FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 こんばんは~。五十鈴です。
 昨日のディズニーから今日の1限スタート。本当にきつかったです。そして、よくよく考えたら今日テストがあったんですね。いや、覚えてたけど、勉強してな(ry
 1限は何とか起きていました。2限は無し(というか、聴講にしておいたのでテスト勉強に回しました)。3限テスト、4限爆睡!!←オイ。催眠術なんだよー、話し方が優しすぎるというか何というか。うん。先生ごめんなさい。これでも僕は睡魔と闘おうとはしていたんだ。惨敗したけど・・・。
 今日は5限が無かったのが幸い。帰りに委員会の仕事の都合で別のキャンパスへ寄りましたが、いつもよりも少し早めに帰宅できました。これは嬉しいですね。バスの心配がないって久々かも・・・。ほら、僕の地元は東京けどド田舎だから早い時間にバスの本数が激減するんだよ。あ、僕の使う路線だけか。。

 で、帰ってきて玄関開けたら段ボールが2つ重なって置いてあった。両方僕宛ての荷物。しかも中身同じ。実は昨日も1つ届いていた。
 何かというと、大学祭で使用するマット。先日秋葉原に行って仕入れきれなかった分をインターネットで注文しておいたのです。もう数量が少なくなっているので、全国の倉庫やら何やらからかき集められたみたいです。発送元が六甲と仙台と高崎でした。ん?「六甲」ってどこですか?すみません、地理に疎いもので・・・。
 全国から集めて数量そろったのは有難い。だがしかし、僕の部屋が若干凄いことになったぞ。入ってすぐに段ボールの山出来上がってますよ。そして、商品を傷つけないために入っている空気が入ったビニールのクッションも大量発生だから、さっきもやったけど、ちょっと引っかかって段ボールひっくり返すともう悲惨。おなじみ(?)の雪崩発生ww
 ちょっと置き場所工夫しなければダメみたいです。明日から大学に行くときは大荷物だ・・・。嵩張るけど、軽いのが幸いですね。

 さ、今回の写真へ。宣言通りのディズニー祭り
DSC01097 (2)
新アトラクション。トイストーリー・マニアの入口ですね。これは見ての通り日中の写真。で、次は
DSC01131 (2)
夜の写真。タワー・オブ・テラーの横の一角がやけにクリスマスか!?とでも思うくらい明るくなっていました。確かこの写真を撮ったのは21時前で閉園まで1時間以上あったのにも関わらず、もうスタンバイを打ち切っていました。約3時間待ちだったかな?僕たちは・・・。乗っていません。待ち時間流すぎ。もう少し空くようになってから行くこととします。いつも新しいアトラクションが出来た時はそうですね。初めは見るだけ。後々、落ち着いてきたら乗りに行く感じ。
 あー。またディズニー行きたい。「国」より「海」派な五十鈴です。

 さて、僕はこれからどうやって大学に荷物を運ぶか模索しよう。
 では。以上。五十鈴でした。

[2012/10/30 22:58] | 夜景
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。今回は日付が変わる前に急ぐよ!!(笑)

 前回の更新では書かなかったかもしれませんが、本日ディズニーシーへ行ってきました。家族4人で。平日なのに凄い混んでいました。絶叫系の3時間待ち当たり前みたいな・・・。どうやら、文化祭やら運動会やらの振り替え休日と重なったようです。
 そして、今はハロウィンVer真っ盛り。もうハロウィン一色で、キャストさんのほぼ全員が頭に仮面つけているという。
 まぁ、歩き回ったのと長時間並んでいたのとで疲労感が凄いです。アトラクションにもあまり乗れなかったので、不完全燃焼ですな・・・。
 あ、でも頑張って写真は撮って来ました。主に夜景の写真ですが・・・。今回はその写真から。
DSC01158 (2)
 入口のところのですね。人かき分けながら、人の流れと格闘しながら撮影してました。人多すぎるんだよー!!

 はぁ・・・。明日1限からではないか。本気でヤバそうだ。
これから暫くディズニー祭りが始まりそうだ。よろしければお付き合いくださいませ。
 
 では、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。

 メッチャ短文だった・・・。僕は疲れてるんだよ、きっと。

[2012/10/29 23:52] | 夜景
トラックバック:(0) |
 こんばんは。今日の午前4時半に寝た五十鈴です(なにやってんだという突っ込みは無しで)。

 今日は特に予定もなく、家でパワポを弄っていました。今大学祭の準備で同好会の宣伝ポスターを用意しているのですが、パワーポイント使って写真を合成して遊ぶ。友人を飛行機に乗っけてみたりね。ちょっとよく分からないことになったけど、気にしたら負けだと僕は信じます。インパクトはあると思うから許されるはずだ!!
 さぁ、あと2枚のポスターをどうするか・・・。誰に依頼しようか画策中の代表者です。ハイ。僕は2枚分作ったんだから、あとは投げる!!←オイ。

 とりあえず、制作途中だったポスターは完成したので、YouTubeで遊んでいたら、突然母が「買い物行くぞ」。またですか?あ、でも意図は察した。夕食作るの面倒なんですね、分かります。
 というわけで行ってきた。買い物がてらショッピングモール内のフードコートへ。行ったのは父が仕事から帰って来てからだったので少し遅めの時間。おかげで店の閉店時間ちょっと前となり、空いてる。この前みたいな五月蠅い集団はいなかったので、良かった。あんなのにまた遭遇したら頭痛がするよ。

 さて、まぁそんなんで。今回の写真へGO 
夜景
 といっても、昨日の花火大会の帰りに撮影した写真ですが・・・。なんか、いろいろとミスった気もするが、気にしない。
分かりにくいんですけど、右の方にスカイツリーがあるんです。僕の家の近くからでも見えるんです。でも、紫の「雅」の時はちょっと色が見えにくいんですよね。夜景とか花火を撮るときは三脚を持って行こうと心に決めた五十鈴です。

 さー、明日は変な時間から講義だー。因みに、14時40分(4限目)。4、5限だけってなぁ・・・。朝はのんびり寝てられるから良いんですけど。あー。でも、父に間違えて起こされそうで怖い。

 では、これにて失礼。
 以上、五十鈴でしたー。
 

[2012/10/14 23:38] | 夜景
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。

 本日、8月15日は終戦記念日ですね。
 僕は祖母や亡くなった祖父が戦争を経験しており、軍需工場で働いたりフィリピンに出兵していたときのことを良く聞かされていました。そういったことを聞くと今の日本は本当に平和だなとつくづく思います。
 
 さ、僕は今日神奈川の岬港にも行って来ましたが、それは明日に回します。多分明日はネタ切れするので。今日は終戦記念日にちなんで夕方から行ってきた旧中川灯篭流しについて。
 前日に連絡したのにも関わらず、高校時代の友人が僕の誘いに乗ってくれて一緒に行きました。開始1時間前くらいに会場に着き、ブラブラして撮影場所の下見をしたりしてました。初めて行ったので、どこからどう流れるのか全く分からなかったもので・・・。
 
 では、ここでちょっと旧中川について。
― 旧中川は、1924年荒川放水路に注水を開始したことによって分断された中川の下流部分である。
江戸時代には歌川広重の名所江戸百景「逆井の渡し」や江戸名所図会の「平井聖天」(燈明寺)、新編武藏風土記稿の「逆井渡船場図」などで、情緒豊かな川であったことが知られており、川沿いに史跡が残っている。
1945年3月10日の東京大空襲では、猛火を逃れようと川に入った3000人以上が犠牲となった。その犠牲者の慰霊のために、1999年に「旧中川灯籠流し」が始まり、以来毎年8月15日に行われている。平常時は、両端の水門を締め切って両端とも荒川へ排水しているため水は流れていないが、灯篭流しの時だけは木下川水門より取水し、荒川ロックゲート側から排水することにより水流を発生させ、灯篭が流れるように工夫している。―Wikipediaより

 場所取りをしてから式典が始まり、まず最初に黙祷を捧げて犠牲者の冥福を祈り、花火を合図に灯篭流しが始まりました。
 風が強くて灯篭が煽られ、流れていく速度が速くなったり逆流したりと撮影は難しかったですが、何とか数枚は良い写真が撮れたかなと思います。
 灯篭流しは死者の魂を弔う日本の行事なので、空襲の犠牲者だけではなく、東日本大震災の犠牲者の冥福を祈るものや世界平和を祈るものまで、 皆様思い思いの願いや絵や言葉を灯篭に書いて流していました。
 
 まぁ、あまり大層なことが言えるような人間ではありませんが、こういった機会を通して、戦争だとか命の尊さみたいなものを考えるのも大切なのかなと思います。
 僕も今回の灯篭流しをみて、ちょっと考えさせられました。

 やはり、平和が一番ですね。
2012.8.15 342,2
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

[2012/08/15 23:56] | 夜景
トラックバック:(0) |

平和
x都人x
こんにちは

此の平和な日々が何時までも
続くように祈りたいですね。

平和を導く光ー見たいでいいですね。

Re: 平和
五十鈴 ルイ
x都人x 様

コメント有難う御座います!!

日本は平和ですが、よくよく考えてみれば世界のどこかで内戦やら紛争やらが起こっています。
この灯篭流しで多くの平和を祈る灯篭が幻想的な光を放っていました。
その願いが叶うと良いですね。

またのご訪問をお待ちしております。


コメント:を閉じる▲
 色々準備しております。五十鈴です。

 今年の大学祭に初出展する僕が所属する同好会(今年度できたばっかだから初なのは当たり前ww)は写真展示の他にも、チャリティーポストカードの販売や写真を使ったショートムービーを流す予定なのですが、今日はそのショートムービーの作成をしていました。
 いやぁ、楽しい。けど細かい。まだ使用する写真が不足しているため、代用の写真で音楽に合わせてコマ割りを決めていくのですが、0.01秒ずれただけで違和感が出てしまうので、結構時間が掛る作業なのです。目が疲れる。でも何とか出来た。あとは写真を当てはめていくだけ・・・。
 だがしかし、その写真を撮るのが大変なんだぁ!!明日からいろんな物使って撮影してみようと画策中です。テーマに沿った写真を撮るのって意外と難しい。
 おーい。同好会メンバーよ。とりあえず、のんびりしていると間に合わねぇよ?久々にショートムービーの難しさを味わった気がする。とかいいつつ、本当は一本90秒あれば良いものを何故か300秒以上の作ろうとしているからね。
 ですが、ここまで難しいだ何だって書きましたが、実際ハマってしまえば楽しいものです。ハイ。

 さ、今回の写真に参りましょう。といっても、済みません。昨日撮影した物です。
2012.8.11 035
 これもミニチュアモードです。こっちの方が前回の写真より効果が分かりやすいかな?と思いますが、いかかでしょう?

 さて、またショートムービーの続きをしよう。そして余裕があれば2本目・・・。自爆の道を辿るか。今のだけにしよう。
 それでは。今回はこれにて。
 以上、五十鈴でした。ムービーメーカーと格闘します。

[2012/08/12 23:02] | 夜景
トラックバック:(0) |