FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 この頃、いろんな出来事がありました。
 自分の卒園した保育園の納涼祭や高校時代の友人と会ってきたりとか。楽しかったですよ。
 納涼祭りには昨年作ってもらった浴衣を着ていきました。片割れも浴衣を着て行きましたよ~。ただし暑い!とにかく暑かった。ずっと外にいたので、汗も止まらず・・・。浴衣の着付けも祖母にしてもらいましたが、どうやら上手くいっていなかったようでどんどん着崩れるし(祖母の着付けで着崩れるってなかったんですけど・・・、年のせい?)。でも幼馴染にたくさん会えたので嬉しかったです。
 一回帰宅して洋服に着替えてからその後の飲み会に。全部で6人が集まりました。保育園時代の話をしたり、近況を報告しあったり。僕は中学のころから私立の学校に通ったので地元の話にはついていけないのですが、他の小学校時代の同級生の話を聞いたりだとか。話題は尽きませんね。
 飲み会の後はカラオケへ。この時点で23時。帰ろうかとも迷いましたが、行って正解。カラオケに行ってからも他の幼馴染が合流したりしたので。小学校以来会っていない友人だったので、会える機会が出来て嬉しいですね。そして歌がうまいという。その歌唱力を寄越せ←
 どうやら僕以外のメンツは朝帰りをしたようでしたが、僕は体力的な問題で途中リタイア。夜中に帰りました。お陰様で、翌日は疲れすぎて一日中撃沈していましたね。うん、楽しかったから良かったです。
 で、今回の写真は
ヨーヨー

 スマホで撮っているので縦長です。片割れが貰ってきたヨーヨー。こういうの懐かしいですよね。またお祭りとか行ければいいな・・・。

 その数日後には高校時代の友人と遊びに行きました。6時間もカラオケにいましたね。最近カラオケに行きまくっている五十鈴。そのあとは安い居酒屋へ。そこで近況報告や仕事の愚痴とか色々話していました。気心知れた仲間と一緒にいるのは本当に時間を忘れさせてくれます。疲れも感じないのですが、これもやっぱり翌日に。この時は21時ころには帰宅しましたが、翌日どこか疲れていて、ぼーっとする感じ。これもうつの影響なのかもしれませんが、ハッ!年のせいか!?
 それ以前に、休んでいるせいで時間があるから遊んでばっかり。いいのかこれで。あ、でも卒業論文の学会発表は結局僕がやることになったので、仕事もしてます。それなりに。本当はダメだと言われてるけど、自分が仕事に追われないようにするための調整が負担になり始めてイライラしたので、引き受けてしまいました。今のところは安定しているから大丈夫と信じて・・・(たまに調子を崩すけど)。

 ギリギリな状態になるかもしれませんが、なんとか生きていきたいと思います(笑)
 それでは、今回はこの辺りで。以上、五十鈴でした。

 
スポンサーサイト




[2015/07/30 11:22] | 写真
トラックバック:(0) |
 はい、こんにちは。なんとか生きております五十鈴です。

 この頃は特に大きなイベントもなく、毎日をぐでぐでと過ごしています。あったとしても心療内科の受診くらいですからね。
そう、その心療内科の医師との話の中で「すべき思考」というものを教えてもらいました。これはこうすべきだとか、簡単に行ってしまえば完璧主義みたいな。僕はこの傾向があるので、復帰に向けて認知行動療法を受けることになりました。
 まずは復帰への第一歩。医師に言わせてみればまだ時間はかかるけど(休職期間、1か月延長)、職場に戻りたいとは思っていますから、少しずつでも回復していけば・・・。とかいいつつ、やっぱりぐでぐでする(笑)

 やらなければいけないことといえば、大学の時に書いた卒業論文を学会発表することになったので、その準備とか。これ、実は医師からはやらない方がいいと言われていること。それでも、自分の一生懸命やった論文だし、なんか自分がやったほうが早いという思考で手を出す馬鹿者です僕は。これだから調子を崩すと分かっているのに←
 今はまだそんなに負担になるような仕事はないのでいいのですが、これから先は調整して自分に仕事が回らないようにしないと潰れますね。気を付けまーす。←ホントかよ。
 あとはサイト関連の仕事。休職する前は忙しくてできなかったことが逆にできるようになったので、少しずつ手を付けています。よくよく確認したら親サイト側って復旧作業しないといけない状態じゃないですか。びっくりして管理人に修正を依頼したりとか。あとは、自分が関わっている企画の話を進めてみたり。これも負担にならない程度ってブレーキをかけながらじゃないといけないのですが、また進展があったらご報告できればいいかなと思います。実はサイトの仕事って一言で言ってるけど、3つくらい同時進行なんですよねアハハ。

 そう、書いた通り、何気にやることがあるのにどうしてぐでぐでになるのか。やる気が出ない。というか、疲れてしまうんですね。明日は何をやろうと決めてきても、いざその時になるとやる気が出ないとか、なんとなく疲れているだとか。めまいの発作が出なくなったのはいいのですが、まだ流石に全快とはいかないようで、これまたペースが遅くなるんですね。
 焦りもないわけではないです。焦ると途端に不安が強くなってきて、いたたまれなくなるというか落ち着かないというか。心がザワザワするような感じに襲われます。だから、そこまで意識しないようにして過ごしている感じ。遅くなっても構わない。とにかく自分のできることをとやっていったらこうなった(笑)
 そんな感じですので、ブログの更新も不定期にさらに輪をかけて不定期になります。ご了承ください。

 さて、急に話題を変えまして。先日の夜中にテレビで与論島を取り上げていまして。しかも僕たちが泊まったホテルまで。ちょっとうれしくなってます。あそこは行く価値ありですよ。また行きたいなと思いをはせて今回の写真

P1140670no2.jpg

 ホテルの敷地内から見える夕日です。僕たちが与論島にいたときは九州が大荒れの天候でしたが、幸い沖縄本島に近いこの島はそれほど強い影響は受けず。雨は降っていましたが、僕と母上が晴れ女ということで、見事にパワーを発揮して見ることが出来ました。あの時に戻りたいです。

 さ、今回はこのあたりで。与論島の写真でも見返して過ごしてみよう。そして急にこのブログを書く僕の後ろで片割れが踊り始めたので、殴られないように気を付けながら、うん。
 それでは、以上。五十鈴でした。

[2015/07/20 17:32] | 風景
トラックバック:(0) |
 はい、こんにちは五十鈴です。

 昨日の話ですが、また幼馴染が気分転換に誘ってくれました。今度は横浜観光です。
 横浜って言われると、赤レンガ倉庫とか中華街とかを連想しますが、あれ横浜駅じゃなくて桜木町とかみなとみらい線の別の駅とかになるんですね。実は、僕は横浜観光に行ったことがありません。横浜アリーナには行ったことはありますが、観光というよりはコンサートの付添みたいな感じだったし、新横浜って別の駅だったので・・・。
 で、今回が初めての横浜観光となりました。

 大体アバウトにここを回ってみようとだけ決めてブラブラ歩くほぼノープラン散策のような感じ。最初は馬車道を往復してきました。石造りの建物がいい雰囲気ですね。ガス灯は・・・。うん、紛れて存在感薄かった←ひどい
 そのあとは港の見える丘公園へ。丘を登って、イギリス館っていう以前はイギリス大使の公邸だったところを見に行ったり、景色を観たり。現代とはまた違う雰囲気を味わえました。
 そこからはお昼過ぎともあって中華街へ。ここは人がすごかった。一本路地に入ると通るのやっと。流石は観光地ですね。刀削麺と、ちょっと背伸びしてふかひれ入り小龍包食べました。僕の刀削麺は五目だったので安定の中華。ただし、幼馴染が食べたのは、なぜか味付けがカレー味で「カレーうどん食ってるみたい」だったそうです。量もたくさんあって僕的には満足。幼馴染は残念でしたww
 それから海の方へ歩いて行って船の写真を撮って、そのまま海沿いをあるいてみなとみらい方面へ。日影がなくて暑い!汗かきな体質を恨めしく思いますね。扇子を持っていけばよかったです。風が吹けば涼しいんですけどねー。
 汗をかきながら赤レンガ倉庫を見に行こうとなり、行ったはいいものの、たまたまイベントと被っていて人が大勢。ゆっくり見ることはできなかったけど、中にお店がたくさんあっていろんなものを見られたので楽しかったです。
 そこからはその反対側にある遊園地へ。湾岸線を走っていると見える時計のある観覧車に乗って景色を見て、ジェットコースターに乗ったりもして。あのジェットコースター、横Gがすごいのと安全バーが徐々に胸部圧迫してきて呼吸が苦しくなるというww
急流下りなるアトラクションにものって、顔に水がかかったりとか、散々楽しませてもらいました。
 これ、書いてて思ったけど、完全にデートコースを歩いてたわけだな。うん。違うけど。

 かなりの距離をあるいたので、靴擦れしたりとか(←サンダルで行ったバカ)、疲れたけど、ここまでの気分転換に付き合ってもらって幼馴染には感謝してもしきれないですね。本当にありがとう。

 てなわけで、今回の写真は
赤レンガ倉庫
 
 赤レンガ倉庫です。今回はスマホで撮影しています。cameranっていうアプリで撮影して、加工する前のものです。加工した後の写真はcameranにもTwitterにも流したので、あえてこっちを載せました。
 横浜は歴史を感じられるいい街ですね。

 話は変わりますが、実は、1か月の休職だったのが、2か月に伸び、職場復帰が遠のいたわけです。焦りもありつつ内心ほっとしている自分もいて複雑な感じ。こんな感じで気分転換もしながら、ゆっくりいろんなことを考えていけたらいいのかな。

 さて、今日はこれからPL@Y GROUND管理人と会いに行きます。連日の外出で疲れるとは思いますが、サイトの企画も考えていく予定なのでお楽しみに(←ハードル上げた?)
 そして、実はこのブログの休止中にも管理人がPL@Y GROUND~Voice Lounge~の更新をしてくれていたので、第17回まで上がっています。お暇なときにいらしてください。何か演技について語っています。

 それでは、今回はこのあたりで。
 以上、五十鈴でした。いってきます!

[2015/07/13 10:48] | 建物
トラックバック:(0) |
 はい、こんにちは。五十鈴です。
 昼間っからの更新なんてかなり久しぶり。実家のPCは常に誰かに占拠されているので、誰もいない隙を狙って更新作業をしています(笑)。

 昨日は幼馴染がストレス発散にとカラオケに連れて行ってくれました。幼馴染の守備範囲が広すぎて、お互いの知っている曲がほとんど。一緒にハモったり合いの手を入れたり楽しかった。
 そのあとはダーツに連れて行ってくれて、二回戦目は僕の方が負けそうだと思ったら途中で先攻後攻を交代して勝たせてくれたり。一緒に夕飯も食べたけど、アニメの話で盛り上がったり。かなり久しぶりに二次元の話で楽しめた気がします。
 うつ病は疲れやすいと言われていて、今日の朝起きれないという反動はありましたが、ものすごく楽しかった。幼馴染に感謝。

 さて、与論島の話。片割れと母と三人で6月22日から2泊3日で行ってきました。住所は鹿児島県ですが、沖縄本島の方が距離的には近くて、泊まったホテルも沖縄よりな感じ。一瞬錯覚しそうです。
 海もきれいで癒されました。好きなことをして過ごす時間でしたから。ただ、片割れにとっては暇な時間だったようです(あえて暇つぶし道具を持っていかなかったため)。TVを観てはそわそわして、「おうち帰るか?」と繰り返していましたから。

 1日目は片割れと母と百合が浜という干潮時のみに出現する砂浜に行って星の砂を拾ったり、海水浴をしたり。(星の砂は年齢の数だけ拾うと願いがかなうとか幸せになれるとか)この時は運が良くて、野生のウミガメに会うことができました。
 ホテルに帰ってからは母と一緒にちょっとお酒を飲みながら話をして、うつのことや僕や片割れの将来のこととか、重い話にはなりましたが、有意義な時間ではありました。
 2日目は散歩したりホテルの中のビーチで海水浴。透明度がすごい。やっぱり海の色がきれいすぎる。綺麗な貝殻やサンゴを拾ったり、時には海で泳いで。片割れがサンゴを拾うのに夢中になりすぎて大量にかき集めてくるので、その度に選別して持ち帰れないと判断したものは水切りするという。片割れも水切り挑戦し、2回までできました。僕は7回。いえーいww
 そのあとはプールに行って片割れと競争したり。子供みたいなはしゃぎ方をする双子(笑)
 最終日は父の日になにもしないのはということで、父へのお土産を探したり。とにかくのんびり過ごしました。
 片割れは飛行機に4回も乗れてうれしそうでしたが、最後の最後は爆睡してましたね。僕も疲れやすいから行くなと言われながらも強行した旅行。羽田からの帰りのタクシーで撃沈しました。

 泊まった部屋もコテージを貸切状態だったので、他の客を気にせずのんびりできましたし、他にもBBQしたり星をみたりといろんな体験ができてよかったです。拾ってきた貝殻やサンゴはフォトフレームに張り付けたり、星の砂と一緒にビンに詰めたり記念品もたくさんできました。

 そしてこの旅行で学んだこと。
 沖縄方面のヤモリは鳴く。関東圏では鳴きません。ただそこにいるだけです。
 コテージの中に突然鳥の鳴き声のような音が響き渡ったので、何か入ってきたのかと思い、フロントに確認してみたら「あー、それ家を守るって書くやつですよぉ」すなわち家守(ヤモリ)。ホテルの人もコテージ内を探してくれましたが、結局見つからず鳴き声だけが響き渡るという。ちょっと怖かったです(笑)。

 いろんなことがありましたが、また来年も行きたいですね。どうやら、おいて行かれた父も行きたかったようなので、今度は家族みんなで。
 
さて、今回の写真はそのホテルのビーチです。
P1140585no2.jpg

 海って青いんですね(しみじみ)。機材はG1。
 それでは、今回はこのあたりで。以上、五十鈴でした。

P.S.
拍手コメントをくださった方へ。
ありがとうございます。今はゆっくりと回復に向かっていければと思います。

[2015/07/04 11:20] | 風景
トラックバック:(0) |
 ずいぶんと長らく更新が途絶えてしまいました。かろうじて生きています。五十鈴です。

 えっとですね、昨年度から更新をしていなかったので、今更ながらのご報告から。
 国家試験に合格しました!無事に乗り越えることが出来ました!!もうあの、Twitter上でも隠していないので書いちゃいますが、看護師と保健師の資格を取りました。今は看護師です。一応(←こう書いた理由は後ほど説明します)

 本当は4月頃にはブログも再開できるのではと考えていたのですが、PCを変更したり(大学からの貸与PCであった相棒からSurFace(綴りが怪しい)へ変わりました)、ネットを接続する環境を整えたりと色々ゴタゴタしていたり。まだ、PC周辺の環境が万全というわけではないので、サイトの活動もすっかり滞ってしまっていますね。
 あと、僕自身の仕事が結構ハードだったのと、一人暮らしになったのでPCを開く時間もなくなってしまったというのが大きかったと思います。
 ですが、今は時間が有り余っております。理由はドクターストップ。かっこいい言い方をすればですけどね。
 前々から自分自身その傾向が強いとは分かっていましたが、まさか本当に発症していしまうとは思いませんでした。びっくり。
端的に言ってしまえばうつ病です。その症状がまず初めに気分の落ち込みから、集中力の低下、ミスの連発、挙句の果てにはめまいの発作を引き起こしました。めまいのことで受診し、ついでに「あなたうつ病だよ」と言われ、あれよあれよという間に診断をされてしまったような感じ。そして休職の身になりました。
 僕個人的に、その時は気の持ちよう次第でなんとかなると思っていたし、余計な診断がくっついてしまったと思いました。でも、今振り返ってみれば、希死念慮だの一人で泣くだの、何もできずにただ座って過ごすだのといった症状から脱するチャンスとして与えられたんだと考えるようにしています。今のまま仕事を続けたところで、患者に被害を及ぼしてしまったら話になりませんから。
 とにかく、今は自分のペースで日々を過ごすことに精いっぱいな感じです。両親も友人も、このことを知った何年も会っていなかった幼馴染も気にかけてくれてるのが有難い。
 いろんな人に支えられながら、五十鈴は乗り切っていこうと思います。

 さてさて、こんな思い話はチェンジして、今回の写真です。
P1140422no2.jpg

 これ、鹿児島県の与論島で撮った写真です。機材はLumixG1。医者にはうつ病は疲れやすいから旅行には行くなと言われましたが、強行しちゃいまいした←
 確かに疲れましたが、行って大正解。与論島での話は長くなるので、また次の記事にでも書きます。写真もたくさんあるので。

 さて、今後はさらに更新がマイペースになります。皆様のブログへ訪問させていただくのも、ゆっくりになるとは思います。
こんな感じですが、細々と日記代わりに続けていくつもりですので、お付き合いくだされば幸いです。途中で荒れたらごめんなさい。

 というわけで、今日も残り数時間を大事に生きます。
 以上、五十鈴でした。

[2015/07/01 16:25] |
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: あるがままに・・
五十鈴 ルイ
鍵コメント H様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
この病気はゆっくり闘うしかないので、気ままに、気楽に行こうと思います。
同じような人もたくさんいるので、自分だけと焦らずにと考えています。

またブログの方に遊びに行きますね。素敵な写真を見せてください。
いつも花の名前とか勉強になっています(笑)。


コメント:を閉じる▲