FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こんばんは。五十鈴です。

 気づいたら日付変わってたww時計見ないから時間感覚がおかしいのです。TwitterのPL@Y GROUND広報アカウントのお知らせで気づくとかもう。

 はい、タイトルの通り、新しく注射の視覚教材を作りたいから撮影をしてほしいと我が写真同好会に依頼がありまして、いろんな機材を持って大荷物を担ぎながら大学に行って来ました。
 顧問の先生が基礎の先生なので、今度1年生に注射の講義をやるからとのことだったのですが、ええ。僕たちも当然手技の練習やってます。1年生の時に。流石に2年近く前のことは記憶に怪しい。まぁ、僕たちは撮影要員だよね!!とか思いながら。
 講義と演習が終わってしまえば、注射はあまり練習できない(言えば出来るかもしれませんが)ので、先生方の素晴らしい手技で復習もできる!そして同好会の名前も売れる!!一石二鳥ではないか!!←後者はよく分からないけどww

 で、実際に行ってみたら。顧問から「はい、手タレ」と言われて参加していたメンバーがやることになり、モデルデビューしましたwwあ、因みに僕は機材担当貫いたので、デビューなしです。三脚にLumix載せてバシャバシャ連写してたんだもの。案外露光調節とか必要ですから、カメラ離せなかったのもあり。
 一番のハイライト、本来なら注射器を持たない学科の後輩も参加していたのですが、撮影中に油断してるなぁって思ったので、先生に「違う学科なんですけど、折角なのでやってみてもいいですか?」と振ったところ快くOKしてくださったので、突然の無茶ブリ。基礎知識も何もないのにいきなり注射器で静脈注射wwもちろんモデルに。うちの大学は学生同士で採血し合うとかはやらないので全部モデルでやります。今はそういう大学が増えてるみたいですね。ある意味怖い。
え?当然狙ってましたよ?フフフ☆←変な無茶ブリ大好き

 で、その後輩が白衣を着ていたのですが、その姿で注射器持って指導を受ける。その画がまさに「医学部の一年生が注射の指導を受けてる」図そのもの。これは笑いました。撮影をやっていた演習室の中に在宅用の住居を再現したスペースがあるのですが、そこに行けば「往診に来た医師」の図。貴重な体験だよね~ww

 そのあとは編集して連写した写真を繋げてムービーにしてほしいとのことだったのですが・・・。全データが1075枚。探すの大変、編集大変。編集は僕頑張った。僕ともう一人で編集やってたけど、僕が担当した方は写真が暗くて100枚ほど同じような写真を永遠と明るさ調節してって繰り返してたので、疲れました。来週から実習で編集ができなくなるので、当日中に試作を終わらせないといけないというわけでもう必死ww
 相棒(ノートPC)とDVDの相性が悪くて2枚ほど失敗しましたが、無事にDVDに出来たので良かったです。

さて、今回の写真は
ひまわり
 ひまわりの顔ww機材はLumix。はーい、また関係ない!今日撮影した写真は苦手な人は苦手ってことと、使用許可を頂いていないので・・・。
 この写真も合宿です。国指定重要文化財に指定されている青木家那須別邸の向日葵畑。もう時期は終わっていたので種になっていましたが、観光客が種を取って顔を作っていくんです。至るところにありました。色々な顔があって面白かったです。見ごろが終わった後にもこんな楽しみ方があるとはww

 今日はまた高校の写真部にお手伝い。前回は行っただけで仕事が無く、行った意味なかったような気もしてましたが、今回は大仕事が待ってるので、頑張る。実習直前なんて知らない!!←

 それでは、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。
 
スポンサーサイト

[2013/09/07 00:34] | 植物
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。