FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 この前に書いた杏の花、開花しました。
 ここでいきなり写真。撮影機材はLumix
P1050820_convert_20120324165252.jpg
 まだ開ききってないんですけど、花の形は同じバラ科なので梅とほぼ同じ。色が白ではなくピンクで咲くと綺麗ですよ。香りは梅のほうが強いですけど。そう、梅の花は雨によってどんどん散っていってます。
 そういえば、毎年ウチの梅が咲くと雪が降ってたのに、今年は降ってない。東京は雪に弱いから降らなくていいんですけど、梅と雪ってのも良かったりする。
 杏のは10年ほど前を境に実が少なくなってしまい、今はほとんど花を楽しむだけになりました。
 杏だけじゃなくて自宅にある果物は収穫量が減ったんですよね。地球温暖化とかそういった気候の変動が関係しているんでしょうかね?
 代わりにアボカドが数年前から実るようになりました。近所のお宅に来ていた庭師さんに幹を2センチ幅ぐらいでグルッと一周削ると良いとアドバイスされてさ早速実践し、その翌年に小さいのが出来てから毎年数個収穫してます(大抵は地面に落下してから存在に気付く)。
 おっと、杏からすごい話題がそれた。うん。杏のジャム、おいしいですよ。杏を収穫したら祖母が必ず作ってます。僕も暇なときに裏ごし手伝ったりします。でも、僕が小さいころは実りすぎてジャムが大量に出来てしまい、今でも〇年もののジャムが出てくるなんて・・・。まぁ、当たらないから大丈夫(多分)!!僕が一昨日ぐらいに食べたのは何年物だろうか・・・。
 杏が満開になったら別角度から写真撮りますよ、忘れなければ。←
 そしたらもう少し良い写真が撮れるように努力します。

 で、ガラリと話題が変わります。
 サイト「PL@Y GROUND」に五十嵐・河内合作小説、「龍の口笛で嵐が起こる」第二章1話アップされましたー。暇なときにリンクから是非どうぞ。

 アレ?部屋がやけに静かだと思ったら、さっきまでゲームしていた片割れが死んでる・・・!!(爆睡してます)
 よっしゃ、睡眠妨害しよう(笑)。

 以上、五十鈴でしたー。
 あー、このキーボード嫌い。打ちにくくてしょうがない(イラッ)。
スポンサーサイト




[2012/03/24 17:26] | 植物
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: