FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こんにちは。五十鈴です。
1週間放置。ネタがね、あまりなかったのです。

 あ、日曜日にはまたボランティアに行って来ました。この頃毎週参加の勢いです。26日は写真の分類や、張り付いた紙をはがす作業やったりで結構細かい作業。それでも楽しいんですね、疲れますが。
同好会としての継続参加を目指しているので、また参加できれば嬉しいですね。

 月曜には写真同好会の活動。コンクールに向けて写真撮影を行いました。自分はデータ整理をやっていたので、出遅れましたが、僕がいない間にちょっとした事件(?)が発生したようで・・・。
何があったかというと、同好会メンバーが薄暗い中、野外で一列に並んで花壇の写真を撮るという端からみれば不審行動(←)をしていた時にうちの学部長が登場されたらしく、いろんな話をしているうちに「私も花壇の花の写真を撮るから今度見せにいこうかしら」とのこと。

・・・ナンカ キタ―――ッ!!
うちの学部長は元から結構偉い人。見せにくるって、それ見せられるのって主に僕・・・。
身の危険を感じる今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?(遠い目
しかも、「学部長が来るならちゃんと活動しなきゃね」と言っていたらふと思ったこと。

――うちの同好会って、ちゃんと活動したら写真撮りに行くからバラけるよね

まぁ、あれだ。な、何とかなるさっ!
とか言いつつ、すでに我が同好会は存続の危機ですが、良いっすか?←良くない。
うちの同好会は去年の大学祭で理事長からお褒めの言葉頂いたりとか、活動としては結構好評。だがしかし、この状況は大いに痛い。

 そんなこと考えながら、今は合宿のプラン立てたりとで頭の中が爆発しそうになることしばしば。
混乱したら「アニメ観るぞー」な毎日です←勉強しろ

 さて、そんなことは置いておいて。今回の写真。
IMG_20130527_211432.jpg

 スマホで撮影したので、画質が悪いのはご了承を。デジカメの充電を見事にし忘れた代表です。サーセン
大学の建物の前にあるモニュメント。遊んじゃいました。頭だけ見えて不審者or心霊写真になっているのは後輩と友人。付近を通る人に白い目で見られても、面白かった。因みに、同好会活動時間中。
 やっぱり五十鈴の周りは面白い。

 頭の中がパニック状態であろうとも、やらなきゃいけないことは山積みなわけで。爆発しない程度に頑張る。
今年の目標は「倒れない!!」これ大事。

 あー、ネタ尽きた。では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。 
スポンサーサイト

[2013/05/29 18:29] | 日常
トラックバック:(0) |
こんばんは。夜になると咳で涙目になる五十鈴です。風邪じゃないんですよね~、多分。また蓄膿か!?ちくしょうwww
さ、今回ようやくこの記事です。
 
19日(日)御殿山へボランティアに行って来ました。その内容は東日本大震災の津波被害を受けた写真の修復とアルバム作成。このボランティア活動に僕の所属する写真同好会が参加させて貰い、今回で2回目。
午後からの活動開始で、一緒に行く友人と吉祥寺駅で待ち合わせ。中央線快速で行く予定が・・・、なんとまぁ人身事故発生。乗り換え前の別の電車の中に居る時に連絡が入り、復旧まで時間がかかるとのことで各駅に。そう思って、乗換駅に着いて各駅のホームに降りました。そしたら、

「快速電車運転再開しておりまーす。間もなく電車到着しまーす」

・・・ちょっと、待て。電光掲示板にはまだ運転見合わせって書いてあったぞ。今から走っても間に合わない。しかもこの時間の快速電車ってかなり空いているのです。心の中で悔しい思いをしましたが、快速だとダイヤ乱れで読めないので結局各駅で向かいました。遅れてごめんね。各駅に乗っている間に快速に抜かされました。ちくしょうww
その後、友人とのメールの内容に疑問符だらけになりながらも、何とか合流して会場へ。

この時の参加者の方々の人数は把握してませんが、僕たちを含めて20人くらいいたのかな?役割を分担して3班に分かれてやっていました。僕たちはアルバム制作。ある程度綺麗にした写真をデジタルデータにしてプリントし直したものをアルバムに入れて番号を振ったり、持ち主の方に写真を見つけて貰いやすいように代表写真を選んでそれを表紙に張ったり。何気に色んな作業があるんです。ただ入れればいいってものじゃないんです。
このボランティアで扱う写真の中には持ち主が一切分からないものも混ざっているので、ちゃんと手元に返せる工夫が必要なんです。
そのためには、写真に写っている学校名などの手がかりを探したりもします。ルーペ使って字を読もうとするのですが、細かくて読みにくい。そういうものは「若い人たちに」とのことで僕たちの所に何枚かもってこられましたww
どうしても読めない時は友人と相談したり、もう一人いた別の学生さんと相談したり。こうなるとクイズみたいで当てたくなるんですね。最終的に候補の漢字を組み合わせてネット検索したり。結局、1枚は読めましたがもう1枚は読めませんでした。悔しい。
今回作ったアルバムは今週?来週?ちょっと忘れてしまいましたが、被災地に戻されます。持ち主が見つかってくれると嬉しいですね。
まだまだ汚れてしまった写真が出てくるそうなので、しばらくは根気のいる活動が必要とのこと。僕たちの同好会も積極的に参加させて頂きます。まだ行ったこと無い人は1度でいいから行ってほしいと思ってる代表です。


さ、今日の写真は。
DSC_0208.jpg
ボランティア一切関係ないです。
ボランティアは個人情報を扱うので撮影はできないため、代わりに僕の友人です。昨日の活同好会活動中に撮りました。五十鈴の周りは相変わらずこんな感じ。機材はスマホでパートカラーモードを使ってます。今ちょっと僕はパートカラーにハマりそうですww

さてさて、ここでお知らせというか。
随分前にも記事に書きましたが、サイト「PL@Y GROUND」の公式Twitterアカウントがあります。更新情報などもつぶやきますので、もしよろしければフォローしてやって下さい。広報担当のお兄さんが泣いて喜びます。そしてこの頃弄られまくってますww誰にとは言いません。
当ブログのリンク欄にPL@Y GROUND広報のTwitterページのリンクを貼りましたので、そこからどうぞ。

よし、僕は明日出かけます。更新できるかなー?
では今回はこの辺で。

以上、五十鈴でした。

[2013/05/21 22:51] | 人物
トラックバック:(0) |
 こんばんは。ついさっきまで睡魔と闘っていた五十鈴です。今は目すっきりでこれ寝れるのか?な状況ですww

 はい、前回の記事で「ボランティアについて書きます」と宣言しましたが、訂正します。他に描くネタを思い出したのです。これまたついさっき。
時系列に沿わせたいという個人的なよく分からない理由ですが、ご容赦下さいませ。

 で、そのネタとは・・・・。17日(金)に東京ドームで行われたセパ交流戦、巨人VS西武!!五十鈴さん、熱狂的とまではいかないのですが、巨人ファンです。坂本押しです。ハイ。
この試合もまた、我が家の得意な予定狂わせで突然行くことになった試合。外野ライト側の一番後ろの見切り席が家族全員分取れたとのことで行って来ました。
 僕は4限まで講義があったので、大学から直接ドームへ行きました。座席に行ったら家族の誰もいなくてぼっち。その座席がある場所は応援団のすぐ側。もう熱狂的な巨人ファンに囲まれ、応援団の付近で観戦するのが初めてだった僕にとって、あの場で一人は正直怖い。始球式もそのまま一人でぽつん。あれは悲しかったです。そんなんで、家族が来たときにはテンションが下がった状態(チーンww
 やっぱり試合が始まって巨人の攻撃になると周り全員、家族含めて立つんです。応援歌大声で歌いまくるんです。でも、テンションが下がってしまっていたのとドーム内は気圧がおかしい(風船の中にいるのと同じ状態)なので、薬が効くまで発作を誘発しかねないとのことで、ずっと座って騒がず大人しく見てた訳ですが、まぁアウェー感満載。熱狂的なファンのおじ様?お兄さん?と何度も目が合う。ごめんなさい。
で、巨人がホームランを打つと、僕の前の列にいた3人の方々嬉しくてグータッチ(?)をしたかと思えばクルッと後ろを向いて、僕の母と片割れともグータッチ。オレンジタオル振り回す。僕は静かにしてたので、気配消えてたらしく傍観に徹し、三回目のホームランの時に気づかれましたが笑顔返しておきました←ノリ悪くてすいませんww

 結果、巨人は1回にエラーだったりで2点取られましたが、ホームランも打って逆転し、大差で勝利!さすがに面白い試合だったので、終盤は座ったままではありますが、僕も応援に参戦できました。で、やっぱり最後の方にもあの方と目が合うww
 あくまで推測ですが、その方の動きを見ていた限り、応援団の司令塔の方だったようです。ますますごめんなさい。ちゃんんと心の中で応援してましたって、ええ。
 そして、亀井のパペットがいっぱいいて可愛かったww亀井の打順がくると応援する人の頭の陰から「にゅっ」ってオレンジの亀が出てくるんだものww

 はい、で今回はそのときのドームです。
5/17 巨人VS西武
 一番後ろってやっぱり遠い。写真を撮るためには一眼レフ必要でしたねwwちょっと後悔しています。

 さ、眠くはないが頭は働いていないようですねww文書めちゃくちゃだし、何度もタイプミスしてるんです。

 そんなこんなでいつもより記事を書くスピードがかなり落ちてますが、ここでお知らせ!!
サイトPL@Y GROUNDの五十嵐&河内合作「龍の口笛で嵐が起こる」第4章2話が更新されました。今は河内パートですね。
お時間がある時にでも当ブログのリンクorバナーよりどうぞ。

 それでは、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。
 次こそは、ボランティアの記事書きます!!
 

[2013/05/20 23:48] | 未分類
トラックバック:(0) |
 早速放置プレイしました。こんばんは、五十鈴です。

 何だかんだで忙しくもないけど、気力もないみたいなよく分からないこの状況を脱したい今日この頃。マイペースでいけたらいいなと思う今日この頃。新しくなったベッドの揺れ方が半端無くて眠れない、地震起きたら超怖いとか思う今日この頃。
とりあえず、五十鈴は無事に生きてます。生存確認はTwitterから←

 さて、先週は結構いろんなことがありました。実は12日に中高時代の友人とプチ同窓会で池袋へ。この時にPL@YGROUNDの親サイトメンバーが殆ど集まるという奇跡発生。シュナだけ体調不良で参加できませんでしたが、今度こそ全員集合できるといいな。
で、行った先はスイーツビュッフェですよ。苺フェアやっていてピンクだらけですよ。女子力高いわ。僕にそんな女子力ない。男子要員です、はい。
 内容はパスタとかサラダももちろんありましたが、やっぱりスイーツですよね。ケーキ沢山。でも一番印象に残ったのが、タイムサービスの限定30個のクレープでした。なんというか、「不思議ちゃんに会った感じ(by五十嵐りゅう)」。まさしくそんなんで、頭の上に「?」浮かぶような。おいしいかと言われれば、首ひねって「イヤ?」と答えそう。ごめんなさい。
僕らはそのクレープを食べた後にスープ貰いに行きました。一番おいしかったのスープだった気がする五十鈴です。←
 
 そのあとはお決まりのカラオケへ。ボカロから懐かしの曲まで色々と。趣味もほとんど同じなので、全員で合唱したり(合唱するときは何故かテーブルの上にマイクを立てる)何かとても楽しかったです。
 帰りがけに母の日のプレゼントに扇子を買ったのですが、その買い物にまで付き合って貰ったりで。

 あのメンバーは凄く一緒にいて楽しい。それぞれ進路が違うので、滅多に会えませんがまた遊べたら嬉しいですね。

 さ、ここで今回の写真。
フォト 028
花の名前が分からないので、どなたか教えて頂けますと幸いです。
機材はLumix。大学の花壇で咲いていました。

 それでですね。本当は今日はとあるボランティア活動に参加してきました。そのことについても書きたいのですが、長くなってしまうのでまた明日書きます。・・・今度は忘れないように。1分前とかにならないように気を付けますww

 では、今回はこの辺で。
 以上、咳で涙目の五十鈴でした。原因不明で辛いwww

[2013/05/19 23:42] | 植物
トラックバック:(0) |

ポーチュラカ
花のんの
五十鈴さんこんばんは~
楽しい一日だったのですね(^_^)/
このお花たぶんポーチュラカ(ハナスベリヒユ)だと思います
蕊が特徴的なんですよねー
葉っぱが見えないから確信できないけど、たぶんそうだと思います
ステキな撮り方ですね
私はこの頃コンデジばかりです(恥)

Re: ポーチュラカ
五十鈴 ルイ
ご訪問ありがとうございます!
ポーチュラカですか。初めてその名前聞きました。まだまだ知識不足。
ありがとうございます。調べてみます。
実は自宅の庭にも似た花が咲いていると知ったので、もう一度写真を撮ってみます!!

コンクール用の写真を含めて撮影したので、一眼を使いました。この頃はコンデジと2台体制も良くやっています。

コメント:を閉じる▲
お久しぶりです。五十鈴です。
約2か月ぶりの更新となりました。お休みさせて頂いている間も来て下さる方もいらっしゃったようで、有難う御座います。何とか復活しました。

委員会の委員長を外れたので、負担も減りまして。まだ思考は委員長だったりするのですがww
同好会の代表は継続です。今年度からは東日本大震災の津波被害にあった写真の修復ボランティアに参加したりしていく予定です。先月行って来ました。楽しかったー!!同好会に関しては新入生を入れなければ存続の危機とか、色々考えなければならないことは山積み。それでもなんとかなると信じてます。ハイ。

声の活動についてはもう少し時間を下さい。まーた五十鈴さんは蓄膿をやらかしまして、その影響か知りませんが声がおかしくなってるんです。普段は分かりにくいと思うけど・・・。

さて、この2か月の間にも色々ありました。あり過ぎました。それを語るととんでもないことになってしまうので、割愛します。
今後もこのブログの更新については体調や精神状態との相談になると思いますが、今後とも宜しくお願い致しますorz

さ、ここでお知らせです。
僕がお休みしている間に、サイトPL@YGROUNDのオリジナル小説「龍の口笛で嵐が起こる」が新章突入しました!お暇なときにどうぞ。

それでは、今回はこの辺で。この頃睡眠時間をちゃんと確保しないと死ぬ五十鈴でした。
おやすみなさい。

2013年 桜 千代田区 149 (2)
今年の千代田区千鳥ヶ淵の桜。ちょっとどころではなくかなり遅いですね。すいません。 

[2013/05/10 00:16] | 夜景
トラックバック:(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。