FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 こんばんは。五十鈴です。
 気づけば日付が変わって、31日大晦日。2012年もそろそろ終わりですね。

 さて、11月の中旬あたりから体調ガタガタの五十鈴ですが、今もガタガタ。もう嫌だ~←
鼻風邪から急性副鼻腔炎(蓄膿症)になりまして、色々辛い。何か、基本的に年末あたりは体調悪い気がするのは気のせいであろうか・・・。
 
 まぁ、そんな事より。厳密に言えば昨日の30日は特に書くこともなく。やったとしても年賀状頑張ったぐらいなので、その前の29日の話。

 行って来ました。鎌倉に。一緒に行った相手に散々心配かけまくった五十鈴ですが、何か?←オイ
まぁ、蓄膿疑惑が出たのが28日で、病院もうやってないんじゃねと思ってたら実は29日が最終日だったと分かり、土壇場で午前中に病院叩きこんで行った人です。ごめんなさい。だって、蓄膿って咳出るし、熱出るんだもん。臭いんだもん。慢性化すると面倒なんだもんとか色々言い訳ごめんなさい!!(爆)

 んとまぁ、出だしから色々やらかしましたが、とりあえず鎌倉。小町通で昼食済ませて鶴岡八幡宮へ。さすがに年末とあって、準備の真っ最中。そこまで人がたくさんというわけでもなかったのが幸い。宝物館とかも見れたし。ここでお守り買ってもらった。うん。嬉しかった。ちゃんと鞄についてるよ!もう心配かけてばかりでごめんなさい!!orz
 そのあとは江ノ電使って色々回ってみた。極楽寺(残念ながら新年の準備で入れず)とか、夏にも行った長谷寺とか。他にも何か所か。紫陽花が咲いている時期に行ったら綺麗だろうな・・・。
あ、ここで1枚。夏に鎌倉へ行った時にうpした長谷寺の「和みサイダー(?)」のモチーフになったお地蔵様を今回は見つけられたのでその写真。
和み地蔵
こりゃ和むわ。可愛いもん。長谷寺は可愛い地蔵が多いです。水子供養のお寺のせいなのかもしれないですが。実は今回いって初めて洞窟の中にも像があったと知りました。不覚にも、そこについては夏には全く気づかなかった・・・。

 で、この後は江の島へ。天候と季節的な関係上、江の島着いたころには日没。暗い。明るいうちの方が良かったかもしれませんが、ライトアップが見れたから良し。むしろ暗くなってからで正解だったと思います。・・・ライトアップの動物のやつってクリスマスじゃね?とか思ったのは内緒。
夕食も江の島で。釜揚げしらす丼食べてきました。美味しかったー!
でも、19時くらいともなると観光客がいなくなってガラガラ。帰り道は閑散としてる。

 そして帰りの電車に若干反逆されながらも無事に帰宅。途中で撃沈しててごめんなさい。←
 また行きたいなぁ。今度はちゃんと体調管理しますから!! 
 
 今回、一緒に行ってくれた方。色々ありがとう。そして、心配ばかりかけてごめんなさい。

 さ、五十鈴は今日から那須へ行きます。またインターネット繋がらないと思うので、次回の更新は3日以降となりますので、ご了承ください。
 それでは、皆様。よい年末を。よいお年をお迎えください。

 以上、五十鈴でした!!

スポンサーサイト




[2012/12/31 01:10] | 風景
トラックバック:(0) |
風邪治れよ~!!

 こんばんは。五十鈴です。風邪治りません。鼻声です。喉痛いです。

 こんな状態でも昨日は同好会の撮影会行ってきた代表です。ハイ。体調が云々よりも寒かった。
本当は休んだ方が良いとも思ったのですが、撮影会で行く場所の地理を知ってるのって、参加者の中で僕だけじゃないか疑惑が発生し、まぁ大丈夫だろうと強行←
結果、やっぱり誰も知らなかった(知ってたとしても一部)。そして、僕の声が酷かった。

 行った場所は靖国神社、千鳥ヶ淵、北の丸公園の3か所。
靖国神社の大鳥居前に集合予定が僕がいろんなトラブルに巻き込まれたために遅刻し(ごめんなさい)、地下鉄の駅構内に集合場所を変更したりと初っ端からやらかした代表ですが、まぁ何とか切り抜け、無事終了。あ、公園で会った犬は可愛かったね~。
本当は撮影会は昨日書こうと思ってたのに、気力が無かった。ごめんなさい・・・。
 明日に同好会があるから、その時に写真選びをしてコンクールに応募してみようかと考えています。昨日もデータを見返してみたけど、もっとしっかり見直さなきゃダメですな・・・。良し悪しの判断が出来なかった。

 で、今日はいい加減に年賀状を書かなければと思い立ってお絵かきタイム。でも、結局できてない。
今年も僕の年賀状は元旦にはつきません!!←
許せ!!!

 てなわけで(?)今回の写真は昨日の
DSC_0009.jpg
 撮影会後によったスターバックスにて。機材は新しくなったスマホで。
やっぱ画質良いですね。前の携帯は全然ダメだった。

 さ、ネタ切れした。
 というわけで・・・。お知らせ!!

 サイトPL@Y GROUNDにて、五十嵐&河内合作の小説「龍の口笛で嵐が起こる」第3章2話が更新されました!!
お暇な時にどーぞ。・・・実は更新されたの結構前だったりとか何でもないです。

 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でしたー。




[2012/12/27 23:52] | 日常
トラックバック:(0) |
 珍しく真昼間より更新。

 ハイ、また風邪をひきました。咳とか凄いことになってます。それでも構わずに昨日お母様と二人でカラオケ行って喉を酷使させてきた馬鹿ですけど、何か?←
 まぁ、そんなことより。もう今年も残りわずかで年賀状の準備をしなければとはたと気づき、大急ぎで色々探してる五十鈴です。毎年アニメの絵を描いてるんですけど、今年は何にしようかな?年賀状っていつまでに出せば元旦に届くんだっけ?アレ?そもそも僕の家は年賀状を買って来ているのだろうか・・・。

 そして、明日はクリスマスイブなわけでリア充爆ぜろな日なわけですが、一昨日で年内の講義も終わり、友人からプレゼント頂きました。ありがとー!!しおりと僕の絵が描いてあるプラ板。これ、友達全員分作ったというから凄すぎる。何ですか貴方は。マジで尊敬します。
 あと、、昨日お母様からも貰った。香水。え?僕が香水?しかもコレ、お母様が好きなアイドルの・・・?え?Diorだよ!?
えっと・・・、気が向いたら使います。元々香水に興味はあれど使う気は無かった人間ですが・・・。

 というわけで、今回の写真は
猫 008 (2)
この間僕の家の庭にいた猫。ハイ、プレゼント全く関係無し!!←
友人からもらったプレゼントは本人の許可を得るのをすっかり忘れていたので、許可取れたら別の機会に。でも本当に嬉しかった。香水の方は諸事情で写真を載せるのは自重。渡されたのがいきなりすぎて若干焦った←

 さて、部屋の掃除しなければ。あー、お父様の荷物でキャパオーバーしてる箪笥をどうにかせねば片付けられないんだった。僕の収納スペースはすでに無い。これ以上部屋が段ボールであふれかえるのは嫌だよ?
この前両親に言われたこと「この部屋ってこんなに狭かったっけ?」うん、段ボールな!!箪笥に入りきらない物を段ボールに入れてるからな!!そしてその段ボールの置き場所もないしなっ!!!
 ああ、また僕の部屋が狭くなるなぁ。いい加減になんとかせねば。

 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でしたー。


[2012/12/23 13:43] | 日常
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。大学からよりの更新です。

今日の講義の中で友人が取り上げていた内容について、僕も共感したので、今回はその話。
皆さんは「見えない障害バッジ」を知っていますか?

― 「 さよなら。 」

ときつねがいった。

「 ぼくの秘密をいうよ。すごくかんたんなことだ。
心で見なければ、よく見えないっていうこと。
大切なことって、目には見えない。 」


『星の王子さま』
サン=テグジュペリ・角川文庫


難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されず、福祉政策でも「制度の谷間」に落ち込み、サポートが受けにくい「目に見えない」障がい、困難、痛みをもつ人が数多くいます。

電車で席を譲られることもなく、「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくありません。

「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」

twitter のみんなの声から、このバッジはうまれました。障害をもつひとに当事者用と、もたないひとには啓発用を。

『 大切なものは目にみえない 』

きつねの秘密が刻んであります。当事者バッジをつけているひとがいたら、「お手伝いできることありますか?」って声をかけてみてくださいね -
わたしのフクシ。より

 で、そのバッジの写真が
見えない障害バッジ

 ハートマークが付いているのが当事者用。付いていないのが啓発者用です。透明なので、目立ちにくいのですが、「見えない障害」ということで、あえて透明にしたそうです。

 実は、僕の片割れは知的障害を持っています。少しくらい障害に関する知識は持っていても、僕はこのバッジの存在を恥ずかしながら知りませんでした。
 障害者に関わる者として、偽善かもしれませんがここで紹介をさせて頂きました。
 もし、このバッジを見かけたら、「何かお手伝いできませんか?」と勇気を出して声をかけてみて下さい。

 そして、啓発運動にご協力をお願い致します。因みに、このバッジの受注は来年の3月からスタートらしいです。

[2012/12/19 18:50] | 障害
トラックバック:(0) |
 こんにちは。昼間っから更新。五十鈴です。
 
 気づけば前回の更新から2週間以上が経過していましたね。色んなことが重なりすぎて胃がことごとく食べ物を拒絶して昼食は飴ちゃん1個とか当たり前だったり、やってもやっても終わりが見えないような課題と格闘していたりで、もう色々とバタバタしてました。いろんな方にご心配、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。orz

 流石にヤバいと思って委員会から離れることも考えたけど、今僕が離れたら何もできなくなると察して無理やり続投し続けてきたわけで、昨日もその委員会の会議へ行ってきたのですが・・・。
 まぁ、委員会でもミスが発覚したりでむしゃくしゃして、帰りがけに東京駅へ行ってみた。生憎の悪天候で残念な感じだったのですが、ドーム内部も綺麗になっていました。僕が覚えてる東京駅って復元工事中の姿だったので、何か新鮮でした。
多くの人が足を止めて写真を撮っていました。でも、撮るのは良いけど、通路を塞ぐのだけは止めて欲しいものですね。僕の場合は柱にへばりつくようにして邪魔にならないように撮ってました。昨日の丸の内北口で改札から出てきた途端に鞄の中を漁りながら柱に一直線に向かっていく黒づくめを見たら、それは僕です。←
外国人観光客も結構いましたね。写真撮りまくってました。

 そんな感じでテキトーに気分転換図って帰宅したわけですが、凄い疲れ切ってしまって夕飯の時間まで爆睡。おかげで変に目がさえて、夜中のスカイプ会議でテンション崩壊し(というか、年下にいじめられてた←)、今日になってお母様にお前うるせぇぞと怒られてww
イヤホン片方外したままじゃないと声のボリュームのコントロールが分からなくなるの忘れてたのね。

 まぁ、そんなことより、今回の写真はその東京駅の外観。
東京駅
 やっぱり晴れている時に撮りたかったですね。今日は晴れてるけど、これから試験勉強という名の見直しと、携帯見にいくからなぁ(←約6年使っていた携帯がちゃんと閉じなくなったので、スマホへ変更)。
 暇なときに行けたら行ってみよう。

 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。

P.S.
 すでになっていますが、このブログは五十鈴の体調や実習などによって不定期・亀更新になると思います。無理しない範囲で可能な限り更新させて頂きますので、お付き合い下されば幸いです。
 今後とも宜しくお願い致します。
 

[2012/12/16 14:25] | 風景
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。

 更新時間まだ早いよ!?僕今は元気だよ!!だから許せ!!というか、今日は土曜だ、まだ明日も休みじゃないか!!
はい、このブログを監視(←)している友人への心の叫びでしたww
いやぁ、下手なときに更新すると怒られry
・・・ナンデモナイデス

 さて、まぁ前回の更新から再び(?)五十鈴はグロッキーな状態に陥っていたわけでして、更新できませんでした。すみません。とりあえず、昨日も原因不明の腹痛で同好会を途中で切り上げたけど、今は大丈夫だし・・・。うん、きっと大丈夫。(←何が?)

 もう1週間放置だから、その日に何書こうと思っていたかなんて忘れているわけで。一番記憶に残っているし、楽しかったのが27日の大学祭の打ち上げですか・・・。
 幹事を友人に任せ、というか放り投げてました。ごめんね、幹事だった友人よ、本当にありがとう。

 まぁ、フリーダムがモットーのような同好会ですから、本当に打ち上げ最中も自由だよね。一人大学すら違うのに読んだ人もいるしね。因みに、片付け手伝ってくれた方。もう普通にメンバーと仲良いし、弄られるし、いやもうあなたはうちの同好会メンバーだろぐらいな感じだよね。うちの大学がインカレ受け入れてたら呼んでたよねっていうくらい(←事実2回くらい話しに上った内容)。
僕は未成年だし、多分成人しても飲まないだろうなっていう感じの質なので、ずっと素面の状態でみんなを見ているわけですが。楽しくて皆ハイスピードで行くものだから、普段見れない表情がみれて面白かったです。二日酔い疑惑のメンバーもいたらしい・・・。酒は飲んでも呑まれるなよ?
 まあ、そんなこんなでかなり楽しめた1日でした。みんなの協力あってこそですね。ありがとう。
まだあの時の写真とか見て大笑いできるよ。
・・・打ち上げの場でアルコール飲んでもないのに一人グロッキーになって心配かけた代表でごめんなさい←
 
またあのメンバーで飲みに行けたら嬉しいな。というか、行くぞ。いつになるかは知らないがな!!

さて、今回の写真はその打ち上げの時のやつ
打ち上げ
まだまだ序盤の時ですね。これから鍋出てきたりとかしましたから。
また行きたいなぁ。

・・・打ち上げのことしか書いてない。他の日は大抵体調が悪くて寝てたもんな~。←オイ

さて、明日は祖父に会うんだった。退院祝いしてあげないとね。
てなわけで、今日は早く寝る努力・・・。しますよ、ハイ。
でも、いい加減に会議にまともに参加したい・・・、とか何でもないよ!!

では。以上、五十鈴でした。 


[2012/12/01 21:46] | 日常
トラックバック:(0) |