FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 はい、こんばんは。五十鈴です。

 在宅の実習が終わって気が抜けきっていますww一番楽しい実習でした。実習先には自転車でコケてご迷惑をおかけしましたが(←)、いい人たちばかりで。アイスまでくれるとかありがたい限りです。ありがとうございました。

 さて、実習が2週間が過ぎて4分の1終了したということです。ああ、まだ先は長いなぁ。先が見えません。とりあえず、8週間連続の後に1週間おいてさらに4週間つづ・・・やめておきます。悲しくなる←

 僕の中では実習と同時進行で同好会とか他のこともグルグルしてて、また何時ぞやの精神状態再来しそう。しかも、次は精神科実習なもんだから、引きずられないようにしないといけませんね。
 この連続実習はだんだん重くなっていくので、先が思いやられて。ホントにもう・・・。

 さー、気を取り直して。早めに今回の写真は
ニジマス
 また那須の合宿の写真ですが。最終日に行った釣り堀「清流の里」で撮影。この釣り堀も家族でよく行っている所です。ここはニジマスとイワナを放流していて、この写真はニジマス。
 因みに、イワナは釣れません。ええ、なかなか釣れないのです。何故だ。習性?イワナの方がおいしいのですがねww
 この時、僕は家族と来るので釣るのは友人に任せ、針から魚外すの担当してました。あと偶に元気が良すぎてバケツから勝手に飛び出してくるので、それを捕獲して中に戻す係り。
 釣ったものは当然、塩焼きで昼食です。おいしかったー。また行きたいですね。絶対行くわ、我が家は必ず行く。

 あー、夏休みに戻りたい。去年までは9月いっぱい休みだったのに・・・。実習に追われるとは・・・悲しきかな。

 さて、ここでお知らせ。
 サイトPL@Y GROUNDでは、管理人あすぺるじゅーす作のオリジナル小説「Star Dust」第2章夏~Island&Stars~第十三話が更新されました。
 また、PL@Y GROUND~Voice Lounge~では、第5回までネットラジオを配信中です!5回目までは五十鈴は皆勤賞!!これ以降は、ほら実習でおやすみです。収録は管理人に投げてますが・・・、ちょっと心配。

 まぁ、僕は実習頑張るのみです。死なないように←

 それでは、今回はこの辺で。来週は更新できるでしょうか?

 以上、五十鈴でした。不眠症がつらーい!!
スポンサーサイト




[2013/09/22 00:41] | 生き物
トラックバック:(0) |
 はい、こんにちは。五十鈴です。

 今朝東京は凄い雨でしたね。雨が雨戸を叩く音で一回目が覚めました。←即ち二度寝した。

 さてさて、前回の更新から1週間放置。書こうと思って力尽きてしまいましたが・・・。
五十鈴はただいま実習中で御座います。ハイ。9月9日から怒涛の8週間連続実習です(白目)。うちの大学のカリキュラムおかしいんじゃないか?
 
 今は在宅の実習なので、訪問看護ステーションに行っています。在宅の実習にいくグループは僕たちが最初。通称「人柱組」←
 なかなかに連携が取れていなかったり、事前課題についての連絡や初日のオリエンテーションの時から先生と学生の間でズレが生じて問題発生。ちょっと不安だったのです。ですが、いい施設に当たったので本当に嬉しい。

 しかし、五十鈴はやらかしまして。自転車で療養者さんの自宅に伺うのですが、その自転車が普通の大人用で身長150ちょいの僕だと一番サドルを低くしても足がつくギリギリの大きさ、かつ重い。結構前の自転車なので、アルミ製じゃないのですね。で、まぁ察して頂けたかと思いますがコケました。 交差点の信号で止まろうと減速したときに、ガードレールと僕の自転車の間に無理やり突っ込んでくる別の自転車がいて、それを避けようと端に寄ったら花壇(?)の中に足を突っ込むような形になってしまったんです。で、花壇のふちに足をかけようとしたら、思ったところに足をかけられる石がなく(石の形が三角形みたいに傾斜になってた)、足がつかなくて傾いた自転車を立て直そうとしても重さに耐えきれず、雑草の茂みに倒れた感じ。
 何だろうか、距離感とかを見誤った自分も悪いけど、縦横無尽に突っ込んでくる自転車が多くてヒヤヒヤすることが多くて。踏切渡ってる時に突っ込まれたときは車道側に押し出されて轢かれると思った・・・。 幸い、転んだと言っても擦り傷くらいでなんともないのですが、先生たち大慌て。そりゃそうか、責任問題ですからね~。(←本人がヘラヘラしててもこればっかりは仕方がない)

 で、指導者とか所長に謝罪した後の報告の時に自分の体格に合っていないことを説明すると他にも僕みたいな小柄な学生がいるのか尋ねられ、数人いると伝えたところ、先生たちが慌てて小さ目のレンタル自転車の配備を検討し始めたようです。待って、実習始まる前に自転車の大きさとか確認してなかったの?前の学年では問題なかったかもしれないけど、僕よりも体格小さいの普通にいるって先生知ってたよね!?ってのが、僕の内心。

 文字通り、僕は体格小さい奴は危ないぞと危険を知らせる役の「人柱」となって、次回からは徒歩で訪問となりそうです(連休でレンタル自転車の配備が出来ない可能性があるため)。う~ん、炎天下の中15分近く歩くって逆に辛い・・・。まぁ仕方ない。

 それでも、今の実習は楽しいし、課題とかもかなり楽なのでブログを更新するほど余裕がありますが・・・、だんだん重くなっていく実習内容に恐怖しか感じない。怖い怖い。担当の教員が強烈すぎて生理的に無理という方にも当たるので、今から死にそうですww

 うわーお、語った☆

 まぁ。今回は色々やらかしておりますが、実習頑張ります。
 で、今回の写真は
星
 まだまだ続きます。那須祭りww
機材はLumix。ISO1800で30秒露光だった・・・ハズ。覚えてない←
デジタルカメラは長時間露光は苦手(コーチ曰く)らしいので、やっぱりノイズが発生してしまいますね。今度はフィルムを持って行くことを心に決めた五十鈴です。次はいつ行くか知りませんが。

 さぁ、あと7週間。実習頑張ります!・・・自分で書いてて悲しくなる。那須に戻りたいww
 このブログは余裕があったら実習中にも更新します。無かったらしばらくお休みするかもしれません。

 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でしたー。

[2013/09/15 13:52] |
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。

 気づいたら日付変わってたww時計見ないから時間感覚がおかしいのです。TwitterのPL@Y GROUND広報アカウントのお知らせで気づくとかもう。

 はい、タイトルの通り、新しく注射の視覚教材を作りたいから撮影をしてほしいと我が写真同好会に依頼がありまして、いろんな機材を持って大荷物を担ぎながら大学に行って来ました。
 顧問の先生が基礎の先生なので、今度1年生に注射の講義をやるからとのことだったのですが、ええ。僕たちも当然手技の練習やってます。1年生の時に。流石に2年近く前のことは記憶に怪しい。まぁ、僕たちは撮影要員だよね!!とか思いながら。
 講義と演習が終わってしまえば、注射はあまり練習できない(言えば出来るかもしれませんが)ので、先生方の素晴らしい手技で復習もできる!そして同好会の名前も売れる!!一石二鳥ではないか!!←後者はよく分からないけどww

 で、実際に行ってみたら。顧問から「はい、手タレ」と言われて参加していたメンバーがやることになり、モデルデビューしましたwwあ、因みに僕は機材担当貫いたので、デビューなしです。三脚にLumix載せてバシャバシャ連写してたんだもの。案外露光調節とか必要ですから、カメラ離せなかったのもあり。
 一番のハイライト、本来なら注射器を持たない学科の後輩も参加していたのですが、撮影中に油断してるなぁって思ったので、先生に「違う学科なんですけど、折角なのでやってみてもいいですか?」と振ったところ快くOKしてくださったので、突然の無茶ブリ。基礎知識も何もないのにいきなり注射器で静脈注射wwもちろんモデルに。うちの大学は学生同士で採血し合うとかはやらないので全部モデルでやります。今はそういう大学が増えてるみたいですね。ある意味怖い。
え?当然狙ってましたよ?フフフ☆←変な無茶ブリ大好き

 で、その後輩が白衣を着ていたのですが、その姿で注射器持って指導を受ける。その画がまさに「医学部の一年生が注射の指導を受けてる」図そのもの。これは笑いました。撮影をやっていた演習室の中に在宅用の住居を再現したスペースがあるのですが、そこに行けば「往診に来た医師」の図。貴重な体験だよね~ww

 そのあとは編集して連写した写真を繋げてムービーにしてほしいとのことだったのですが・・・。全データが1075枚。探すの大変、編集大変。編集は僕頑張った。僕ともう一人で編集やってたけど、僕が担当した方は写真が暗くて100枚ほど同じような写真を永遠と明るさ調節してって繰り返してたので、疲れました。来週から実習で編集ができなくなるので、当日中に試作を終わらせないといけないというわけでもう必死ww
 相棒(ノートPC)とDVDの相性が悪くて2枚ほど失敗しましたが、無事にDVDに出来たので良かったです。

さて、今回の写真は
ひまわり
 ひまわりの顔ww機材はLumix。はーい、また関係ない!今日撮影した写真は苦手な人は苦手ってことと、使用許可を頂いていないので・・・。
 この写真も合宿です。国指定重要文化財に指定されている青木家那須別邸の向日葵畑。もう時期は終わっていたので種になっていましたが、観光客が種を取って顔を作っていくんです。至るところにありました。色々な顔があって面白かったです。見ごろが終わった後にもこんな楽しみ方があるとはww

 今日はまた高校の写真部にお手伝い。前回は行っただけで仕事が無く、行った意味なかったような気もしてましたが、今回は大仕事が待ってるので、頑張る。実習直前なんて知らない!!←

 それでは、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。
 

[2013/09/07 00:34] | 植物
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。

 今日は我が母校の写真部に行って来ました。何か問題続出で進まないとのことだったのと、僕の写真同好会の写真をコーチに見て頂いているので、その分のお返しというか。卒業した後も毎年手伝いに行っています。
 で、まぁなんといいますか・・・。ゆとり教育真っ只中だった僕が言うのもアレなのですが、生徒のレベルが笑えるくらい下がっていて。レベルが下がるとそれに伴って受験者も減る→経営が危うくなる→設備投資に走るという自滅なプロセスをたどっているようなので、あの学校潰れるぞと思ってみたり。
 僕が在学中から思っていたのですが、あの学校に生徒は存在しません。生徒が中からいくら声をあげようとも無視をするような学校なので。上手く結果も残せずにいるので、勉強の方に力を入れたいのも分かるけど、部活を圧迫しすぎていてあそこに楽しい学校生活なんてないよなって感じる卒業生。まだ僕たちがいたときのほうがマシ。
 今は何をやるにも書類だとかの要求。理由が「親が五月蠅いから」(僕が部長やってた時にも散々言われましたが)。どういうことなの。我が母校でありながら、全く魅力というかそういうのが無い。正直、経営危ないって話聞いた時も「でしょうね」って納得してしまうレベル。後輩たちがかわいそうに思えてきたり。
・・・愚痴化しました。
  まぁ、生徒たちも生徒たちでオイオイって突っ込みたくなることが多くて。指示待ちにはならないでくれと切に願います。コーチに丁寧語すら使えないってどういうことなの・・・。

 で、写真部は銀塩フィルムを使って部室に併設されている暗室で自分たちで現像し、写真(モノクロ)も焼いています。文化祭にも自分たちで焼いた写真を展示するのですが、その展示用写真が全紙サイズ。このサイズを焼けるようになるには、フィルターとかそういう知識も必要になるのでコーチのGOサインが無いと単独ではできません。
 僕たちの学年と今の高3は貰ってますが、今実際に活動している学年には一人もいない。技術の状況を聞く限り、「ああ、無理ですね」って僕にも判断できるレベルなので大問題。コーチは他の仕事もあってずっと暗室の中にこもるわけにはいかないのに、そんな状態なので一向に進まない。土曜にも活動日が設定してありますが、コーチが仕事の都合上来られない。
と、言うわけで7日にも写真部行きまーす。あれー?実習前??気にするな← 

 今日の帰り際に顧問の先生に挨拶した時にコーチが顧問に「土曜は五十鈴が来てくれるので全紙も焼けますから」って笑顔で報告していて、結構ストレス抱えてたなこの人って思ってた五十鈴です。忙しい時に色々頼んですみません。orz

 んてことは事前課題を終わらせなきゃね。でもやる気ないね~。・・・やれ!!!(爆

 というわけで、いい加減にエンジンかけます、きっとww

 さて、今回の写真は
クジャク 
 孔雀(雌)!機材はLumix。合宿でいった旅館で番いを飼っているんです。良い表情してくれるんですけど、人に慣れていないので、ちょっとこちらが動くとビクッてしちゃうんですね。早く慣れろ~ww
 
 そういえば、コーチに合宿で撮った写真を見せたときに「腕をあげたね」って言われて嬉しかったのだけど、「人物はまだ素人」って言われてチーンってなったのです。何となく人物を敬遠してきた写真を初めて最初の4年、少しずつ人物を撮ってはいますが、まだまだ。
 何時ぞやに書いた僕の得意分野を変更します。「風景」と「動物」です!

 もっといい写真撮れるようになりたいな。その前に実習ですね、知ってる♪

 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。

[2013/09/03 22:56] | 生き物
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。

 30日はホントは同好会の活動日だったのですが、やることがなくなって結局休みにしました。代表は家でぐーたらしてました←
 再来週から実習が始まりますが、どうにも事前課題に対してやる気が出ない。8割くらいやって放置。あと、資料集めだけなので何とかなると信じてる!あ、嘘。一つだけ思いの残っていた・・・。まぁ、まだ先だし、時間みてやっていこう。
 この頃前みたいに何かを同時進行するというのが難しくなってしまったらしく、一つのことを終わらせないと次にいけない。今の思考は同好会だから、そこをクリアしないといけない。でも、そこにたどり着くには時間が懸る。無理やり何かに転向させなければwwいかんいかんwwww

 さて、前回の記事で宣言した合宿の写真祭り。今回の写真は
DSC_0347.jpg
 さっきTwitterに流したのですが・・・。因みに、撮影もついさっきで、スマホで撮ってます。そして斜めになってるww

 合宿の1日目、旅館にあるガラス工房の体験で作ったステンドキャンドル。グラスにいろんな色のガラス片を接着剤で張り付けていきます。地味な作業だけど、配置を考えたりするのに意外と時間がかかってしまった。
 僕が作ったのは青がベース・・・らしい。ガラスの色は、青、紫、茶色、透明の4色。で、今日初めて火をつけてみたらこうなりました。
 僕ともう一人がステンドキャンドルを作ったのですが、その子のセンスがすごいからもうww僕は色を混ぜてランダムに配置し、その子はグラデーション。そういうの考えられるの凄いと思う五十鈴です。
 ステンドキャンドル以外には万華鏡とサンドブラスト(ガラスに砂の粒をぶつけてすりガラス状の絵を描くもの)体験がありました。それぞれがやりたいものをやる感じ。8人という大所帯で突然行ったものだからガラス工房のおじさんが戸惑ってましたね、ごめんなさい。
 因みに、そのおじさんも教えてくれたお姉さんも僕の知り合いです。はい、お世話になってます。そして、突然ごめんなさいwwww
 やってる最中、本当にアーティストじゃんって子がいたり、早めに終わった子たちは待ち時間の間にかき氷食べてたり。楽しんでいただけたようなので、企画した代表としては嬉しいかぎりです。

 さてさて、明日も特に予定はないが、資料集めるだけ集めなければ。これ以上溜めるのは良くないですね。

 それでは、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。

[2013/09/01 00:10] | 日常
トラックバック:(0) |