FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 こんにちは。五十鈴です。
 まだ時間的にも気持ち的にも余裕があるときに更新。これだけ早い時間の更新は久々な気がする。

 昨日の講義で臨床検査学演習というものがあり、心電図やってきました。学生同士で取り合いました。そこで出た波形から自分の心臓の傾き加減を計算するというもの。
 で、この講義で初めて知った。うちの学部って案外設備あるんだねww遠心分離機まで完備とかすげぇ。今年ようやく4学年揃ったのでまだ新しいし、建物なんてお古借りてるから、これだけあるとは知らなかった。なんか、定員を2倍にしてコースを二つにするとかいう話もあるそうな。まぁ、僕には関係ない。あはは。

 さ、話を戻して。その心電図。学生同士で取り合いをすると先にも書きましたが、僕の心電図を取ったのは通称「娘①」。僕の友人ですが、一時期僕が保護者みたいになってたのでいつの間にか娘になってた彼女ww(①ってことは②もいるんです←)頑張りやなんだけど不器用さん。がんばれ~、応援してるぞwwみたいな。

 心電図の両手足につける電極(四肢誘導)は右手から時計回りに赤、黄色、緑、黒と色分け。これは簡単。金属板がついてる場所を内側にすればいいだけなので。
 あとは胸部に付ける電極(胸部誘導)は順番に赤(第4肋間胸骨右縁)、黄(第4肋間胸骨左縁)、緑(黄色と茶色の中間地点)、茶(左鎖骨中線第5肋間)、黒(茶色と同高、左腋下前線)、紫(茶色と同高、左腋下中線)の6つあります。それぞれ色分けしてあって、場所も( )内に書いてある場所が決まっています。これ外すと心電図じゃなくて筋電図になるんです。
・・・というか、合ってるよね?今文献も何も見てないでこれ書いてるけど、合ってるよね!?←
※肋間・・・肋骨と肋骨の間のこと。それぞれ上から数えていく番号があります。
※鎖骨中線…鎖骨の真ん中から垂直に引いた線
※腋下前線…脇の下の前側のライン
※腋下中線…脇の下の真ん中から垂直に引いた線

 これ書きながら知識確認してるんですよ。フフフ

 まぁ、僕が思うに第4肋間さえ見つけてしまえばあとはすぐに付けられるんです。僕がやったときはくっつかない電極に手間取ったけど、場所を見つけるのはすぐにできました。
 でも流石は娘①、うん。がんばれ~ww肋間を探さずに肋骨を探してからやるタイプ。でもそのやり方は骨をグリグリやるから(しかも分からないとおのずと力が入る)かなり痛い。もう途中から苦笑いしかない僕ww多分引きつってた。電極付けるときも上手くつけられなくて力入れるからこれもまた痛い。痣できるんじゃないかと思った。できてませんが。
 
 とりあえず、無事に筋電図にならなくてよかったかなwwで、今回はその心電図
DSC_0305.jpg
 これ、僕自身のだから平然と載せてますけど、他人のだったら個人情報漏えいですから。そんなことはしません。僕のです。ここ大事。
 
 波形のうち細かく波打ってるのはノイズです。筋肉が緊張していたり、振動などによって発生します。今回は別の子がベッドに激突しまくって常に揺れてたのでノイズがでました。だから心電図取るときには「リラックスして下さい」とか「力抜いて下さい」って言われるんです。
 この写真には計算に使った波形は乗ってませんが、僕の心臓の傾きはは81度。あと9度で垂直らしい。人間の心臓は傾いますが、中には真横を向いている人もいるんだとか。面白い。

 心電図の波形読むの難しくて、僕もいまいちよく分かっていない。勉強不足。
 でも、母から聞いた話だと、臨床に出た看護師には取れない人、読めない人が結構いるのだとか。外来看護師の中に何度やっても素人目に一発で分かる筋電図をとって「心不全です」と平気で言ってしまう人がいたそうな。一番驚いたのは手術室の看護師が読めなかった。怖い。急変したらどうするんだろう・・・。そんなことにはなりたくないので、勉強します。ハイ。

 長くなりました。では、今回はこの辺で。今日起こったことは長くなったので明日書きます。
 





 DSC_0277.jpg
 そして最後にドーンッ!!昨日の夕食~。祖母が通販で買いました。非冷凍の毛ガニ。しかも家族全員に一杯ずつ。美味しかったけど、やっぱりカニ食べてる時って静かになるww

 以上、五十鈴でした。
スポンサーサイト




[2013/07/30 13:54] | 日常
トラックバック:(0) |
 はい、こんばんは。五十鈴です。

 いや、今日は疲れました。何故か・・・。

――ファンでもないのにコンサート行って来たから!!

 全国のそのアイドルのファンの皆様ゴメンナサイ。五十鈴はファンじゃない。任務があったから付いて行った感じなのです(違う)。その任務とは、片割れが振り回すペンライトから周りの人を守ること←
 いや、去年の東京ドームでのコンサートも行きましたが、僕はその時に2回ほど片割れに殴られてるので覚悟を決めてww
 でも今回は殴られずに済みました。代わりに別の任務として、片割れが妙に緊張して冷や汗ダラダラだったので汗拭き係と疲れたときとかに寄りかかってくるので支えになる。その他は・・・、隣の見ず知らずの方からの肘鉄にビクビクしてましたwww

 コンサート中はファンじゃないから、乗り切れない。本人たちよりも機材とか演出に感動して、人間観察始める五十鈴です。だって、3次元でファンになったのってそんなにいない。あ、USJのキャストさんならこの人いいなって方いるけど(※注 実はUSJ行ったこと無いwwだから行きたいんですよー。僕がその方を知ったのはYouTubeですハイ)
 楽しめるのって合間のフリートークだとか企画の場面くらい。今回は色んな意味での事故が起こって楽しかったのですが、歌になるとチーンってなっちゃうので。もうハマってしまえとも言われますが、興味がわかない時点で何とも・・・。
 今日の僕の中でのハイライトはファンサービスでチビッ子に近づいて行ったのに泣かれてしまってオロオロして、衣装に着いてた花をプレゼントしたけど拒否られた。あれ困るよね、でも面白かった。そしてチビッ子可愛かった。いきなり近くに来たからびっくりしたんだよきっと。
 あとは、ペンライト。あの場に1万5千人ほどいたらしいですが、ペンライトを合図で一斉に付けたり消したりすることで会場を一気に統一するんです。あれは流石に感動しました。あれだけ集まるとかなり幻想的というか、そもそもここまで揃うんだねみたいな。とにかく、すごくキレイでした。

 ・・・案外語ってたww
 さ、今回の写真はまーた花火
2013花火大会 076
 ちょっと手振れしてますね。あーあww
 ほら、隅田川の花火大会が初めて中止になったから代わりに(←黙れ

 ゲフゲフ・・・。さて、ここでお知らせ!
 PL@Y GROUND~Voice Lounge~のボイスブログが更新されました。今回の担当も初回に引き続きあすぺるじゅーすと僕が担当させて頂きました。第2回目の投稿ですが、早くも黒歴史に認定させて頂きます。
 まぁ、五十鈴もやらかしてます。今回は酷いwwそれでも更新をやめなかったという吹っ切れ具合。もう、普段は出さない声も出してるし(もう反射的に「オェ」って言っちゃったし)でハイ。ちょっと長めなので、その辺はすみません。お付き合いくださいませ。

 ではでは、今回はこの辺で。
 今日は疲れてるから寝つきは良いと信じている!!

 以上、五十鈴でした。

 

[2013/07/28 23:10] | 花火
トラックバック:(0) |
 こんにちは。五十鈴です。

 大学で更新。あははは。
 もう夏バテ気味で、自宅に帰るとぐーたらして眩暈起こしてチーンって感じの生活を送っておりました。もうね、暑いの苦手な人間なので死にかけです☆

 さ・・・。実はそこまでネタは無い←
 実習後は特に何もなく、ダラダラ過ごしておりました。あ、一昨日に模試の結果が返ってきました。返却の時先生に「あなたはもっとできるはず!」と言われてサーセンwwダッテ実力知リタクテノー勉ダッタンダモノ(爆
 とりあえず、基本はできてるけど応用力が無い。土壇場でやらかす人間ってこんなものだ。みたいな。はーい、頑張りまーす。

 とか言いながら、実習の事前課題でそれどころじゃなくなる気がする

 えっと、ではここで今回の写真。
2013花火大会 108
 かなり下手。しかも結構前の地元の花火大会。そーしーて電線っ!!うわーっ!!!
撮影場所が本来の会場の所ではないため、障害物があるのは当然と言えば当然なのでしょう。そして、まぁこの撮影場所なのですが、かなり人が少ないと分かったので、来年は三脚を持って行く。うん、フリーハンドは厳しいですね。あれほどコーチに「花火撮るときは三脚だよ」って言われてたのにwww

さて、何気に色々追い詰められている気がするが、死なない程度に頑張って参ります。


 おっと、ここでお知らせ。PL@Y GROUND~Voice Lounge~のボイスブログにメールフォームを設置しました。リクエストや無茶ブリなどはそこからもご投稿できます。・・・もう何放られてきてもいいよ。答えますよ。怒らないですよ多分←
すでに先週の二回目の収録で僕はやらかしたんだからもういいよ←投げやり

 はい、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。

[2013/07/26 13:39] | 花火
トラックバック:(0) |
 こんにちは。五十鈴です。

 久しぶりの更新。ようやく昨日2週間の実習が終わりました。死にかけたけど、今までで一番楽しい実習だった気がする。っていうと驚かれる。ハイ、寝不足で発作が止まらずにオーバードーズしていた人間ですヤダヤダww

 さ、今回の実習はいつもと違う感じ。あそこまで展開が早いとは・・・。事前学習で理解はしていたつもりでも、いざ目の前でそれを見ると驚きます。今の医療すげぇ。
 今回の担当教員は今年から着任の先生だったので、ちょっと掴みきれずに不思議な感じ。病棟の指導者は経験豊富で的確にアドバイスを頂きまして。いつぞやの指導者には否定も肯定もされずに何が何だか分からんまま終わったのもあるので良かった。患者さんも良い人で結構恵まれた実習だったなと。
 まぁ、今回はちゃんと指導してもらってるけど放置プレイすぎてこれで良いのか不安になって。そして同じグループの子の新伝説に笑わせて頂いて。
やってる最中は長いのですが、振り返ってみれば短くてあっという間に終わってしまった感じ。そして最後の課題提出までバタバタしてすみませんでした。・・・やっぱり実習は病棟で殺されるんじゃなくて課題に殺されるんだと思うんだ。

 さて、今回の写真。2週間前ですがね
虹 011
 よくよく見ると虹が出てるんです。機材はサイバーショット。ちょっと弄ってあります。

 実習からも解放されて、しばらくテストも無くて解放感満載。でも国家試験対策が(白目
そして、バーンアウト感ハンパ無い。やる気が起きない。ダラダラと無駄に時間を過ごしてしまいます。アカン。

 よし、あんまり仕事をさぼるのは宜しくないということで、ここでお知らせ!!
サイトPL@Y GROUNDにて、五十嵐&河内合作の「龍の口笛で嵐が起こる」第4章4話が更新されました。お暇なときにぜひどうぞ。皆様のお越しをお待ちしております。


 では、今回はこの辺で。あまりダレないように気をつけねば。
 以上、五十鈴でした。


[2013/07/20 18:30] |
トラックバック:(0) |
こんばんは。五十鈴です。

今回は手短に・・・。

 8日から2週間の実習を控えて事前課題に追われる毎日。まだ途中なのに、データ統合してないからバラバラなのに、ワードファイルが1MB超えるって・・・。久々にここまで来た。確かに画像も使ってますが。
そして、さっき気づいたのです。僕は課題ではなく教科書作ってる←ほぼ丸写しの為
理由は課題はまとめて来いってなっているのですが、病棟に出たらそれじゃあ足りない。というわけで、必要だと思ったところを追加して行ったら教科書になってしまった。あははは。文章を表にしたり自分の分かりやすいようにまとめてはいるのですが、まぁ見ただけで頭が痛い。ヒィww

で、危ない。お知らせ忘れるところだった。
サイトPL@Y GROUNDにて、あすぺるじゅーすのオリジナル小説「Star Dust」の第2章11話が更新されました。
お暇なときにお越しくださいませ。

さ、というわけで。しばらくの間更新をお休みさせて頂きます。
実習終了後に戻ってきます。

それでは。以上、五十鈴でした。
今晩は朝日におはようしてから寝るんだ。フフフ←壊れた

DSC01703.jpg


[2013/07/06 22:18] | 植物
トラックバック:(0) |