FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 こんばんは。
 
 念願の鎌倉に行って来ました!!暑かったぁ。
 長谷寺と佐助稲荷、銭洗弁天を回ってきましたよ。

 鎌倉駅から江ノ電で長谷へ。結構いい時間だったので、先に昼食を摂ることとなりました。行ったお店はスイス料理の「アルペンホルン」さん(HP:http://sites.google.com/site/alpenhorn2011)です。何故スイス料理になったかと言うと、母が行きたいと行ったから。結論、美味しかったです。
チーズフォンジュとゲシュネツェルテスソース(マッシュルームと豚のヒレ肉をクリームで煮込んだもの)をレシュティ(ジャガイモ)にかけた物を注文しました。初めて本場の物を食べましたが、僕的には後者の方が好きでした。
ただ、お店の外観が普通の民家なので、些か入りにくい。平日だったせいか、お客は僕たちしかいなかったです。ですが、先にも書きましたが、美味しいお店なので、由比ヶ浜・長谷方面に行かれる方は行ってみては?

 さて、昼食の後は長谷寺へ(拝観料300円)。ここ、かなりいい所です。本殿へ上がる前の庭も凄く綺麗ですし、至るとこをに仏様や地蔵があります。ここは水子供養のお寺でもあるので、奉納された地蔵が沢山ありました。
本殿のある所まで登れば海も見えて景色が良い。母と一緒に散策を歩いたりしました。
そして本殿の「十一面観音」は圧巻でした。高さが9.18mあり、木造では日本最大級だそうです。行って良かったと思いましたね。
 で、境内を回って出てきたところの売店で買ったもの。
2012.8.30 099
長谷寺限定の「和みサイダー」200円。冷たくておいしかった。このラベルのお地蔵さまの絵がかわいい。中に和み地蔵というお地蔵様がいたようですが、見落とした。馬鹿した。現在、激しく後悔中です。あー、涙目だぁ。
 で、その代わりと言っちゃアレなんですけど、僕的にヒットしたお地蔵さまが
2012.8.30 031
 良縁地蔵。機材はLumix。境内に少なくとも3か所ありました。3体寄り添ってこの表情です。もう癒されますな。可愛いし。ここに行けて良かったと本当に思います。
 その後は一度鎌倉駅へ戻ってから銭洗弁天へ(拝観料無料)。ここ人が沢山いました。若い人たちが多かったなぁ。洞窟抜けると鳥居が続いていて、その先に本殿などがあります。隔絶されて空間みたいな感じで、こちらもお勧めです。ただし、急な坂道を登らないといけないのと、駅から地味に離れているので、足腰に自信のない方はタクシーお勧めです。間違っても、人力車のお兄さんをいじめないで下さい。
 え?僕?この時右足の痛みがピークだったからタクシーですよ。オカンも暑さと運動不足でへばってたし。
 で、そこからは徒歩で坂を下り、佐助稲荷へ(拝観料無料)。些か分かりにくい道で、しかも住宅街を抜けていくので、迷います。道案内が出ているといっても、注意しないと見落としますのでお気をつけて。見落とした人です。ハイ。
 ここは朱色の無数の鳥居が並んでいて綺麗です。結構、神秘的な場所でもあるので、絶対に行きたいと思っていたのですが、行けて良かった。帰り際に団体客が大量に来たのは驚いたな。
 
 そして鎌倉駅まで歩いて戻り、帰りはグリーン車でのんびり帰ってきました。やっぱ、グリーン車は楽だ(笑)。
 今度は江の島まで行ければ良いな。と思っている五十鈴です。

 さて、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でしたー。
スポンサーサイト




[2012/08/30 23:04] | 風景
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: