FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。夜になると咳で涙目になる五十鈴です。風邪じゃないんですよね~、多分。また蓄膿か!?ちくしょうwww
さ、今回ようやくこの記事です。
 
19日(日)御殿山へボランティアに行って来ました。その内容は東日本大震災の津波被害を受けた写真の修復とアルバム作成。このボランティア活動に僕の所属する写真同好会が参加させて貰い、今回で2回目。
午後からの活動開始で、一緒に行く友人と吉祥寺駅で待ち合わせ。中央線快速で行く予定が・・・、なんとまぁ人身事故発生。乗り換え前の別の電車の中に居る時に連絡が入り、復旧まで時間がかかるとのことで各駅に。そう思って、乗換駅に着いて各駅のホームに降りました。そしたら、

「快速電車運転再開しておりまーす。間もなく電車到着しまーす」

・・・ちょっと、待て。電光掲示板にはまだ運転見合わせって書いてあったぞ。今から走っても間に合わない。しかもこの時間の快速電車ってかなり空いているのです。心の中で悔しい思いをしましたが、快速だとダイヤ乱れで読めないので結局各駅で向かいました。遅れてごめんね。各駅に乗っている間に快速に抜かされました。ちくしょうww
その後、友人とのメールの内容に疑問符だらけになりながらも、何とか合流して会場へ。

この時の参加者の方々の人数は把握してませんが、僕たちを含めて20人くらいいたのかな?役割を分担して3班に分かれてやっていました。僕たちはアルバム制作。ある程度綺麗にした写真をデジタルデータにしてプリントし直したものをアルバムに入れて番号を振ったり、持ち主の方に写真を見つけて貰いやすいように代表写真を選んでそれを表紙に張ったり。何気に色んな作業があるんです。ただ入れればいいってものじゃないんです。
このボランティアで扱う写真の中には持ち主が一切分からないものも混ざっているので、ちゃんと手元に返せる工夫が必要なんです。
そのためには、写真に写っている学校名などの手がかりを探したりもします。ルーペ使って字を読もうとするのですが、細かくて読みにくい。そういうものは「若い人たちに」とのことで僕たちの所に何枚かもってこられましたww
どうしても読めない時は友人と相談したり、もう一人いた別の学生さんと相談したり。こうなるとクイズみたいで当てたくなるんですね。最終的に候補の漢字を組み合わせてネット検索したり。結局、1枚は読めましたがもう1枚は読めませんでした。悔しい。
今回作ったアルバムは今週?来週?ちょっと忘れてしまいましたが、被災地に戻されます。持ち主が見つかってくれると嬉しいですね。
まだまだ汚れてしまった写真が出てくるそうなので、しばらくは根気のいる活動が必要とのこと。僕たちの同好会も積極的に参加させて頂きます。まだ行ったこと無い人は1度でいいから行ってほしいと思ってる代表です。


さ、今日の写真は。
DSC_0208.jpg
ボランティア一切関係ないです。
ボランティアは個人情報を扱うので撮影はできないため、代わりに僕の友人です。昨日の活同好会活動中に撮りました。五十鈴の周りは相変わらずこんな感じ。機材はスマホでパートカラーモードを使ってます。今ちょっと僕はパートカラーにハマりそうですww

さてさて、ここでお知らせというか。
随分前にも記事に書きましたが、サイト「PL@Y GROUND」の公式Twitterアカウントがあります。更新情報などもつぶやきますので、もしよろしければフォローしてやって下さい。広報担当のお兄さんが泣いて喜びます。そしてこの頃弄られまくってますww誰にとは言いません。
当ブログのリンク欄にPL@Y GROUND広報のTwitterページのリンクを貼りましたので、そこからどうぞ。

よし、僕は明日出かけます。更新できるかなー?
では今回はこの辺で。

以上、五十鈴でした。
スポンサーサイト

[2013/05/21 22:51] | 人物
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。