FC2ブログ
五十鈴ルイのブログです。 亀更新にはご了承を・・・。写真の著作権は全て撮影者に帰属します。
 こんばんは。あやうく更新を忘れるところでした五十鈴です。思い出して良かったです。思い出してPCの電源を入れた時間が23時とっくに過ぎてるとかもう記憶力ww

 さて、前回に宣言した続き。大学祭当日ですね。今回は実習とかぶったこともあって少人数で回すような感じ。僕と後輩は委員会の仕事もあるので、二人が抜けてしまうと人手が足りないという中での接客でした。2日目は元々3人しか大学祭に来られなかったので、もうギリギリな状態。この中でチャリティを兼ねたポストカードを販売しなければいけない。ポストカード分だけでも赤字になってしまえば寄付どころの話ではなくなるのでもう必死です。募金箱の設置は禁止とか言ってるのでもうよく分からんうちの大学。
 まぁ、それはいいとして。ポストカードの写真も人それぞれで、今年は都合上1種類しか用意できずに色んなお客様から他のポストカードないの?って言われてすみませんって謝り続けて。でも驚いたことにリピーター様がいらっしゃるんです。去年の初出展で気に入って下さり今年も見に来たとおっしゃって下さる方が何人もいて嬉しい限りで御座います。大抵その方々から「来年も楽しみにしてるね」って言われるのですが・・・、うちの同好会来年もあるかな?

・・・ゲフンゲフン。

 今年は写真展示の他にも今年度から参加させて頂いているボランティア団体様の紹介ポスターも掲示しました。ブログやTwitterがあることをご存じの方もいらっしゃって、随分と反響がありました。ポストカードの売り上げの一部がその団体様に寄付されると知って一人で3枚買われる方もいらっしゃってもうビックリです。後日、寄付金はお届けにあがります。ハイ。この掲示を通してもっと関心を持って下さると嬉しい限りです。

 で、他にも花の写真を通常バージョンと色を反転させたバージョンを組み合わせて作ったモザイクアートを展示。これは子供たちに大人気。同じ花の写真を見つけるゲームと化しました。一緒に遊んでいて楽しかったwwこれ、大人も難しいみたいです。あと、何も説明しないと反転した写真を見てそのまま「こんな花あったっけ?」って悩む方多数。説明をするとそんなことが出来るのかと驚かれたご様子。

 写真同好会としては何とか成功を収めました。ご来場いただいた皆様には感謝です。ありがとうございます。お褒めの言葉やご意見も多数いただいて嬉しいです。頑張って存続させ・・・る!!!←

 でも、僕の中でのハイライトは幼稚園の男の子、トイレに行きたくて行ってみたら女子トイレしかなくて「おとこトイレどこぉ!?」って叫んでて吹きそうになりましたwwええ、ちゃんと「おとこトイレ」に連れて行きました。
 実はこの前にも大学祭で行われているスタンプラリーでスタンプの場所が分からず、その子と他のチビッ子2名を案内していたのですが、親の姿なし。一度、親元に帰したのですが、また一人でフラフラと僕たちの展示している教室に来たかと思えば・・・このトイレの件。この時にも親の姿なし。
 会場となったキャンパスは本館と別館が分かれていて、その建物の間は一般道路です。大学祭に伴って規制はしているといっても、自転車や偶に車の往来もあります。幼稚園くらいの子って下手すると勝手に外に出て行ってしまうので、かなりヒヤヒヤしました。フツ―に飛び出していきますから。
 彼捕獲出来て良かった・・・。学内とはいえ、放置しないで頂きたいものです。
 因みに、その男の子。帰るときにわざわざ僕の近くに寄ってきて「ありがと」って言って行きました。そこの礼儀だけはよし。←何様
 ただし、少年。暴走するなよ。僕かなり引っ張り回されたぞw

 今年は何だかんだで色々考えさせられる大学祭でした。短い準備期間ではありましたが、無事に終わって何よりです。でもまだ仕事は終わらない~♪

 さ、今回の写真は
葉っぱ
 また那須!これ何の葉だろうか・・・?分からない。

 それでですね。えっとPL@Y GROUNDからのお知らせです。諸事情により、親サイト側、Voice Lounge側共に更新が遅れております。大変申し訳ありません。今しばらくお待ちください。

 そしてもう一点。これは僕自身の問題ですが、写真が撮れなくなりました。スランプと言いますか何といいますか。カメラを持っても前みたいな楽しさが無いのです。何を撮れば良いのか、何を撮りたいのか、どう撮ればいいのか。全く分かりません。大学祭の時に委員会の仕事で写真を撮っていましたが、あれだけ撮れなかったのは初めてで、少々混乱しております。まだ落ち着かない。
 写真を続けていく意志はありますが、しばらくはカメラを持てそうにありません。カメラを持つこと自体に違和感を感じていますので。しばらくはこのまま那須祭り継続。季節無視です。来週から実習になるので、またしばらく更新は開くと思いますが・・・。

 また楽しく写真撮りたいのですがねww

 それでは、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。



[2013/11/05 23:54] | 植物
トラックバック:(0) |
 こんばんは。五十鈴です。

 ようやく8週間連続実習も折り返し。半分が終わって少しほっとしていますが、先はまだ長い。これから重い実習が来るというわけで死にそうですww
 さ、本当は昨日の夜に更新しようかと思っていたのですが、五十鈴はとうとうやらかしました。

 えーっと、大学で倒れました←

 肉体的、精神的疲れの他に色々あって発作を起こしました。自分の荷物をロッカーに入れて方向転換しようとした瞬間に急に視界が回って、気づいたら床に倒れてました。あれはびっくりした。気づいたら寝てるんだもん。ただ、無意識のうちに受け身を取りながら倒れたみたいなので、けがはなく。
 感覚的にすぐに治まるだろうなって思って5分くらいそのままでいましたが、いつもの軽発作と違うことに気づいて後輩に助けを求め云々ってやってたら先生まで登場し。友人が呼びに行ってくれたんですね。
 流石は医療系の大学で、友人は聴診器と血圧計ひっっぱり出してきて血圧図ってくれるし、室温が低いところだったのでひざ掛けやら毛布やら、動けないから車いす登場するわ。もちろん先生も医療者なので、対応がww周りの皆様流石すぎるwww
 昨日は両親が大学まで車で迎えに来てくれて帰宅。もう帰宅したときには頭痛が残ってる程度で回復し、今はもう通常営業で御座います。はい。同好会メンバー、先生、事務の方々、昨日はご迷惑をおかけしましてすみません。
 そして、五十鈴の今年の目標「倒れない」は達成できず。再考察の必要が・・・。

 今日は全く体調に問題がないので、お呼び出しを喰らっていたこともあって、母校の文化祭に行って来ました。半年以上会っていなかった友人やPL@Y GROUNDの管理人さんと待ち合わせて3人で僕がちょいちょい手伝いに行っていた写真部を観に行きまして、後輩たちの反応が様々。僕の顔を見た途端に奇声をあげる奴、抱きつく奴、挙句の果てには逃げる奴。・・・なんだろうな。
 
 お呼び出しを受けた用事を済ませて写真部の教室に戻ると明らかに様子がおかしい後輩が約一名。他の後輩が「その子熱っぽいんですよ~」って言ってたのでバックヤードに引っ張り込んで熱図ってみたら微熱。絶対この後上がるだろうって時間。とりあえず、凍らせたペットボトルやら入手してきた冷えピタやらで対応。保健室行くの嫌がるからそれくらいの対応しかできなかった。あと解熱剤くらい。
 その後輩が無理やり動こうとするから捕獲してたらやっぱり怠かったんですね。僕に寄りかかって寝始めるからそのまま30分近く動けず。彼氏か僕は!←男子要員
 色々対応している間にほかの後輩に持っていたただの懐中時計を「それ何の道具ですか?」って聞かれ、ただの時計だって答えたら「胸の音聞くやつ(聴診器)だと思った」と言われ、いや形大分違うけど!?聴診器は家に置いてきちゃったけど!?って思ってみたり。「お医者さん凄い」って素で言われましたが、僕は医学部じゃありませんwwww訂正したら知らなかったって言われたけど、この前教えt(ry
 
 とりあえず、昨日は「される側」、今日は「する側」。なんか一人で苦笑い。そして地味なる気疲れ。遊びに行ったはずが、軽い実習モードのスイッチ入りかけてもう嫌だww

 さて、今回の写真も那須ですが。撮ってる暇が無いので。
那須 花
 これ、何の花でしょう?コスモス?分かる方、ぜひ教えてください。

 では、今回はこの辺で。実習あと4週間。死にそうですが、頑張ります!
 以上、五十鈴でした。
 

[2013/10/05 21:41] | 植物
トラックバック:(0) |

大丈夫ですか?
花のんの
こんばんはー
お久しぶりでしたが・・・びっくりです
大丈夫ですか?
打ち身などなかったのですか?
心配していますよ
このお花キバナコスモスです
(って・・そのまんまですね~笑)

Re: 大丈夫ですか?
五十鈴 ルイ
花のんの様

こんばんは。ご訪問有難う御座います。
ご心配おかけしました。
倒れたときに受け身を上手く取れたようで、どこかを強打することもなく怪我はありません。
肩は若干痛かったんですがww
今は体調も回復して、今日からまた次の実習です。

バナコスモスですか!コスモスにも色んな種類があるんですね!!確かにまんま・・・。

実習で死にかける気はしますが、頑張ります!!

コメント:を閉じる▲
 こんばんは。五十鈴です。

 気づいたら日付変わってたww時計見ないから時間感覚がおかしいのです。TwitterのPL@Y GROUND広報アカウントのお知らせで気づくとかもう。

 はい、タイトルの通り、新しく注射の視覚教材を作りたいから撮影をしてほしいと我が写真同好会に依頼がありまして、いろんな機材を持って大荷物を担ぎながら大学に行って来ました。
 顧問の先生が基礎の先生なので、今度1年生に注射の講義をやるからとのことだったのですが、ええ。僕たちも当然手技の練習やってます。1年生の時に。流石に2年近く前のことは記憶に怪しい。まぁ、僕たちは撮影要員だよね!!とか思いながら。
 講義と演習が終わってしまえば、注射はあまり練習できない(言えば出来るかもしれませんが)ので、先生方の素晴らしい手技で復習もできる!そして同好会の名前も売れる!!一石二鳥ではないか!!←後者はよく分からないけどww

 で、実際に行ってみたら。顧問から「はい、手タレ」と言われて参加していたメンバーがやることになり、モデルデビューしましたwwあ、因みに僕は機材担当貫いたので、デビューなしです。三脚にLumix載せてバシャバシャ連写してたんだもの。案外露光調節とか必要ですから、カメラ離せなかったのもあり。
 一番のハイライト、本来なら注射器を持たない学科の後輩も参加していたのですが、撮影中に油断してるなぁって思ったので、先生に「違う学科なんですけど、折角なのでやってみてもいいですか?」と振ったところ快くOKしてくださったので、突然の無茶ブリ。基礎知識も何もないのにいきなり注射器で静脈注射wwもちろんモデルに。うちの大学は学生同士で採血し合うとかはやらないので全部モデルでやります。今はそういう大学が増えてるみたいですね。ある意味怖い。
え?当然狙ってましたよ?フフフ☆←変な無茶ブリ大好き

 で、その後輩が白衣を着ていたのですが、その姿で注射器持って指導を受ける。その画がまさに「医学部の一年生が注射の指導を受けてる」図そのもの。これは笑いました。撮影をやっていた演習室の中に在宅用の住居を再現したスペースがあるのですが、そこに行けば「往診に来た医師」の図。貴重な体験だよね~ww

 そのあとは編集して連写した写真を繋げてムービーにしてほしいとのことだったのですが・・・。全データが1075枚。探すの大変、編集大変。編集は僕頑張った。僕ともう一人で編集やってたけど、僕が担当した方は写真が暗くて100枚ほど同じような写真を永遠と明るさ調節してって繰り返してたので、疲れました。来週から実習で編集ができなくなるので、当日中に試作を終わらせないといけないというわけでもう必死ww
 相棒(ノートPC)とDVDの相性が悪くて2枚ほど失敗しましたが、無事にDVDに出来たので良かったです。

さて、今回の写真は
ひまわり
 ひまわりの顔ww機材はLumix。はーい、また関係ない!今日撮影した写真は苦手な人は苦手ってことと、使用許可を頂いていないので・・・。
 この写真も合宿です。国指定重要文化財に指定されている青木家那須別邸の向日葵畑。もう時期は終わっていたので種になっていましたが、観光客が種を取って顔を作っていくんです。至るところにありました。色々な顔があって面白かったです。見ごろが終わった後にもこんな楽しみ方があるとはww

 今日はまた高校の写真部にお手伝い。前回は行っただけで仕事が無く、行った意味なかったような気もしてましたが、今回は大仕事が待ってるので、頑張る。実習直前なんて知らない!!←

 それでは、今回はこの辺で。
 以上、五十鈴でした。
 

[2013/09/07 00:34] | 植物
トラックバック:(0) |
 死にかけ五十鈴です。こんばんは。

 同好会の合宿が明けてようやく更新が出来ました。
 今日模試だったんですよ~。結果は前よりも上がって目標達成できたので良かった。でもいつもどおりにノー勉(←オイ)。いままで2回模試を受けて、自分でも国試の問題を何度か解いていたのですが、知っているのにミスをすることが多い。即ち、冷静になりきれていないのと見直し不足かな?と思っていたのもあって。あと、色々が立て込み過ぎて余裕がなくてまた実力勝負みたいになってしまったのが今日の感じ。
 いつもは凄いスピードで解いていくので2時間40分あるところを30分ですべての問題を解き終わって見直しをすれど内心は焦っているのか何なのか、合っているのに直してしまう。間違っているのを見落としてしまうなんてことばかりだったのは自覚があったので、今回はゆっくり焦らず。
それでも1時間半くらいは普通に余ってしまうので、見直し繰り返したり。知らないものが出てきたらそれに印をつけて後で確認できるようにしてみたり。
結果としては合格ラインぎりぎり到達したかな?という成績だったのでまずまず。ここに胡坐をかいてはいけないので、これからが正念場ですね。あーあ、その前に実習という名の壁がある・・・。現実見れない(白目

 さて、時系列が前後しましたが、那須への合宿。無事に行って参りました。行く前から問題発生で死ぬかと思ったのですが、道中トラブルもなく。宿泊した旅館は昨年も書いたと思いますが、僕のよく行くところでした。
 女将の行動力がハンパなさすぎて、こちらの考えていたよりも何枚も上手で。申し訳なさ過ぎて僕はあの旅館の為なら何でもするっ!!←

 僕が小さいころから(そりゃもう籠に入って持ち運ばれていたレベルから)お世話になっている所なので、向こうの社長や女将さん、フロントの人まで僕のことを「ちゃん」付で呼ぶのです。でも、僕のこの性格上、ちゃん付け苦手。友人たちは「ちゃん」付で呼ぶ人はいません。からかわれるときくらいなので、新鮮だった様子。フロントの人が「○○ちゃん」って呼んだ瞬間に「ちゃん?」って数人ハモってました。
小さい時から呼ばれてる相手に言われたりするのは全く問題がないのですが、友人とか慣れない人に言われるとゾワッてして反射的に殴りかかりそうになる質(男子要員)なので、呼ばせない。それが分かって呼ぶ人は・・・、覚悟は良いんですよね?フフフww

 しばらくは合宿の写真祭りになると思いますので、合宿のエピソードはまたその時に。かなり長くなってしまうので。

 この頃精神状態がまた不安定になりつつあるようです。冷静になれ自分。今日の模試でも学んだことだろとか思いながら・・・。

2013合宿 221 (2)

 では、今回はこの辺で。以上、五十鈴でした。
 明日の同好会、何やろう・・・。悩む。午前中だけで活動が終わってしまう気がしてならない。

 

[2013/08/30 23:20] | 植物
トラックバック:(0) |
こんばんは。五十鈴です。

今回は手短に・・・。

 8日から2週間の実習を控えて事前課題に追われる毎日。まだ途中なのに、データ統合してないからバラバラなのに、ワードファイルが1MB超えるって・・・。久々にここまで来た。確かに画像も使ってますが。
そして、さっき気づいたのです。僕は課題ではなく教科書作ってる←ほぼ丸写しの為
理由は課題はまとめて来いってなっているのですが、病棟に出たらそれじゃあ足りない。というわけで、必要だと思ったところを追加して行ったら教科書になってしまった。あははは。文章を表にしたり自分の分かりやすいようにまとめてはいるのですが、まぁ見ただけで頭が痛い。ヒィww

で、危ない。お知らせ忘れるところだった。
サイトPL@Y GROUNDにて、あすぺるじゅーすのオリジナル小説「Star Dust」の第2章11話が更新されました。
お暇なときにお越しくださいませ。

さ、というわけで。しばらくの間更新をお休みさせて頂きます。
実習終了後に戻ってきます。

それでは。以上、五十鈴でした。
今晩は朝日におはようしてから寝るんだ。フフフ←壊れた

DSC01703.jpg


[2013/07/06 22:18] | 植物
トラックバック:(0) |