FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 暇人名乗ってないで仕事とかベンキョーしろいッ!!←
 どーも。五十鈴です。タイトルの通りに暇人してました。久々に休めたような気がするのは、何でだろう・・・?
 
 本当は今日僕の新しい携帯を買いに行こうかと話していたのですが、どうやら親の記憶の彼方へ飛んで行ったらしく、立ち消えしました。それほど急いでもないので、いつでも良いんですけど。しばらくは今の携帯で参ります。買ってから5~6年経つんですよね、僕の携帯。そのために、友人が携帯で撮った写真はメールで送ってもらってもデータサイズオーバーで見れないのですよ。アハハ。全部SDカードに移して保存してますけど。

 で、今日はその予定もなくなったので、家でのんびりしていたら気づけば18時半。母の方をみたら死んでた(寝てた)。うーん。母上疲れてるな。
 というわけで、気紛れスイッチが入りました(暇だったし)。台所に行って冷蔵庫の中身漁ってみたら、「ワォ。ヤバいねこれ」というものが数点見つかったので、それ使って夕飯作ってきましたよ。材料出して何を作るか考えていた時に母が起きてきたので一緒にやりましたが・・・。
 結果、開花丼完成。もう超簡単。ずぼらでGO。
 だって、豚肉(←僕が発見した期限が危ない物)をチューブのすりおろしショウガを入れたお湯でゆで、臭みを消す下処理やったら、ゆでた豚肉と玉ねぎとしらたきを鍋にぶち込んで白出汁と酒を入れて煮る。あとは卵でとじて、ご飯の上に乗っければ終わりですもんね。あ、卵を片手で割れるようになりました。(←突然何の報告?)
 本当は写真撮りたかったんですけど、お母様から今日最終回の「ATARU」を見たいと言われました。それ即ち、見たいから早く食って片付けさせろの意味ですね。OK。承知致しました。と撮るのを断念しました。だって、逆らったら寿命が・・・。

 うん。まぁ、それはさておき。さっき「そういえば随分前に書いたシフォンケーキの写真うpしてなかった」と気づきまして。折角友人が送ってくれたのでうpします。
__.jpg
 ね?(←何が)結構気に入ったのでまた行きたいけどお金が無いッ!!因みに380円くらいだったかな?持ち帰りもできたはず。うん。また行こう。いつか。

 てなわけで、明日は早いんだコンチクショー。もう寝なければ。
 以上、五十鈴でしたー。

[2012/06/24 23:40] | 食物
トラックバック:(0) |


リオ
シフォンケーキ上手ですね♪
はじめ食パンに見えたのは内緒ですけどもw

お菓子はたまに作るんですが、料理となるとてんでダメなんですよね〜(道具と材料そろってないとダメな人ですw

Re:
五十鈴 ルイ
リオ様

コメント有難う御座います!!
写真だと、確かに食パンに見えますね・・・。

僕はフォンダンショコラとかパイなら作れるんですけど、シフォンは未挑戦なのです。
いつかやってみようかと思いつつ、高校時代の友人が作ってくれたシフォンを食べるだけ(笑)。このごろお菓子は作ってないですね。

またのご訪問をお待ちしております。。

コメント:を閉じる▲
 タイトル出落ち。僕の好きな小説の登場人物が発した謎の言葉です。何故、このタイトルかというと、もう笑うしかないから!!(爆)

 来週から実習があるのですが、その情報が知らされました。2人ずつでペアで実習をするのですが、情報量がほかのペアの2倍ある。書き出してみたらその多さが一目瞭然。あらぁ、どーしましょ。とりあえず、放課後にネットやら本やらで資料集めに必死。ただでさえ死にそうなのに、もう笑うしかねぇ!!(←この頃うつ疑惑がある五十鈴です)まぁ、何とかなると信じてます。。
 でも、来週から僕を含め大学の友人みんなで壊れ始めるんだ。あー、恐ろしい。アレだ。「女子力低下のリスク状態」だ。といっても、僕に女子力は関係無し。ただ睡眠不足になって目の下にクマが出来るだけなのだ。

 さて、本日の写真はコレ。
蕎麦
 実は昨日の写真だったりする。何故か無性に蕎麦が食べたくなってしまい、学食へGO。蕎麦とネギだけの超シンプルだけど、結構おいしいのです。因みに250円。
 友人の携帯で写真を撮ってもらいました。しかも食いかけ(アホや)。地味に写っている手は僕です。
 今日はチキンのトマト煮込み(ライスとサラダが一緒に乗っているプレート350円)食べたけれども、たまにはこんなシンプルなのも良いですね。

 さて、全然関係無い話、写真同好会が正式に発足となりましたー。昨日無理やり通させた。でも本格的な活動開始は結構先ですな。まだ道のりは遠い。

 それでは、明日も会議なんだな。休日返上。。
 以上、五十鈴でしたー。

[2012/06/01 23:56] | 食物
トラックバック:(1) |
 料理しました。五十鈴です。

 えーと、リアルの僕を知っている人の中には僕が料理できないと思っている人が多いようで。今まで何人に驚かれてきたか・・・。確かに、僕は男勝りだしね、そんな家庭的なイメージは無いかもしれないけども(実際にグレているが)、出来るんですよ。それなりに。今日は気紛れというか何というか。
 祖母がトマトピューレの瓶詰を買ってきたので、それを使ってパスタ作ってみました。

 ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、そこに湯通ししたエビやホタテ、アスパラをぶっこみ、さらに適当な大きさに切ったピーマンやらトマトやらを加える。そして、トマトピューレ(中にオリーブの実入り。入れたときに気づいたww)を投下、味整えて終了。あとはパスタに絡めるだけ。チョー簡単。。
 で、完成品がコレ。
2012.5.20 006
 出来るんですよ。リアルだと一人称「俺」とか言っているテキトー人間ですけど、一応お菓子とかも作れるんだよ。煮物とかもできるんだよ。リメイクもたまにやるんだよぉ!!・・・たまにですけど。
え?味?上手く出来ましたよ。それなりに←自画自賛?

 さて、話題は打って変わって。恐らく、この記事を読んでいる時にはすでに金環日食を見られた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 ですが、まだという方にご忠告。絶対に間違った観察方法をしないこと!!言われなくても分かってますよね~?専用のグラスを使うか、紙などを使ったピンホール投映法を使うなどして下さい。特別に何かを用意しなくても、木漏れ日とか指の隙間の影とかでも投影して観察できるとか。安全な方法で観察しませう。1秒でも見ると網膜症引き起こす可能性があります。ああ、曇天でも太陽の方を見てはダメです。つばのある帽子を利用して太陽光が目に入らないようにするのも安全策。
 さらに言えば、わき見運転など、もしかしたらあるかも知れません。くれぐれも事故が無いように。。

 そして、カメラを扱う者として。カメラを直接太陽に向けるのは野暮です。カメラが壊れます。一番安全なのは、やはり投映法で映したものを撮影すること。因みに、日食観察用のグラスを通しての撮影も壊れますのでしないで下さいね。金環日食の写真とかがあるのは専用のフィルターだかレンズを持っている人が撮っているからですよ。

 さて、それでは。明日の天気が良くなることを祈りながら。。
 以上、五十鈴でしたー。 

[2012/05/20 23:28] | 食物
トラックバック:(1) |
 本日、暇を持て余しておりました五十鈴です。お前バイトいい加減に再開させろよという突っ込みは無しの方向でお願いします(諸事情があり、お休みさせて頂いております。ごめんなさいorz)。
 
 僕はYouTubeでひたすら動画を見ておりました。ボカロをはじめ、プロ野球の珍プレーや乱闘集、マスコットの面白動画など。因みに、僕が好きなプロ野球チームは巨人です。熱狂的というわけじゃないんですけど。球場に見にいったら声は出さずに心の中で応援して写真を撮りまくっているような人です。
 ん?野球の写真を撮るのが好きなのかもしれませんね。でもマスコットはドアラが一番好き。東京ドームにたまに出没する五十鈴です。
 ドームといえば。4月にドームで母の好きなアイドルグループのコンサートがありますね。つい最近母がファンクラブに入り、早速コンサートに応募。あのお方、初めての応募にしていきなり当選しちゃいました。笑顔で「当たったよ~!!」と言われた時、思わず「うそぉ」と目がテンになってしまいました。何んですか、そのクジ運。いろんな意味で母強し。というわけで、僕は便乗して行く(連行される)予定です。お母様、その強運を僕に下さい(笑)。
 

 そして、今日もやりましたカメラ遊び。今日のお題「いかに美味そうに果物を撮影するか」。親戚が持って来て下さったイチゴとブドウを相手に一眼構えて撮りまくる。手振れして失敗する度に「ギャー!!」と叫びまくってました。はい。近所迷惑、申し訳ありません。。
 結論「何だかんだで難しい」。
イチゴ

ブドウ

 撮影機材はLumix。
 自分の思う構図に合わせようとするとカメラに嫌われるんですよね。恐らく距離の問題で。接写モードにしても難しかったです。
 うん。もっと練習します。こんな写真でごめんなさい。誰か僕にご教授下さい。僕の得意分野ではないんですよ。僕が得意をするのは・・・、何でしょう?風景か人物です。多分。アレ?そういえば考えたことが無かったと今思う自分。

 そして、唐突に書きましょう。足痛い・・・(涙目)。いや、うん。この記事書いてる途中に突如自宅の電話が鳴り響き、起きていて手が空くのは僕だけなので慌てて取りに行こうとしたら左足を思いっきりグキッて捻りました。捻挫は慣れっことはいえ、久々にやると地味に痛いです。しかも、起きてきた父親が先に電話に出てました。泣いていいですか?
 
 あー。また0時過ぎてしまった。日付がずれてしまいました。
 足に湿布貼ろう・・・。あー、痛みで目が覚めてしまった。

[2012/03/28 00:28] | 食物
トラックバック:(1) |