五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 こんばんは。東京に戻ってきましたー。東京暑いよ~。コンクリートジャングルめ。

昨日から便乗して参加してきた中学・高校時代の写真部の合宿で、まぁ疲れた。体力落ちたかな?(笑)
1日目は味噌蔵を見学したり、海野宿、北向き観音堂、安楽寺へ行って写真を撮りまくってました。海野宿は北方街道で最も美しいとされる宿場町で、江戸時代の旅籠屋造りの建物と明治の蚕屋造りの建物がある街並みで、「うだつ」や「海野格子」などの伝統建築が見られる場所です。綺麗に整備されていて千曲川が近くに流れる良い場所でした。北向き観音堂はその名の通り、通常は南向きのお堂が北向きに作られていて本堂には千手観音が祀られていました。安楽寺では国宝の八角三重塔が見られます。拝観料で大人300円かかりますが、国宝ですので見る価値ありだと思います。

ホテルに付いてからはかなりのんびりしてましたね。後輩の部屋でビンゴ大会やったり(因みに僕ビッケ。本当はかなり前にビンゴしていたようですが、写真を撮りながら参加だったので聞き逃していたらしい)、温泉に入ったり。一番驚いたのは夕食に椎茸が原木に生えた状態で出てきたこと。自分で取って焼いて食べるスタイル。おいしかったんですけど、後輩たちがあらぬ議論を始めまして、少しばかり引いたです。だって、コレ椎茸じゃないとか言うし、「いや、それ列記とした椎茸だから」と教えても「形が違う」と大騒ぎ。アレだ。今のチビッ子が切り身が海の中を泳いでいると思っているのと同じ感じ。2回目ですが・・・、引くわ。

今日は姨捨山の棚田と軽井沢の別荘地へ。
棚田は日影が殆どなくて汗が大変なことになっていた。一応、全員が途中の休憩所まで登りましたけど、それより上の方へ登ったのは僕を含めてOG2人と部長、コーチの計4人。オイオイ、現役写真部員、それで良いのか?という感じでしたが、少人数なのでかえってフリーダムで楽しかった。もしかしたらこの時が一番楽しかったかも・・・。一番上まで行けば棚田も綺麗に見えるし、線路が近いので電車も撮れるし。まぁ、そこまでたどり着くにはかなりの急斜面を行かなければならないので、疲れた。そして頑張ったということでコーチに各々ジュース奢ってもらったり。御馳走様です。。有難う御座います。熱中症の危機脱した。
棚田は本当に限られた場所でしか見られないので、行けて良かったと思います。
 軽井沢は流石は避暑地。かなり涼しかった。雲場池に行って写真撮影しましたが、水の透明度が高くてすごい絶景でした。そして泳いでいるカモがかわいかったww

というわけで。今回の写真は
雲場池
 軽井沢の雲場池。機材はLumix。こういう場所って癒されますねぇ。
しばらく合宿で撮った写真祭りな気がする・・・。宜しければお付き合い下さいませ。

今回の合宿はかなりの距離を歩いたので、正直今も疲れていますが参加できて良かったです。長野には良く行きますが、北の方は滅多に行かないし。合宿に便乗すると勝手に良い場所に連れて行ってくれるので楽しいのです。でも、来年は実習で忙しいから今年で最後ですね。

さて、僕は疲れたからそろそろ寝よう。