FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 発見しました。過去に撮ったモノクロ写真を。
 うん?日付が変わっている?気にせずにこのままGO。多分今日の日付の記事が2つになると思います。ハイ。

 今回の写真はコレ。
2012.4.29 002
 写真を写真に収める。これ、「ベタ焼き」です。モノクロフィルムで撮った写真のネガを並べて印画紙に焼き付けたもので、写真部時代はこのベタ焼きをもとに展示する写真を選んだりしていました。他にもあると思うんですけど、ちょっとめんどくさいところにあるので・・・。ネガも大量にあってファイルの形がおかしくなってしまっているのです。
 因みに、フィルムで撮るときはFE2を使っています。印画紙は富士フィルムだったことは確か・・・。あ、一応これでも僕はフィルム現像とかもできますよ。真っ暗の中での作業が楽しいんです。何も見えない状態で手さぐりで行い、暗室一緒に入ってる後輩に助けを求められると「どこにいるんだー?」と勘を頼りに。そんなことをしていると目が慣れるんですね。順応が他の人よりも早くて暗闇から明るいところにでたりしてもあまりまぶしいを感じなかったり、逆に明るいところから暗いところにはいってもすぐに周囲の状況が見えるようになったり。今は流石に元に戻ってしまいましたが(笑)。
 あの時の暗室が一番落ち着く場所な気がしている五十鈴です。

 うん。ネタが無いぞ。もう寝るか。
 今度、フィルム写真をうpしたいなぁ・・・。そんな大したものではありませんが。

 では、おやすみなさい。
スポンサーサイト




[2012/04/29 00:29] | 写真
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: