FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 今日は年度末。東京は雨と風が凄かったですね。家が揺れていました。庭に植えてある木が倒れるんじゃないかと思うぐらい煽られているし、植木鉢は半分近く倒れている有様でした。そんなことで屋外で写真を撮るわけにもいかず、室内でLumix使って遊んでいました。
 本日のお題は「いかに遠近法を駆使できるか」。はい、しょうもない事で御座います。でもこれが案外難しいんです。被写体にした物の大きさの差があまりに凄いので、構図から配置する位置、距離、角度、すべて調整していきます。いや、これどんな写真でも当たり前なんですけど・・・。これだけで20枚以上撮ってました。
 んで、その写真。「パフェを狙う視線」
2012.3.31 023
 お気づきの方もいるハズ・・・。バックの目は夏目友人帳のニャンコ先生です。僕が夏目友人帳のファンだと知った叔母にこの間頂きました。なんでも、義叔父がUFOキャッチャーで取ったとか。で、手前のパフェも従妹がホイップル(?)というオモチャで作ってくれました。なんか会う度にこうして何かしらを作ってくれるんですよね。可愛いんですけど、ドMなので弄りたくなる・・・。そういやこの前池袋のアニメイトに一緒に行った時、店員さんに従妹が「(アニメの名前)のグッズありますか!?」と言った時、たまたま近くを通りかかった男子に「ヤベェ、お持ち帰りしてぇ」と言われた彼女・・・。ちょっと、そこのお兄さん。危ない発言は控えてください。と、いうような思い出がありますねぇ。プレゼント、大いに活用させて頂きました。
 で、大きさが分からないと思うので参考までに・・・。
2012.3.31 025
 パフェの大きさはこんなもの。ニャンコ先生と並べると・・・。
2012.3.31 026
 何気に頭に雪ウサギ乗ってます(笑)。
 結論としては「撮影者本人もよく分からない」(←オイ)。
 でも、これ撮ってて疲れました。同じ高さにこの二つを並べると大きさの差が際立ってしまい、いくら距離を調節しようとも上手くいかず。高さを変えてみようとパフェを机の上に置いたら、その机の上に腹ばいになって足が浮いた体勢にならなければ違和感満載の写真になってしまい(いや、うpした写真も違和感アリアリなんですけど)、ブレを防ぐ為に息を止めてシャッター切るとかやってました。何やってたんだろ?
 結局は隣の部屋からティッシュ箱持ってきてその上にパフェ乗っけて撮りました。初めからこうすれば良かった・・・。
 
 これからもこういったよく分からない挑戦をしていくと思いますが、温かく見守ってやって下せぇ。
 あ、前の記事で長野の写真を上げましたが、他にも出てきたので、近々うpします。多分またネタ切れするので。

 それと、ご連絡。メールフォームを設置しました。ご意見・リクエストなどが御座いましたらお気軽にご利用下さいませ。(※注 悪戯はお止め下さいね?) 

 以上、五十鈴でしたー。
 おやすみなさい。

P.S.
「拍手」有難う御座います!!とても励みになります。
 気に入った写真などがあれば押してくださると非常に嬉しいです。
 こんな奴ですが、今後とも宜しくお願いします。
スポンサーサイト




[2012/03/31 22:14] | 写真
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: