FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こんばんは。五十鈴です。

 今日は大学の講義がなかったので母と一緒にかき小屋へ行って来ました。期間限定の牡蠣食べ放題。僕も母も牡蠣が好きなのでこれはいくしかないでしょ的なww
 今回は広島産の牡蠣の供給が追い付かなくなったとかで三陸産の牡蠣のみでしたが、本来はプランによって三陸産のみか両方の産地の食べ比べができるらしいです。

 てなわけで、今回の写真
かき小屋

 牡蠣+サザエ。牡蠣は食べ放題ですが、他のものも追加料金払えば食べられます。目の前の炭火で自分で焼くので、焼き立てが食べられて凄くおいしかったです。醤油でもポン酢でも好みですが、塩気が結構あるので、何も調味料とか付けなくても大丈夫。いくつ食べたかは数えてなかったけど、結構食べた気が・・・。
 好物だし、おいしいし、楽しかったし。また来年も行きたいなぁ。国家試験明けだな、うん。
  
 ただ、この時期気を付けたいのがノロウィルス。警報出てますね。二枚貝の内臓部分によくついていて、特に牡蠣はリスクが高いとは有名な話。ちゃんと焼き方の説明と「中心温度が85℃で1分以上加熱してください」との注意書きと共に温度計が用意されてました。食べる前には、ノロウィルスの注意喚起とか、自己責任で食べるという書類にサインします。
 一応、仕入れ先の養殖場からはウィルス検出されていないとしてもリスクはリスクですから。その辺り理解しないとダメですよね。
 食べてる最中に聞こえてきた会話で「新鮮なやつだし、安全なやつ使ってるって書いてあるから生でも平気じゃない?」って言ったグループ、ダメ絶対。牡蠣の生食用は滅菌処理済みじゃ!!!あと殻に付いてるムール貝食べようとするな!基準満たしてるやつじゃないと毒持ってることもあるんだぞ!!!!・・・ナンデモナイデス。でも怖いwww 
 
 あれ?味の感想とかよりもノロに関すること書いてる?・・・牡蠣だけじゃなくて世間的に流行っているので気をつけ下さいませ~。あれ辛いらしいからね。僕一度もなったことないのですが。

 平日だったのでかなり空いていました。ただ、時間によって差があるようなので、行きたい方は予約おすすめ。その方が確実。3月までやっているらしいですよ~。立川の他にも両国で夜やっているとか。
 牡蠣好きにはかなり満足できるイベントだと思うので是非!!←宣伝ww

 で、その帰りに池袋によってお茶したのですが、そこで飲んだお茶が面白かった。その名も「ぶどう煎茶」。折角だから珍しいものにしてみようと思って頼んでみました。
 香りは果物のブドウそのもので、甘酸っぱい感じ。運ばれてきたときから香って来てました。そして、味は香りから想像して甘さとかあるのかな?と思ったら普通の煎茶。ブドウ要素どこにもない。そのギャップが凄すぎて母と二人でテンション上がっていました。あれの製法を知りたいとか思う五十鈴です。店頭で売ってなかったの残念だったなー。家でも飲みたかったww

 さて、明日はまた東京で雪が降るそうで。講義大丈夫なのかな?遅くなるほど危ないらしいけど、帰り大丈夫かな?と今から心配。でも教科書とかレジュメがロッカーにあるから取りに行かないとテストが悲惨な結果になりそうだとたった今思い出してもう嫌だwww
 
 おっと、そして明日14日はVoice Loungeの更新日ですね。うわー、忘れそうww気をつけよう。


 それでは、今回はこの辺りで。
 以上、五十鈴でした。
 
スポンサーサイト

[2014/02/13 22:47] | 食物
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。