FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こんにちは。五十鈴です。

 今日は結構疲れ切っているので、明るいうちに更新して夜は寝れるように努力するつもりです。多分、何だかんだで2時くらいまで起きていそうな気もしなくもないのですが。

 何があったかというと、消防団の活動。消火ポンプの操法大会に行って来ました。僕たち学生団員は選手としてではなく、演技披露という形での参加。言ってしまえば審査結果がでるまでの繋ぎです。
 で、前回の記事でちょっと触れた消火器持って云々の件。ハイ、五十鈴さん消火器担当です。消火器持って突っ走りました。大した距離ではないのですが、重い物持って走るので体力の消耗が著しい。直前の練習を2回やったのですが、そこでも当然走るので疲れますなぁ。

 この直前練習で些かの問題発生。僕は消火器班のリーダーになってしまったので、「消火器搬送!」って号令かけるとまでは大学で行われた事前訓練で言われていたんです。なので、そのつもりで言ったら後輩と訓練内容が違うことが判明し、セリフが追加されていたことが判明。うちの学年と後輩の学年では講義の都合上、事前訓練は一緒に行わなかったので全く知りませんでした。確認したところ「変更したの言い忘れてた。ごめん」と超笑顔で言われました。
・・・笑い事じゃないの。叫ぶの僕なの知ってる??そういうことは是非とも事前にお願いします。ホントに。
 ってなわけで、急遽セリフが5個くらい追加され、しかもリーダーだから号令+先陣切って叫ぶ。開き直るしかないよね!!久々にあんな大声出した気がする・・・。

 炎天下の中の大会で団服の下に来ていたTシャツは汗でビショビショ。着替え持って行って正解。走りまわって体調を崩した子もいたほど。本当に暑かったです。黒いブーツは太陽光の熱を蓄積して足がめちゃくちゃ熱い。熱中症対策で500mlのお茶を支給されましたが、持参したものもあって2本消費。きつかった。

 あの、僕らは屋外で活動していたので当然なのですが、暑くなってきてるので皆様熱中症対策お願いします。屋内にいてもなることは十分にあります。特に一人暮らしのご高齢の方なんかは身体機能とか、エアコンをあまりつけないとかそういうこともあってなりやすいんです。近所にそういう方がいらっしゃる場合には少し気にかけて差し上げて下さい。症状が出てからでは遅いです。ハイ。

 さて、ここで今回の写真
シャボン玉
 シャボン玉って撮るの難しい。機材はLumix。ハーイ、全く今日の出来事関係ない!!←
カメラは一応持って行っていたのですが、まぁ撮る暇もなく。とりあえず、暑さと緊張との闘いでしたのでww
そして、どなたか不規則に動く被写体の撮影方法を教えてください。本当に難しい。うーん、ちょっとシャボン玉見難いですね。反省。ちょっと後日加工写真やってみます。(これも少しは修正かかってますが・・・

 さ、ここで急にお知らせ。
このブログにPL@YGROUND~VoiceLounge~のリンクとバナーを貼りました。一応五十鈴が喋ってます。かーなーりふざけてますが←
気が向いたら遊びに来てやって下さい。ああ、コイツら馬鹿やってるなって生暖かい目で見守ってやってくださいorz
次の収録はいつになるやら全く見当はついていませんが(間もなく五十鈴が実習の為)、スローペースで更新していきますので、宜しくお願い致します。

 それでは、熱中症対策をお忘れなく!水分と適度な塩分補給!日影に避難!暑い中では無理しないっ!!!予防が肝心ですからねーww

 以上、疲れすぎてテンション崩壊中の五十鈴でした。
 
スポンサーサイト

[2013/06/30 18:52] |
トラックバック:(0) |
 放置しました――――っ!!!こんにちは、五十鈴です。

 いや、ハイ。書く予定はあった。しかしですね~、ちょっと体調がよろしくなくて断念し、そこからテストがあったために勉強優先。さぁ、書こうと思ったらまた体調崩すわ課題山積みやらで・・・。言い訳はここまでゴメンナサイorz

 さ、気を取り直して参ります。結構時間が空いてしまったので若干ネタが溜まってます。フフフ←
まずその前回の記事で書いていた翌日に持ち越そうとした内容ですが、やっぱり愚痴になるので割愛。端的にいえば「プレゼンの仕方が分からない奴が多すぎる!!」ってことです。あそこまで、僕が作ったパワーポイントを無駄にされたのは初めてです。最後のパートの子は時間制限察してほぼ割愛してくれたもんね、お疲れ様でした。

 次!先週の日曜日の23日にはサイトPL@Y GROUNDのオフ会in池袋やってきました!親サイト側とVoiceLounge側合同で首都圏メンバー計5名参加。といっても、PL@Y GROUND自体が僕の高校時代の同級生で結成されたものなので、初めましてはお一人でした。
 池袋に到着するまでに過半数の3人遅刻というwwすみません、僕も遅れました。だって、23日選挙だったんだもの。帰ってきたらテスト勉強やりたくて先に行こうと思ってたらまさかの祖母同伴ということになってて、祖母が支度するのに15分待たされるとかやってたんですとかナンデモナイデス。僕にとって初選挙だったから心配だったらしいww
 で、駅で迷子になった人も数名いたようですが、無事に集合しROUND1でダーツ大会wwやっぱり右腕筋肉痛。
そして、まぁ見事に弄られキャラになってしまった(というか、元々弄られキャラ)人は投げるタイミングで妨害される。あれ?君たち初対面だよね??って確認したくなるくらいの絡み方で傍観者の僕は面白かったです。その後は昼食とってカラオケへ。まぁ、ほぼ趣味が一緒なので騒ぎます。面白かったww
楽しんで頂けたようで、かなりテキトーな幹事っぷりを発揮した五十鈴ですが良かったです。また行けたら良いですね。
五十鈴さんは翌日の消防団の訓練で消火器持って走ったりしてたから、さらに筋肉痛悪化してプルプルしてました←

 さ、次!!・・・なんだっけ?←オイ
あれ?本当に忘れた。同好会のことじゃないのですが・・・、まぁ思いついたから同好会のこと。
 優柔不断でフリーダムな我が同好会は活動曜日変更をせざるを得ないような状況になりましたが、なんとか活動出来てる感じ。今はコンクールへ向けて写真撮影してます。僕だけ7枚とかずば抜けて多いのは気のせいか?そして、メンバー諸君、期限には間に合うよね??間に合わせるんだよ??(ニコリ

 ここで、今回の写真
DSC01689.jpg
 一昨日の同好会活動中に撮ったもの。Twitterにはすでに公開していましたが・・・。
 機材はサイバーショット。天気がいいと良い写真が撮れますね。スランプ脱せたことを信じてる!!

 それでは、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。

 これから睡魔とではなく実習の事前課題と闘うぞ(白目

[2013/06/29 15:31] | 植物
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。写真ネタが無さ過ぎて放置してました。写真撮れよ代表者ww

 さて、なんだかんだで何を書こうとしたのか忘れてしまって、編集画面を眺めてはや10分。己の記憶力の限界を感じた今この瞬間。なんだよ、円周率は小数点以下26位くらいまで覚えてるのに←無駄な知識

 とりあえず、覚えているのが昨日の国家試験の模試。2時間40分を午前と午後それぞれやるのですが、まぁ集中力が保てない。見直し終わってちょっと気が抜けた瞬間に睡魔に襲われる。で、15分くらい意識消失してからもう一回見直して意識消失。酷いわ自分ww

 自己採点結果は・・・、やっぱりほぼノー勉はアカンね!!(爆)
「国家試験、落ちてしまえばただの人(by某教授)」全くもってその通りで御座いますハイ。

 せめてあと5ポイント欲しかった。必修問題についてはあと2問くらい。しかも、間違えて覚えてしまたっり、一瞬「こっちじゃね?」ってよぎるのに変な考え方をして外したり。落ち着いて冷静に考えれば分かるのにってパターンが多すぎてゴメンナサイ。そして、母性と小児領域が苦手すぎて本当にもうどうしようかと思いながら寝る前に参考書読んでみる。
 僕が思うに、結構実習で関わった範囲の内容は覚えているんです。在宅の実習はまだですが、高校生の時に訪問診療に付いて行ったことがあって、それで覚えていた内容が多かったり、対象が他の実習と被っていたりするので。障害の範囲はもう少しというか、完璧なまでになりたい。家族として(ほぼプライド。でもこれが難しい)
 まぁ、明らかに勉強不足ってのは分かっているので、やるまでですね。はい頑張ります。

 今日のことも書こうかなーと思いましたが、愚痴大会になりそうwwそして長くなりそうなので明日にでも。大学の皆、お疲れ様でした。

 はい、で今回の写真
枇杷 鳥 026

 機材はLumixで望遠レンズ使用。実は撮影日結構前だったり・・・。
我が家の枇杷の実をよくつつきに来てる鳥。名前が分からないのですが、毎年来ます。そして、バックの電線が・・・。こればっかりは仕方ないにしても、無い方がやっぱり見栄えはするのでしょうね。枇杷の木を撮ろうとすると電線と格闘している気がする。

 そしてまたスランプ疑惑です。自分の納得のいく写真が撮れない。この時期にスランプに陥るのは正直痛い。自分の精神的にも、同好会活動的にも痛い。うわー(白目
 とりあえず、カメラは持ち歩く。ちょっとしたタイミングを逃さない。そして睡眠時間確保する。最後が一番肝心は気がしますね。自覚済みです。活動と睡眠のバランスが前よりも崩れてて結構今辛い。じゃあ、記事書いてないで寝ろよって話ですが、そこは許してくださいww

 さて、今回はこの辺で。梅雨の季節に負けないように頑張ります。
 以上、五十鈴でした。

 ・・・この時間は目が覚めてるんだよなぁ。

[2013/06/21 22:57] | 生き物
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。
更新忘れてたとかそんなことないんですから!!ゲホゲホ←

 いや、昨日更新しようかと思ったのですが、脳の普段は使わない部分を使ったようで疲れ果ててしまいました。大学で放課後にあった公開講座なのですが、講師の方はアメリカ人。同時通訳があるとはいえ、全て英語。英語が苦手な僕にとっては頭の中混乱するか思考停止。おかげで、日本語と日本語の間の英語オンリーの部分は睡魔と闘う状況。4回ほど負けましたゴメンナサイ。でも、ちゃんと要点は抑えられたはず。
英語で質疑応答できるくらいにはなりたいですね。随分前ですが、ディズニーランドへ行った時にアトラクションが安全装置作動で運転見合わせになり、僕の後ろに並んでいた外国人に状況を質問されたのですが、結局まともに答えられずにジェスチャーと思いついた単語を羅列するということをやらかしまして。一応、その場は通じたのですが、後々考えてみればスラスラ英文が出てくるんですねチクショウww
 そして、昨日は何故か勝手に勘違いをされ母上にキレられた上に排除対象とみなされたらしいので、家にいるときは基本的にお部屋に引きこもり。今も冷戦状態が続いている状態。キレられた理由が結構理不尽なので、もう放っておこうという境地に達してしまったので。一番安全。時が解決すると信じてる。
でもおかげで僕の精神状態危ういんだけど、どうしてくれる。というか昨日荒れましたゴメンナサイ。

 まあ、そんな話は置いておいて。今回の写真。
ペンダント FM2 004
 撮影機材はサイバーショット。最近買ってもらったお気に入りのペンダント。
NikonのFM2がモデルらしく、シャッターからフィルム巻き取りのレバー、ストロボを装着する部分まで細かく再現されています。何故時計が付いているかは分かりませんが。
 僕が使っているフィルム一眼はFE2で、FMシリーズの姉妹機に当たるカメラなので、その点についは嬉しいのですが、やっぱりEが良かったとかナンデモナイデス
 そして、ふと気になって調べてみたら、僕が使っているFE2は今年でちょうど30年目の機種だとか。当たり前ながら僕より年上。カメラ凄い。久々に感動を覚えました五十鈴です。
 8月の同好会の合宿に連れて行こうか迷っていますが、なんて言ったって一眼レフ3台体制はキツイですかねww

 さて、急には話しは変わりますが、お知らせです。
 サイトPL@Y GROUNDから派生したボイス団体「PL@Y GROUND~~Voice Lounge~」のボイスブログが完成いたしました。URL→http://www.voiceblog.jp/playground78/
このブログよりもはるかに亀更新になると思いますが、ご了承くださいませ。orz
初回の投稿はPL@Y GROUND管理人のあすぺるじゅーすと五十鈴です。
ボイスブログではTwitterの公式アカウントと連動した企画も行います。例えば、お題募集や「このセリフ言って欲しい」といったリクエストにお応えしようというもの。言ってしまえば、僕らの自爆企画です☆←
投稿はTwitterアカウントの「PL@Y GROUND広報」へDMかリプライでお願い致します。このブログのメールフォームからでも構いません。・・・僕だけに集中砲火はしないでくださいね?

 というわけで、今回はこの辺で。爆発しないように頑張ります。
 以上、五十鈴でした。

[2013/06/11 19:49] | 写真
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。

 先週と先々週は実習の都合上休みだったので、すっかり生活リズムが乱れまくっていたせいか、昨日今日と1限から講義がある日が続いて疲れ切っています。まぁ、自業自得。夜寝れない。

 まず、昨日の話。昨日は久しぶりに消防団の活動がありました。担架を使った傷病者搬送訓練とロープ結索、ポンプ操練。傷病者役の人を3人で持ち上げて担架に乗せるのですが、無理!!シーツが欲しいと切実に思いました。下に敷くものがあればストレッチャーの移乗の要領でいけるのに・・・。
 ロープ結索は大混乱。説明して下さる方は流石にさっさとやってしまうのですが、僕らにはそんなに早くやられると混乱してできません。僕はなんとなく出来たので、他の子に教えていましたが、やってるうちに自分も混乱しての連続。最終的にチンプンカンプン。だめだこりゃww
 ポンプ操練は消化活動で使う小型ポンプをつかった放水訓練です。僕の担当はポンプ操作。機械得意で良かったと切実に思いました。1回見ただけでコックの場所とか把握できたのは奇跡。その代わりエンジン回すとガソリン臭いww
何だかんだで消防団の活動って体力を結構消耗するのですが、楽しいのです。そして最後に団服を着た状態で撮った写真を来年の年賀状にすることを義務化されました。何でだ?

 あ、前回の記事で書いた学部長が同好会に来るかもしれないという例の件。昨日の同好会の活動で実現しちゃいまいた。その時にやっていた内容は今年の大学祭と合宿の相談。企画書だったり、プラン考えたりと色々しなければならなかったので。ただし、学部長、来るタイミングが唐突すぎてビックリしました、ええ。
 しかも、うちのメンバーは話が弾むと永遠と続くんじゃないかという勢いで会話し始めるので、端に座って様子を見ていた学部長様、圏外状態。しかも、僕は委員会の方にも呼ばれたりしてたので、他のメンバーに任せて同好会と委員会の教室を4往復くらいしてました。頼んだメンバーありがとう。そして、学部長が撮った花の写真を見せて頂きましたが、上手すぎる。(←気づいてなかったかもしれないけど、五十鈴さんちゃんと後ろから見てたからね)是非参考にさせて頂きます。ハイ。

 そうそう。今日はサッカーの試合だそうで。日本VSオーストラリア。ホームでワールドカップ出場を決められるかもしれない試合だとか。・・・僕、野球派だから詳しくないのです。
でも、日本のワールドカップ出場は応援してます。日本勝てよ!!

 今回の写真も全く記事の内容に関係ありませんが
杏子 015

 我が家の杏。機材はLumix。2本のうち1本だけ収穫できました。今年は結構収穫出来て、祖母が杏ジャムを作ってます。大量に出来そうで嫌な予感も・・・。まだ冷蔵庫にビン3つ以上去年より前のジャム残ってるよ~。我が家そもそもパンそんなに食べないじゃないか。
我が家がパンを食べない理由:祖母が和食を好むから←ジャム大量に作る本人です。
ジャムの消費方法を真剣に考えなければならなさそうだ。

 ここで、お知らせ。
 サイトPL@Y GROUNDの管理人、あすぺるじゅーす作のオリジナル小説「Star Dust」の第2章拾話が更新されました。お暇なときに当ブログのリンク又はバナーからぜひどうぞ!

 さ、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。  


[2013/06/04 19:26] | 日常
トラックバック:(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。