄弟たちも土日しか来れなくなったと言っていたので。暇見つけて会いに行こうと思います。
 
 で、本日の写真。
2012.3.29 002
 はい、全くお見舞いと関係御座いません。本当は何枚か写真を撮ってきたんですけど、気に入ったのが無くてお蔵入りとさせて頂きました。自宅にあった造花の飾り。機材はLumixです。
 なんか本当にこんな奴で申し訳ありません。でも、コレ撮ってて楽しかったです。構図考えたりぼかし方考えたり。あぁ、なぜこのテンションが街中で出来なかったのか。激しく後悔中の五十鈴です。

 明日は本気撮りしよう。お題は・・・。これから考えます。
 
 以上、欠伸の止まらない五十鈴でした。
 眠いんです。おやすみなさい。。

[2012/03/29 23:54] | 風景
トラックバック:(0) |
 本日、暇を持て余しておりました五十鈴です。お前バイトいい加減に再開させろよという突っ込みは無しの方向でお願いします(諸事情があり、お休みさせて頂いております。ごめんなさいorz)。
 
 僕はYouTubeでひたすら動画を見ておりました。ボカロをはじめ、プロ野球の珍プレーや乱闘集、マスコットの面白動画など。因みに、僕が好きなプロ野球チームは巨人です。熱狂的というわけじゃないんですけど。球場に見にいったら声は出さずに心の中で応援して写真を撮りまくっているような人です。
 ん?野球の写真を撮るのが好きなのかもしれませんね。でもマスコットはドアラが一番好き。東京ドームにたまに出没する五十鈴です。
 ドームといえば。4月にドームで母の好きなアイドルグループのコンサートがありますね。つい最近母がファンクラブに入り、早速コンサートに応募。あのお方、初めての応募にしていきなり当選しちゃいました。笑顔で「当たったよ~!!」と言われた時、思わず「うそぉ」と目がテンになってしまいました。何んですか、そのクジ運。いろんな意味で母強し。というわけで、僕は便乗して行く(連行される)予定です。お母様、その強運を僕に下さい(笑)。
 

 そして、今日もやりましたカメラ遊び。今日のお題「いかに美味そうに果物を撮影するか」。親戚が持って来て下さったイチゴとブドウを相手に一眼構えて撮りまくる。手振れして失敗する度に「ギャー!!」と叫びまくってました。はい。近所迷惑、申し訳ありません。。
 結論「何だかんだで難しい」。
イチゴ

ブドウ

 撮影機材はLumix。
 自分の思う構図に合わせようとするとカメラに嫌われるんですよね。恐らく距離の問題で。接写モードにしても難しかったです。
 うん。もっと練習します。こんな写真でごめんなさい。誰か僕にご教授下さい。僕の得意分野ではないんですよ。僕が得意をするのは・・・、何でしょう?風景か人物です。多分。アレ?そういえば考えたことが無かったと今思う自分。

 そして、唐突に書きましょう。足痛い・・・(涙目)。いや、うん。この記事書いてる途中に突如自宅の電話が鳴り響き、起きていて手が空くのは僕だけなので慌てて取りに行こうとしたら左足を思いっきりグキッて捻りました。捻挫は慣れっことはいえ、久々にやると地味に痛いです。しかも、起きてきた父親が先に電話に出てました。泣いていいですか?
 
 あー。また0時過ぎてしまった。日付がずれてしまいました。
 足に湿布貼ろう・・・。あー、痛みで目が覚めてしまった。

[2012/03/28 00:28] | 食物
トラックバック:(1) |
 こんばんはー。五十鈴です。
 本日(26日)もイベントが無かったので、暇つぶしにパソコンに入ってる過去の写真のデータを漁っていました。写真を撮る人なら分かってくれるだろうと思いますが、地味にイラッときた写真があったのでうpしてみます。
DSCF3957_convert_20120326234832.jpg
 電線っ!!!撮影は去年の8月、中央道の上りを走っている時ですね。機材はA800。折角きれいに虹が出てたのに・・・。構図もおかしいな、コレ。この他にも、撮ってないんですけど、夕焼けがきれいで撮影したいと思ったらネットがあったり、この写真みたいに電線があったりと。泣きたくなることが何度かありました。シャッター切った瞬間に引っ越しのトラック通過とかね。
 うーん。もっと良い写真撮れるようになりたいです。はい。

 そして、ここで突然の注意事項(?)
 このブログ、僕の気紛れにより、0時近くに更新されることが殆どです。日付がずれてることがありますのでご注意を。ま、そこまで影響は無いと思いますけどね。同じ日付に更新されているのはそういうことです。今のところは毎日あった出来事書いてますから。
 アレ?これ写真ブログじゃなくて日記じゃね?まぁ、いいや。

 で、本日ネタ切れにつき、ここで失礼させていただきます。
 あと眠いんですよ。
 おやすみなさい。

[2012/03/27 00:00] | 風景
トラックバック:(0) |
 色々連れまわされました。疲れた。
 いや、肉体的にではなく精神的に・・・。
 
 日曜はいつものことながら、9時15分頃に起床(たぶん習慣でその時間に目が覚める)して布団の中でワンピースを観た後、もぞもぞと布団から出て身支度を整え、リビングへ。そこに出てたイチゴを胃に入れて昼食までパソコン弄りでもしようかと部屋に戻ったところ、突如母に出かけるぞと言われました。何でも、行った先でラーメン食べるから一緒に行かなきゃダメだとのことで家族全員で近所の大型ショッピングセンターへGO。
 気紛れと興味で僕が余計なものを数点買い物カゴにぶち込み、挙句の果てには「安い」からと大量に若しくはすでに我が家の食卓においてマンネリ化している刺身(流石に飽きたよ・・・)を父親と祖母が購入してなんか凄いことになってました。
 でも、一つだけ言い訳させてください。僕が購入した(させた)物は冷蔵庫の肥やしになってる危ないものを早急に処理、否、調理するために使う物たちなのですよ。。ちょいちょいそういったことも考えないとヤバいんですよ、ええ。
 そして買い物の後は同ショッピングセンター内のラーメン屋へ。といってもフードコートですけど。
 僕が頼んだのは「ピリ辛ネギ塩ラーメン」。随分前にこの味噌バージョンを食べておいしかったので今度は塩にしてみようと思い立ったが故の決定でした。塩ラーメンとは別の皿にラー油をかけた白髪ねぎが山盛りになって出てきたときは正直ビビりました(2度目)。でも全部ラーメンに投下した自分。最初は麺を食べようとしてもネギしか取れず、かき混ぜてもよく混ざらなくて諦めてそのまま食していたところ、ネギの辛味の影響か胸焼けの懸念が・・・。箸休めの餃子の効力は次に口に入れたネギによって無効化されてしまい、ちょっとしんどかったです。この前は平然と食べれてたんですけどね。

 何とか食べきって自分が必要だったものもついでに買ってもらい、次に向かったのは地元のスーパー。なんでも卵が安いとかで。うん。安いのは良いことですね!
 でも、カゴに入ったパックの数が多くないかい?お一人様1パックで5パック入ってるよ?確かにうちは5人家族で全員揃っていたけども。アレ、おかしいな?僕の家はそんなに卵使う家だっけ?食品にはアイス以外には賞味期限ないしは消費期限っていうのがあるんですよ?過ぎますよね!?どー考えても、全部使い切る前にその期限過ぎますよねぇ!!?気のせいですか?違いますよねぇ?とか色々思いながら何を言っても無駄と判断した五十鈴は黙っていかに消費するかを考えてました。
 いや、僕は一応食中毒とかそういった知識を少なからず持っていますし、卵の殻ってホントはさぁ・・・。この記事読んでるそこのアナタ。察してくれると嬉しいです。うん。
 結論を言えば「卵の殻には雛が呼吸するための無数の穴があり、そこから細菌が(以下自重)」ということ。僕が本気で過去に一回当たったことに気づいていない家族は今日も元気に大量買いをするのでした。チャンチャン♪(←壊れた)

 そして、まだまだ続きます。

 一度帰宅してから今度は新宿の伊勢丹へ。もう、移動の車の中で寝てました。この時点で気疲れしてましたもん。
で、地下の売り場に行ったときの祖母の一言「売り場変わったね」。断じて変わっていません。どうした、どうした。まぁ、結構高齢ですから。これからも元気でいてくださいな。
 そして、レストランへ行き夕食。真鯛のグリルに野菜たっぷりでおいしかったです。ただ、黒酢(?)を使ったソースは少しきつかった。今度はパスタにしてみよう・・・。

 お、食べ物に関する話題ばっかですね。でも関係なく本日の写真。
DSCF3989_convert_20120325234349.jpg
 どこか分かりますか?記事読めば検討はつくと思いますが、新宿です。走る車の中から撮影。機材はA800です。たまにワザとこうしてブレた写真をとるのが好きだったりするんです。特に夜の街で。
 今回はこの気紛れ写真で締めさせて頂きます。

 皆様おやすみなさい。欠伸で涙目の五十鈴でしたー。


 

[2012/03/26 00:42] | 夜景
トラックバック:(0) |
 この前に書いた杏の花、開花しました。
 ここでいきなり写真。撮影機材はLumix
P1050820_convert_20120324165252.jpg
 まだ開ききってないんですけど、花の形は同じバラ科なので梅とほぼ同じ。色が白ではなくピンクで咲くと綺麗ですよ。香りは梅のほうが強いですけど。そう、梅の花は雨によってどんどん散っていってます。
 そういえば、毎年ウチの梅が咲くと雪が降ってたのに、今年は降ってない。東京は雪に弱いから降らなくていいんですけど、梅と雪ってのも良かったりする。
 杏のは10年ほど前を境に実が少なくなってしまい、今はほとんど花を楽しむだけになりました。
 杏だけじゃなくて自宅にある果物は収穫量が減ったんですよね。地球温暖化とかそういった気候の変動が関係しているんでしょうかね?
 代わりにアボカドが数年前から実るようになりました。近所のお宅に来ていた庭師さんに幹を2センチ幅ぐらいでグルッと一周削ると良いとアドバイスされてさ早速実践し、その翌年に小さいのが出来てから毎年数個収穫してます(大抵は地面に落下してから存在に気付く)。
 おっと、杏からすごい話題がそれた。うん。杏のジャム、おいしいですよ。杏を収穫したら祖母が必ず作ってます。僕も暇なときに裏ごし手伝ったりします。でも、僕が小さいころは実りすぎてジャムが大量に出来てしまい、今でも〇年もののジャムが出てくるなんて・・・。まぁ、当たらないから大丈夫(多分)!!僕が一昨日ぐらいに食べたのは何年物だろうか・・・。
 杏が満開になったら別角度から写真撮りますよ、忘れなければ。←
 そしたらもう少し良い写真が撮れるように努力します。

 で、ガラリと話題が変わります。
 サイト「PL@Y GROUND」に五十嵐・河内合作小説、「龍の口笛で嵐が起こる」第二章1話アップされましたー。暇なときにリンクから是非どうぞ。

 アレ?部屋がやけに静かだと思ったら、さっきまでゲームしていた片割れが死んでる・・・!!(爆睡してます)
 よっしゃ、睡眠妨害しよう(笑)。

 以上、五十鈴でしたー。
 あー、このキーボード嫌い。打ちにくくてしょうがない(イラッ)。

[2012/03/24 17:26] | 植物
トラックバック:(0) |
 こんばんはー。テンション崩壊な五十鈴ですよ。

 何があったか。何もありません。
 ただ、仕事を終わらせて布団に入ったは良いが何故か目が覚めてしまい、結局意識が飛んだのが4時過ぎという徹夜明けの妙なテンションを今も引きずっております。
 で、今回はちゃんと「今日」のことを書きます。日付が変わらないうちに。
 結論。どこにも行かなかった。そして基本的にゲームやってた(←オイ)。杏の蕾がだいぶ色付いてきたので写真を撮ろうと思っていたら生憎の雨。雨が降ってても構わず撮りに行くタイプなんですけど、なぜか今日は諦めてDSに勤しむ僕。ベンキョーしろよという突っ込みは無しで。本人が一番自覚してます。でもサボるんだこれがまた。
 その代わりに久々に引っ張りだしたNikon FE2の動作確認をやりました。モノクロフィルム写真大好きなんですけど、この頃このカメラで撮る機会が全くといって良いほど無くなってしまいました。現像が身近でできるところが無いもので。家で出来るように一式揃えようかとも考えましたが、現像時間がないという結論に行き着き断念。高校の部活の暗室でも借りるかと勝手に思う五十鈴です。
 本日の写真はそのカメラ
DSCF3988_convert_20120323234223.jpg
 Nikon FE2です。僕が使うカメラの中で一番好きかもしれません。ただ、めちゃくちゃ古いカメラなので、故障すると直るかどうか分からない・・・。オートフォーカス(以降AF)ではなくマニュアルフォーカス(以降MF)のカメラでフィルムを送ったり巻き取るのもすべて手動。これが楽しいんです。シャッター音も好きですよ。因みに、このシリーズはFE10ぐらいまで出てると記憶してます。アキバのヨドバシにあったはず。
 今度このカメラを連れてどこか行ってみようと思います。その後は・・・、もれなく部活襲撃します!!!(笑)
 
 そして、皆様、このブログのリンクの欄。なんか増えてます。こちらの方も行ってみて下さいね(宣伝)。
 サイト主様の名前が何故か載せられないので、この場を借りてそのサイトについてご紹介。

・「PL@Y GORUND」 僕が企画担当として参加しているサイトです。僕や所属メンバーのオリジナル小説やアニメの絵など公開してます。たぶんしばらくすると声の活動も始まります。てか、進行中で僕が挫折しかけ。名の通り遊んでます。

・「サイダー入りのフルーツポンチ」 PL@Y GROUNDの管理人であるアスペルジュースのブログです。サイトの更新情報なども掲載。

・「妄想喫茶いがらし亭」 PL@Y GROUNDメンバーが別名義でやってるブログです。管理人は五十嵐乱兎。

・「starry sky」 空菜様が運営する夢小説サイトです。

 ぜひ行ってみて下さい。当然、どこのサイトでも誹謗・中傷はお止め下さいね?
 

 おっと、時間ギリギリ。本日はここまで。
 今日は珍しく目が冴えてるぞ!!よし、再びDSやろう。←

 紹介で「亀更新」って言ってるけど、毎日更新してる・・・。4月以降は分かりません。

[2012/03/23 23:52] | 写真
トラックバック:(0) |
 昨日(22日ね)、母親と共に出かけてきました。

 まず、行ったのは銀座。母の好きなジャニーズの7人組某アイドルグループが番組で訪れた飲食店に行きたいと前々から話していたので、予約し万全を期してLet's go.
 目当ての店の方へ行くなり目に飛び込んできたのは行列。そのアイドル達が出てた番組でも行列ができると紹介してましたが、うん。案の定。開店待ちの方々が近くの交差点ギリギリまで並んでました。
 予約しているとはいえ、まだ開店前なので列の後ろへ。5分も経たないうちに開店し、予約していた客を先に通してくれた(当たり前か)ので、すんなり入ることができました。その際、列の一番前にいた親子連れの横を通り過ぎたとき、お子様に「ズルいー」と言われました。どうやら予約せずに早めに来て並んでいたようですね。チビッ子よ、ズルくはない。正当な手段だ!!(笑)
 店内は落ち着いた雰囲気で気に入りました。面積は広くはないけど、座席の配置の仕方が面白かったですよ。
 ランチビュッフェ形式で時間は60分。席に着いて早々に料理を取りに行きましたが、開店したばかりで一気に人が押し寄せて並ぶ並ぶ。1回目の料理を取るのに10分以上掛ったと思います。ここは小さ目の鍋に自分の好きな具材を選び、2種類のスープを入れてオリジナル鍋ができるのですが、作っている時間がもったいないと母と手分けしてやってました。時間も少し短めなので、いかに効率良く回すかが勝負だと学びました。案内された席が2歩で料理が並べてある台に着ける所で良かった。しかも、全体の様子が分かる。やはり波はあるようで、混む時は混むし、空いている時は人がいないという感じだったので、チャンスを伺って人がいなくなったスキに次の料理を取りに行くという作戦。そして母との連係プレー。ロスタイム削減成功!!
 その後、ちゃっかり限定30個のプリンを確保。卵の殻の器で可愛かった。もちろん味も美味。
 このお店は香辛料を結構使っているので苦手な人はダメかもしれませんが、僕としてはおすすめです。僕が苦手なものもありましたが・・・。60分は短いと感じたのですが、土・休日に行けば90分だったはず・・・。「美」と「健康」がテーマの料理が売りなので、気になる方は「けなりぃ 銀座」で検索!!あ、オカンの好きなアイドルグループがバレた。

 そして、昼食後は地元に戻ってカラオケへ。
日頃のストレスを晴らしちゃる!!とフリータイムで歌いまくり。つい最近、僕がボカロにはまった影響で母までも「もう少しで千本桜歌える」と言い出しました。YouTubeって恐ろしい。。僕のボカロレパートリーが増えていくぜ・・・。しかし、お母様、些か声が出ていないとはいえ、歌上手い。僕にはその遺伝子はないのか!!!絶不調の五十鈴でしたー。
 
 で、今回の写真は・・・。どうしようかね?←
実は今回は写真を撮っている暇が無かったんです。ダーッと流れるようにイベントが終了してしまったもので。ごめんなさい。
DSCF3939.jpg


 その代わりに猫。結構前ですね、この写真。去年の8月て・・・。うん。ごめんなさい。何も関係ないですね。ただの癒し(になるのかな?)。カメラはA800です。
僕の部屋から見えるご近所さんのガレージの屋根の上にこの子猫がいたんです。寝起きだったのに慌ててカメラを持ち出して撮りまくりました。データによると撮影時間は午前6時7分。んー、朝っぱらからですか。(元)写真部魂が疼いたんですかね? この子猫はしばらく屋根の上を転げまわった後、去っていきました。写真だけじゃなくて動画も撮りたかったと今思う五十鈴です。

 さて、もう1時ですね。今日は珍しく眠くないかと思ったら欠伸出た(笑)。明日は何もないけど、サイトの仕事をちゃっちゃと片付けてそろそろ休もう。
 今度はちゃんと写真撮りますから!!!

以上、五十鈴でしたー。おやすみなさい。

[2012/03/23 01:00] | 生き物
トラックバック:(0) |
 今日は母校へ行って来ました。
 中学の卒業式だったそうです。部活の後輩がもう中学卒業なのかと時の流れをしみじみ思う五十鈴でした(年寄か)。
 今回はその部活に用があり、部室へGO。入った瞬間、現部長にフリーズされました。その意味は何なんでしょう?粗方予想はつくけど・・・。
 なんか時期部長で揉めてるとかでスキーの土産を差し入れしがてら茶々を入れに、否、相談に乗るために行ったのですが、複雑ですね。事情は割愛。うん。もう頑張れとしか言えません。こんな先輩ですまない、後輩よ。
 部活のコーチも一緒に話を聞いていたのですが、時々入るコーチのフォロー、正直僕も助けられました。流石、大人の方です。僕も部長を務めていましたが、すっごい気楽にやってた自分を反省しました。ホントにこんな先輩でごめんよ。
 できる限りフォローはしてあげるから、ファイト!!(←投げた)
 
 そして結論。やっぱり「後輩弄りは面白い」。真面目な話のつもりでも、やっぱり弄りたくなってしまうんです。反応が無駄に面白くて。
こんな先輩でも仲良くしてやって下せぇ。

で、本日の写真は
DSCF3983_convert_20120321164142.jpg
 自宅にある梅の花です。満開はとっくに迎えてましたが、雨風に散らされる前にと撮影しました。
あんまり良い写真ではないですが・・・。撮影機材はFUJIFILMの「FinePix A800」です。
 梅の花が咲くと「春が来た」って感じますね。でも気温差が激しいので、体調管理には皆様もお気を付け下さい。あと、花粉症。今のところ僕は無縁なので、良かった。。
 あと少ししたら杏の花も咲くと思うので、咲いたらうpします。お楽しみに。

 さて、夕寝でもするかな。
 以上、五十鈴でした。

[2012/03/21 16:49] | 植物
トラックバック:(0) |
 ブログ開設前のことだけど・・・。

 友人たちと11日~15日にスキー旅行に行って参りました。
 現地に震災の影響もあったと思いますが(放射能とか)、お構いなしに行く我ら。現地で金使うのも支援じゃ!!とか言いながら(笑)。かなり微力ですけど。
 11日の夜に新宿を出発して翌12日の6時に現地のスキー場に到着するというちょっとキツいスケジュールでした。
 
 行きのバスの添乗員さんに惚れたよ。うん。おじ様素敵でした。
 夜発なので高速に乗ったらバス内は消灯して翌日に備え休む方が多い中、僕達の後ろの女子グループが平然と会話を続けて非常に五月蠅かった。
 眠るにも眠れず、ウォークマンのノイズキャンセリングを使ってもダメでイライラしてきたその時、勇者(?)の添乗員さんが「消灯から10分経ちました」と注意。しかし、止まらぬ会話。少し経ってから流石に頭に来たらしく「今しゃべっている人言っている意味分かりますか?周りの人に迷惑になりますから、静かにして下さい」と一喝。かっこよかったです。尊敬します。
 マナーは守りましょう!!と、思う五十鈴でした。ダメですよね、周りの迷惑考えなきゃ。電車やバスの中で電話したりとか、並べたらキリが無いので。。

 行ったスキー場は「グランデコ」。平日を狙ったのと、原発の影響もあってか初級コースは空いてました。中級はボーダーが沢山いて些か怖い思いしたのもまた事実ですが・・・。
 負けじと初心者をスピードに慣らすために両腕広げてノーブレーキで直滑降して暴走してましたけど、何か?「ナウシカー!!」と叫びながら滑ってたのは僕達です(ラストの方のシーン参照)。ちゃんと周りに他のスキーヤーやボーダーがいないことを確認してやってましたからね!!そこ大事。

 ゲレンデの雪質が日によって変化し、出発前日は湿雪・圧雪だったらしいのですが、滑走初日・二日目はパウダースノー、三日目はアイスバーン、四日目は若干凍ってるかな?という感じでした。一緒に行った初心者の友人はアイスバーンにてこずった様で。エッジが効かなくてコントロールが難しくなりますからね。
 そしてゲレンデの状態から危惧していた雪崩。近くの別のスキー場で発生したと情報がスキー場から宿泊先に向かう途中で入りました。シャトルバスの運転手さんが笑いながらジョーク言ってましたけど、ほんとに危ないですから!!今回はけが人だけで死者が出なかったから良いものの、新雪求めてコース外を滑走してたらしいですね。これもマナーというか、何というか。自業自得。とりあえず、僕たちも怪我なく無事に帰れて良かった。

 そうそう、こんな写真撮りましたよ。
120314_1613~01
 たぶんボーダーのグループが新雪にはまったんでしょう。写っている2人分の人型の右側に他にも数人分並んでました。初級アカデココースの途中にあり、面白くて携帯で撮影。この時はデジカメ持って無かったんです・・・。
 残念なことに、翌日には夜の間降った雪で薄くなってました。

 最終日は日帰り入浴の割引がツアーに付いていたので、近くのホテルの温泉に行きました。久々のスキーで疲れた身体を癒せて気持ち良かったです。
 中途半端な時間に行ったので1番風呂&誰もいないので僕達のグループ独占状態。そして、露天風呂では何故か雪合戦開始!!(笑)友人、メッチャ良い笑顔してましたよ。そのままのテンションでほかの子をいじめまくってたね。僕はその時、傍観して爆笑してました。
 
とにかく楽しかった。いい思い出です。
また行きたい。

あぁ、23時過ぎた・・・。
今日も眠いよ。

ってなわけで(?)以上、五十鈴でしたー。

 


[2012/03/20 23:18] | 風景
トラックバック:(0) |


隣のサキ
あの人型真ん中私だわ`・ω・´キリッ

楽しんで来たみたいだな!あの近日福島のスキー場で雪崩がおきてたから心配してたんだぞ。
あとでひかりに聞いたけどそのスキー場ではなかったみたいだね!よかった!

次は北海道旅行だ`ω´*


Re:
五十鈴 ルイ
隣のサキ様

訪問ありがとうございます。

そして、あの人型は貴様かっ・・・!!←
そこは置いといて。。
ほんとに怪我なくて良かったですねぇ。
初心者は約1名屁っ放り腰になってましたけど。

北海道は色々検討してますから、しばしお待ちを・・・。


コメント:を閉じる▲
初めまして。
サイト「 PL@Y GROUND」企画担当の五十鈴ルイです。
口癖は「眠い」。よく言ってるなぁとブログのタイトルに。

一応分類的には写真ブログです。
ネタ切れしたら過去の引っ張ってくるか、写真ないかも・・・。←

いつかの空
この写真も随分前に撮ったやつだったりする。

こんなテキトーな奴ですが、温かく見守ってやって下さいませ。
PL@Y GROUNDの方も宜しく!!
以上、五十鈴でしたー。
あぁ、やっぱり眠いな。欠伸が止まらん。



[2012/03/19 20:18] | 挨拶
トラックバック:(0) |