FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こんばんは。五十鈴です。

 今日は我が母校の写真部に行って来ました。何か問題続出で進まないとのことだったのと、僕の写真同好会の写真をコーチに見て頂いているので、その分のお返しというか。卒業した後も毎年手伝いに行っています。
 で、まぁなんといいますか・・・。ゆとり教育真っ只中だった僕が言うのもアレなのですが、生徒のレベルが笑えるくらい下がっていて。レベルが下がるとそれに伴って受験者も減る→経営が危うくなる→設備投資に走るという自滅なプロセスをたどっているようなので、あの学校潰れるぞと思ってみたり。
 僕が在学中から思っていたのですが、あの学校に生徒は存在しません。生徒が中からいくら声をあげようとも無視をするような学校なので。上手く結果も残せずにいるので、勉強の方に力を入れたいのも分かるけど、部活を圧迫しすぎていてあそこに楽しい学校生活なんてないよなって感じる卒業生。まだ僕たちがいたときのほうがマシ。
 今は何をやるにも書類だとかの要求。理由が「親が五月蠅いから」(僕が部長やってた時にも散々言われましたが)。どういうことなの。我が母校でありながら、全く魅力というかそういうのが無い。正直、経営危ないって話聞いた時も「でしょうね」って納得してしまうレベル。後輩たちがかわいそうに思えてきたり。
・・・愚痴化しました。
  まぁ、生徒たちも生徒たちでオイオイって突っ込みたくなることが多くて。指示待ちにはならないでくれと切に願います。コーチに丁寧語すら使えないってどういうことなの・・・。

 で、写真部は銀塩フィルムを使って部室に併設されている暗室で自分たちで現像し、写真(モノクロ)も焼いています。文化祭にも自分たちで焼いた写真を展示するのですが、その展示用写真が全紙サイズ。このサイズを焼けるようになるには、フィルターとかそういう知識も必要になるのでコーチのGOサインが無いと単独ではできません。
 僕たちの学年と今の高3は貰ってますが、今実際に活動している学年には一人もいない。技術の状況を聞く限り、「ああ、無理ですね」って僕にも判断できるレベルなので大問題。コーチは他の仕事もあってずっと暗室の中にこもるわけにはいかないのに、そんな状態なので一向に進まない。土曜にも活動日が設定してありますが、コーチが仕事の都合上来られない。
と、言うわけで7日にも写真部行きまーす。あれー?実習前??気にするな← 

 今日の帰り際に顧問の先生に挨拶した時にコーチが顧問に「土曜は五十鈴が来てくれるので全紙も焼けますから」って笑顔で報告していて、結構ストレス抱えてたなこの人って思ってた五十鈴です。忙しい時に色々頼んですみません。orz

 んてことは事前課題を終わらせなきゃね。でもやる気ないね~。・・・やれ!!!(爆

 というわけで、いい加減にエンジンかけます、きっとww

 さて、今回の写真は
クジャク 
 孔雀(雌)!機材はLumix。合宿でいった旅館で番いを飼っているんです。良い表情してくれるんですけど、人に慣れていないので、ちょっとこちらが動くとビクッてしちゃうんですね。早く慣れろ~ww
 
 そういえば、コーチに合宿で撮った写真を見せたときに「腕をあげたね」って言われて嬉しかったのだけど、「人物はまだ素人」って言われてチーンってなったのです。何となく人物を敬遠してきた写真を初めて最初の4年、少しずつ人物を撮ってはいますが、まだまだ。
 何時ぞやに書いた僕の得意分野を変更します。「風景」と「動物」です!

 もっといい写真撮れるようになりたいな。その前に実習ですね、知ってる♪

 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。
スポンサーサイト

[2013/09/03 22:56] | 生き物
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。