五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。

はい、こんにちは。五十鈴です。
 昼間っからの更新なんてかなり久しぶり。実家のPCは常に誰かに占拠されているので、誰もいない隙を狙って更新作業をしています(笑)。

昨日は幼馴染がストレス発散にとカラオケに連れて行ってくれました。幼馴染の守備範囲が広すぎて、お互いの知っている曲がほとんど。一緒にハモったり合いの手を入れたり楽しかった。
 そのあとはダーツに連れて行ってくれて、二回戦目は僕の方が負けそうだと思ったら途中で先攻後攻を交代して勝たせてくれたり。一緒に夕飯も食べたけど、アニメの話で盛り上がったり。かなり久しぶりに二次元の話で楽しめた気がします。
 うつ病は疲れやすいと言われていて、今日の朝起きれないという反動はありましたが、ものすごく楽しかった。幼馴染に感謝。

さて、与論島の話。片割れと母と三人で6月22日から2泊3日で行ってきました。住所は鹿児島県ですが、沖縄本島の方が距離的には近くて、泊まったホテルも沖縄よりな感じ。一瞬錯覚しそうです。
 海もきれいで癒されました。好きなことをして過ごす時間でしたから。ただ、片割れにとっては暇な時間だったようです(あえて暇つぶし道具を持っていかなかったため)。TVを観てはそわそわして、「おうち帰るか?」と繰り返していましたから。

1日目は片割れと母と百合が浜という干潮時のみに出現する砂浜に行って星の砂を拾ったり、海水浴をしたり。(星の砂は年齢の数だけ拾うと願いがかなうとか幸せになれるとか)この時は運が良くて、野生のウミガメに会うことができました。
 ホテルに帰ってからは母と一緒にちょっとお酒を飲みながら話をして、うつのことや僕や片割れの将来のこととか、重い話にはなりましたが、有意義な時間ではありました。
 2日目は散歩したりホテルの中のビーチで海水浴。透明度がすごい。やっぱり海の色がきれいすぎる。綺麗な貝殻やサンゴを拾ったり、時には海で泳いで。片割れがサンゴを拾うのに夢中になりすぎて大量にかき集めてくるので、その度に選別して持ち帰れないと判断したものは水切りするという。片割れも水切り挑戦し、2回までできました。僕は7回。いえーいww
 そのあとはプールに行って片割れと競争したり。子供みたいなはしゃぎ方をする双子(笑)
 最終日は父の日になにもしないのはということで、父へのお土産を探したり。とにかくのんびり過ごしました。
 片割れは飛行機に4回も乗れてうれしそうでしたが、最後の最後は爆睡してましたね。僕も疲れやすいから行くなと言われながらも強行した旅行。羽田からの帰りのタクシーで撃沈しました。

泊まった部屋もコテージを貸切状態だったので、他の客を気にせずのんびりできましたし、他にもBBQしたり星をみたりといろんな体験ができてよかったです。拾ってきた貝殻やサンゴはフォトフレームに張り付けたり、星の砂と一緒にビンに詰めたり記念品もたくさんできました。

そしてこの旅行で学んだこと。
 沖縄方面のヤモリは鳴く。関東圏では鳴きません。ただそこにいるだけです。
 コテージの中に突然鳥の鳴き声のような音が響き渡ったので、何か入ってきたのかと思い、フロントに確認してみたら「あー、それ家を守るって書くやつですよぉ」すなわち家守(ヤモリ)。ホテルの人もコテージ内を探してくれましたが、結局見つからず鳴き声だけが響き渡るという。ちょっと怖かったです(笑)。

いろんなことがありましたが、また来年も行きたいですね。どうやら、おいて行かれた父も行きたかったようなので、今度は家族みんなで。

さて、今回の写真はそのホテルのビーチです。

海って青いんですね(しみじみ)。機材はG1。
 それでは、今回はこのあたりで。以上、五十鈴でした。

P.S.
拍手コメントをくださった方へ。
ありがとうございます。今はゆっくりと回復に向かっていければと思います。